FootLoose Touring

FUJIYAMA

Posted on ...   ... 0 comments

静岡に引っ越してしまったGN乗りの友人が富士山にツーリングに行くとの情報をゲットしたので、俺も彼には内緒で富士山に行ってきました。
三重ツーの時に彼が急に現れて驚かされたので、やり返してやろうと思ってw

彼は午前中には富士五湖辺りに到着予定だったみたいなので、俺もそれに合わせて到着するように…と思ってたんですが、見事に寝坊しました

慌てて出発し、16号で八王子→20号で大月→南下して富士吉田、というつもりだったんですが、20号に入ってちょっと行った所の大垂水峠が土日祝日は125cc以下通行禁止だったため、遠回りを余儀なくされました

山中湖と河口湖の中間地点くらいに着いたのがちょうど12時くらいだったかな?
一般道でも3時間~3時間半くらいで行けちゃうもんなんですね

友人に電話して「山梨まで来ちゃったw」
驚く友人と合流し、とりあえず昼飯を…山梨といったらやっぱほうとうかなぁってことで、ツーリングマップルに載っていた「権兵衛」という店に。
ほうとう(権兵衛)

まぁ、普通ですかね。
鴨ほうとうってのが気になった。
思ったより量があったみたいで、意外と満腹感は得られました。

それからは山中湖と富士山を一望できるというパノラマ台に行って写真を・・・。
富士山1

パノラマ台

そして山中湖でもう1枚
富士山2

あとはそのまま静岡の友人宅に転がり込み、一泊。
でも布団がないので床に寝袋で寝ましたw



次の日

せっかく泊まったからホントはもうすこしゆっくりしたかったけど、午後からバイトがあったので早朝に出発。
8時には箱根に入ったんですが…道路脇のチェーン脱着場、凍結してるんですよね。
ENの後ろのガードレール、その手前の地面がが白くなってるがわかると思います
道路上は車が通るおかげで溶けてるけど…
箱根

まぁ、端っこの方が凍結してるだけで基本的にはもう溶けちゃって濡れてるだけなんだから、なんとかなるだろ

そう思って進むと、今度は芦ノ湖の向こうに富士山が見えてきた。
風さえなければここでも逆さ富士が見れそうな感じ。
富士山3

で、芦ノ湖から先をずっと国道1号で進んでもよかったんですけど、途中で折れて旧東海道の県道732号で箱根湯本駅の先へ出てみることに。
カーブが結構きついので、スピードを落としてゆっくり…
スピードを出したくないので3速、せめて4速キープで走りたかったんですけど、途中で下りのまっすぐな場所があって、4速でもエンジンがブンブンいってるので仕方なく5速に上げたらスピードが上が…
おぉぉぉぉ、やべやべ、カーブが見えてきてるじゃん。スピード落とさんと…
とブレーキをかけつつカーブに差し掛かったところで




コケました




なんだろう。スピードを落とし切れてなかったのかもしれないけど、たぶんあそこは部分的にまだ凍結してたんじゃないかな…。
前のめりに倒れて、掌と膝を打ちました。掌はジンジンするけど大丈夫そう。膝も痛いけど、別に折れてるとかそんなんじゃない。

倒れた直後は「痛い痛い痛い痛い。もー嫌だ」って、そんな心境でした。
とりあえず立ちあがるも、膝が痛くて力が入らずバイクを起きあがらせることもできない。
…しばらく休めば痛みはひくだろうか
車が2台通りかかったんですが、自分がとりあえず立っているから大丈夫だろうと思ったのか、減速しつつも通りすぎちゃいました。
3台目のドライバーが停まってくれて、「膝打ったの?見せてみ」と言われて見せると、「あ~こりゃ打撲だな」
救急車を呼んでくれようとしましたが、怪我はたいしたことないので救急車は断って、バイクを引き起こすのだけやってもらいました。

その人にお礼を言って、その人が去ってからしばらく休んで。
膝の痛みが和らいでくるのを待ち、そこからなんとか4時間半ほど運転して家に帰ってきました。
いやー大した怪我もなくて良かった…。


…ですが、バイクの方がちょっと。
ハンドルがわずかに、そしてフロントフォークもちょっと歪んじゃいました。
真正面から撮った写真ですが、ハンドルをまっすぐに向けてもタイヤが左を向いてしまっているので、ハンドルを少し右に切らないとまっすぐ走れません…。
フロントフォーク歪み
さらに買ったばかりのスクリーンまで歪み…泣きたい

時間がある時にフォークの修理にもってかないとな…。moneyが……
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

