FootLoose Touring

バッテリー

Posted on ...   ... 1 comments

バッテリーが上がってしまったW800。
色々あって放置していて、ゴールデンウィークにツーリングのお誘いがあったけども、
現地でバッテリー上がりで動けなくなってしまっても困るので、参加せず。

載っていたバッテリーはユアサのYTX12-BS。古河だとFTX12-BSが使えるのかな?
とりあえず家にあった充電器を勝手に使って、充電してみることに。
ちょっと出力が小さいので、時間がかかります。
ちゃんと復活かな?ちょっと不安。
電圧表示のない充電器なので、充電完了ランプが点いたとしても安心して使える状態なのかわかりません。
できれば電圧表示のある充電器が欲しいな。

充電完了したものの、その日のうちに取り付ける時間がなく、2週間後くらいにW800に載せました。
問題なくエンジンかかりました。やったね!

でも安心するのはまだ早い。
充電直後はOKでも、その後またすぐエンジンがかからなくなるようでは安心して乗れません。
このまま何日か経っても問題なくエンジンがかかれば、バッテリー交換の必要もありませんが、さてどうか?

それから2週間が経過。
梅雨入りしちゃったけど、今日は天気が良い!
バイク乗りたくなってきたぞ!芦ヶ久保まで行くぞ!
ってことで出かける準備。
ジャケットも着て、ヘルメットかぶって、グローブはめて、、、そういやエンジンかかるんだっけ?まぁイケるっしょ!

…かからない。
う~ん、ダメだな。

てなわけでバッテリー交換した方が良さげな感じです。
充電器も電圧の表示できるの欲しいけど、どうするか。
そういやヘルメットも2011年に買ったやつだから、買い替えなきゃいけないんだよなぁ。
次はアライかショウエイか。
膝のプロテクターも、ゴムが伸びきっちゃってすぐズリ落ちるからどうしようもない。
メッシュジャケットはそう言えば2009年に買ったやつだよなぁ。

と、色々と買い替え時で、どうすんだこれ。
バッテリーとヘルメットだけでも5万円コースだろう。
国民年金の、学生延納制度みたいなやつで約20万円ほど納めたばかりだからイタイ。
とは言いつつヘルメットを調べてるところです。

代わりに車で出かけようと思ったら車が汚れてたので、洗車してたらまぁまぁの時間になってしまって取りやめ。
明日は曇りかな。

関連記事

Comment

"キャンプのお誘い"
やっぱダメでしたかバッテリー
これじゃキャンプにも誘えないんで
何とかしましょう!
Eメール送りましたw
a .2017.06.18 20:49 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する