FootLoose Touring

下道で行く東北 その4

Posted on ...   ... 0 comments

前回の最後に書いたように、給油をしたところから4日目…と設定。今日が最終日

市街地から蔵王山頂に向かうなら、たぶん1日目に霧の中(途中から雨に)を下ったあの山道が近道だけど…あの道はもう勘弁。狭いし。
ということで県道47号で遠刈田を経由して蔵王エコーラインで行くことに。
早朝だし車も少なくて快適

5時頃には、山の向こうから朝日がひょっこり顔を出しました。
東北ツー 4日目朝

そして遠刈田温泉を経由して、蔵王エコーラインへ。
1日目と違って雲もなく、すっきりとした視界。

蔵王エコーライン1

蔵王エコーライン2

蔵王エコーライン3

ところで、1日目もそうだったんですが、蔵王エコーラインを走っているとエンジンの調子がよくないんですよね…
エンストしやすくなるから回転数をあまり下げないように気を使わなくちゃいけないし、エンストしたらなかなかエンジンがかからないのでアクセルあけて無理やりエンジンをかけなくちゃならないし…。
空気が薄いのか?

蔵王山頂(蔵王レストハウス)に着いたのは朝6時頃。
蔵王山頂1

ここはたぶん標高1700メートルほどのはずなので、眼下には雲の海が広がっています。
蔵王山頂2


そして…念願の御釜
御釜の存在を知って「東北に行きたい!」思ったので、御釜のために今回の東北旅を決行したと言っても過言ではないのです。
エメラルドグリーンの火口湖がきれい。なんでこんな山の上に、こんなものがあるんだろう
よく見ると周りも結構面白いんですよね。地層とか
蔵王 御釜1

蔵王 御釜2


ずーっとここに居たい気分だったけど、そういうわけにもいかないので帰らなければ…
駐車場に戻ってくると、所沢ナンバーのフォルツァが停まってました。
そういや2日目にも所沢ナンバーを見かけたし、1日目には小平ナンバーも…割とご近所さんに遭遇してるなぁ。

そういえば3日目の夜は宿が見つからなかったため、寝てない&風呂に入ってない…。
てかこの辺は温泉があるんだから、そこに寄ればいいんじゃん。
ということで温泉探し。まだ時間が早かったので9時の営業時間まで道端に停めてぼけーっと休憩。

そして寄ったのは「蔵王開拓温泉」こちらは源泉かけ流しが売りみたいです。
料金は1000円。遠刈田では300円で入れる所が多かったみたいなので、ちょっと割高ですが・・・。
9時10分頃に行ったら、もう車が2台停まってました。

ここの温泉、シャワーがない!あるのはお湯と水の蛇口のみ。
「お湯は73℃です」
…風呂桶にお湯と水とを同時に出して温度調節をするのが若干めんどくさい。

体を洗って、さぁ湯船に…

熱っ!

だんだん慣れてくるものの、それでも熱めのお湯。
露天風呂側に行ってしまえば若干温度は下がるんですけどね。
蔵王開拓温泉

まぁ湯船に浸かってるのは気持ちいいんです…が、
この季節は虫が多いですよね。で、お湯にダイブしてる虫がたま~に…
「気になる方は網ですくってください」と網が置いてありました。

それと、この周りを囲ってる柵(?)の隙間から向こうが見える…と思う。見ようとすれば。たぶんですが。
もし女湯が隣にあるならば、覗けてしまうのではないか。
なので女性の方にはあまりおススメできないかも…。特に夏は(虫ダイブ的な意味も含めて)
まぁ場所的に若い女性は行かなそうですけど。
あー、あと石鹸とか何もないです。俺は全部持って行ってたんで平気でしたが。

風呂から出て広間に行くと、お茶と温泉卵がサービスで用意されてます。でも冷たいお茶にして欲しかったな。
ここの広間で座布団を枕にして1時間くらい寝ました。さすがに最終日に睡眠ゼロはきつすぎるので。


11時くらいに出発し、あとは埼玉に帰るだけ。
13時頃に、1日目にも寄った道の駅安達で休憩する。隣には…またしても所沢ナンバー!
そのバイクの持ち主に声をかけられ…
彼女さんと青森までツーリングに行ってきて立ちゴケでクラッチレバーを折ったとか、同じ市内に住んでるとか、色々と話をしてきました。
最後にお互い無事に帰れることを祈ってお別れ。いつか街中で遭遇しちゃったりして…

で、その後は2つに分かれた国道4号のうち西側の4号を走ってることに気づいて、慌てて東側の4号に戻ったり(むしろ西側の方が家には近いんだけど、流れは東側の方がたぶん良い)
埼玉に入ったのは21時半。
さすがにこの頃になると、手首はずーっと振動を受けてたせいで痛くなってくるし、クラッチを握る手は疲れてくるしで、さすがに苦痛…。
もう運転したくなかったけど、そういうわけにもいかないし。
夕飯を食って家に帰ったのは22時半くらいだったでしょうか。

やっと終わった…無事に帰ってこれた……とホッとする間もなく、友達の車に拉致られて、どこに行くのかと思えば「東京タワーが消灯する前にライトアップを見に行く」とか…。
あと1時間で着くわけないだろ。まぁ車の中では爆睡してたんですが、やっぱり間に合わなかったとかw

まぁそんな感じで4日間の旅を終えました。


4日目…走行距離約430km


4日間のトータルの走行距離は…1816.6km
帰宅後 メーター


てかどう考えても3日目は走りすぎだよなぁ。

まぁそれはいいんですけど、実は帰り道、福島に入ったあたりからバイクから異音がしてたんですよね。
ギアを変えたときに「ガキョッ」とか「ペキョッ」って感じの…

青森を出る頃にはオイルが黒くなってたにも関わらず、ずっと7000回転くらいで走ってたからなのか…?
オイル交換してみたんですが、直後は改善されたとはいえ「カチャッ」って感じの音は鳴るし、その数日後に乗ったらまだ「ガキョッ」「ペキョッ」って鳴りましたしね。
あとアクセルを開けると「カラカラ…」となるようになりました。アクセルを離すと鳴らないんですけどね。
ちょっと心配
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

