FootLoose Touring

下道で行く東北 その3

Posted on ...   ... 0 comments

3日目

またまた充分に眠れたとは言えず、4時間半睡眠くらい。3日間で10時間弱しか寝てないぞ…
なるべく早いうちに奥入瀬に行きたかったので、目が覚めて荷物をつめたらすぐ出発!
まだ7時過ぎだったため、おばちゃんは「あら、こんな早く出るの?」

7時半に出発して、30分ほどで奥入瀬渓流に。
おいらせ渓流観光センターから十和田湖に向かって走ります。
いやー緑がいっぱいで、水が流れる音がまた良い。リフレッシュできます

奥入瀬渓流1

奥入瀬渓流2

奥入瀬渓流3

そして奥入瀬渓流の上流、十和田湖。
十和田湖

ここの売店でお土産を1つ買って…と思ったら店員のおばあちゃんにめっちゃ絡まれました。
「昔埼玉に住んでたのよ~」って。

そして十和田湖とお別れして、八戸を目指すことに。
最初は中央線もないような山道になっちゃって焦りましたが、割とすぐ道も広くなって片側1車線道路に。

今日の天気は良好!
昨日は昼間は雨だったし、あとは夜に走ってたので、こんな青空はなんか久しぶりのような気がします。
やっぱ青空の下を走る方が気持ちイイ
十和田~八戸1

十和田~八戸2


そしてここですれ違った2人のライダー。後ろを走ってたのは女性だったんですが、その人が大きく手を振ってくれました。
今度は自分から手を振ってみようかなぁ。明らかにツーリングって感じで、手を振り返してくれそうな人に。
SSとかよりはネイキッドの方が手を返してくれそうな感じがする。
バカスクは駄目だw

そして八戸に着いて給油。燃費は47km/hくらい。まぁいつも通りか。
たしかこの時は11時くらいだったのかな?

そんでここから先は国道45号でず~っと南下。
途中、道の駅はしかみの蕎麦屋で朝食兼昼食をとったんだけど…「手打ちそば」ってのぼりがあったのに、手打ちじゃない。たぶん。
1本1本の太さがあんな完璧に均一のはずないし、立ち食いそばみたいな麺。
まぁ道の駅に期待してないからいいんだけども

で、蕎麦を食ってまた出発するわけなんですが…この国道45、少しずつ山に入りながらもだんだんと海に近づいていくので、途中からは左側にたまに海が見えながらも、山も楽しめるというお得な道。
車の流れも良いので快適
国道45号 1

国道45号 2

浄土ヶ浜にはなんとか明るいうちに着けそうな感じだったので、その手前で寄り道。
どこかと言うと…龍泉洞という鍾乳洞です。ここの地底湖は、世界でも有数の透明度を誇るとか。

で、バイク用のスペースに停めると、向こうのスカイウェイブの前に座り込んで地図と格闘していた女の子がこちらに歩いてくる…!?

女の子「どこから来たんですか~?」
俺「朝、青森を出て、八戸から南下してきたとこです」
女の子「そうなんですかー。なんか青森でお勧めの場所とかってないですかね?」
俺「う~ん、十和田湖と奥入瀬渓流には行ってきたんですけど、それ以外はちょっとわからないです」
女の子「そうですか。あ、それともう1つ質問なんですけど、キャンプってやりますか?」
俺「キャンプツーとかはやったことないですね~…」

と、全く力にはなれず。
というかこの人、女1人でキャンプでもするつもりなんだろうか?危なくない?

キャンプについては経験ないけど、青森だったらコイツがあるじゃないか。と思いだして取り出したのが、るるぶ東北版。

俺「今から龍泉洞をまわってくるんで、その間貸しますよ。見終わったらタンクバッグに突っ込んでおいてくれればいいので」

ということで、るるぶを貸し、龍泉洞へ。

洞窟内
龍泉洞1

地底湖
龍泉洞2

バイクの元に戻ってきたら、「ありがとうございました!遠野おすすめですので時間があったらぜひ行ってみてください!」と書かれた遠野マップがタンクバッグに挟んでありました。
時間があったら行ってみるかな

そしてお次は浄土ヶ浜。
車で海岸まで行けないのが面倒…。駐車場からちょっと距離があるんですよ。
浄土ヶ浜

ここの駐車場でもライダーに話しかけられました。カワサキのスーパーシェルパ乗り。
やっぱツーリング!って感じのバイクだと話しかけられやすいのかな。

どこまで行くんですか?と聞かれ、今日中に仙台まで行きたいと答えると
「俺、仙台から来たんですけど、今からだと日付が変わる前には…厳しいんじゃないかな」
この時すでに18時。そうか、キツいのか…。
「てか、○○ナンバーって…たしか埼玉ですよね?よく一般道で青森まで行く気になりますねー。うわー…」
キツかったです…。

お話ついでに仙台までの道を教えてもらい、互いの旅の無事を祈ってシェルパ乗りと別れました。
そこからはひたすら仙台に向かって走る。走る。
ようやく1日目に宿をとったあたり、つまり仙台市街に戻ってきたのは……日付が変わって深夜2時をちょっと過ぎた頃でした。

ところが1日目に泊まったところはナイトパックで入場できるのは深夜2時まで。それ以降は通常料金で入らなければならない。
どうしよう、他に寝れる場所…。あ!さっき24時間営業のマックがあったな。もうマックで寝ればいいか。
と思ったら、深夜はドライブスルーのみの営業…。
結局、宿を見つけられず、一睡もしないまま15日の朝を迎えることとなってしまいました。

3日目と4日目を区切るとしたら、15日の朝の給油のタイミング。これを境目にしたいと思います。


というわけで
3日目…走行は距離584.9km

って、今日一日で地元から三重の伊勢神宮あたりまで走ったことになるんですが…アリエナイ



※FC2ブログへの移転の際、申し訳ないことにコメントまでは移動できていないのですが、まさかのコメントを頂いて驚いたのでコレだけは

こんばんわ  by しん  2009.12.02

ネット巡回中に、なんとなく見たことあるバイクだなーと思って読み進めてみたらビンゴでした。
浄土ヶ浜のシェルパです。

お蕎麦好きなんですね。
僕が今まで喰った中で一番美味しかった蕎麦屋です。
http://www.itayasoba.com/
気が向いたらツーリングがてら食べに行ってみてください。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

