FootLoose Touring

蕎麦ソフトを求めて

Posted on ...   ... 0 comments

道の駅 東山道伊王野に行ってきました。
蕎麦アイスもしくはソフトクリームが食べたい!ってことで探してたら、この道の駅で食べられるということで、片道4時間ほどかけて行くのも馬鹿馬鹿しいかなぁ…なんて思いつつも、やっぱり食べたくて

たなみに蕎麦ソフトだけじゃなく、ここの敷地内にある蕎麦屋「お食事処 水車館」 の評判も割と良いようで。
なんでも、巨大水車を使って石臼で挽くんだとか
普通のそばと、限定の水車そばってのがあるらしいです。もちろんお目当ては水車そば


11時半頃に到着しましたが、既に列ができてました
東山道伊王野1

食券機に並んでるんですが、15分くらい並んだっけな?うろ覚え…
並んでる途中、蕎麦を打ってる所が見れました。やや緑がかった生地だったような記憶があります。
東山道伊王野2

食券を買って、1人だったので長テーブルの座敷がある別館に行くよう言われ、そちらで食事
水車そばとそばがきを注文。1度だけ母がそばがきを作ってくれたことがあったけど、蕎麦屋のそばがきも食べてみたくて

先にそばがき
そば粉の塊がで~んとくるわけですから、そば以上にそば粉の味がしっかり味わえますね
東山道伊王野3

お次は水車そば
なかなか美味しい
東山道伊王野4

ちなみにこれが水車です。これが回ってるのを利用して蕎麦を挽くっぽい
東山道伊王野6

東山道伊王野7

ちょっと周囲を散歩した後は、今回お目当てのそばソフトクリーム!
わざわざこれだけのために来たようなもんです。水車そばは正直オマケ
東山道伊王野5

蕎麦の実を挽いた粒でしょうかね?黒い粒々があるのがわかると思います。
味はもちろんうまかった!せっかくこんな所まで来たんだし、もう1個食べようかと思いましたが自重しました(しなくてよかったかな

あぁ、もう少し近場で食べられるところあればいいのになー…
秩父の蕎麦屋に蕎麦アイスとかあるけど、蕎麦アイスだけ注文するわけにもいかないし…


帰りに違う道の駅に寄って、栃木名物レモン牛乳を飲んでみましたが…微妙でした。
レモン牛乳
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

