FootLoose Touring

カーナビゲーションシステム

Posted on ...   ... 0 comments

最近知り合いが車を買ってカーナビ自慢をされたので、それに触発されてネットでカーナビを眺めていますw

今使っているカーナビは、Garminのnuvi1460
Aさんから頂いた物で、すごく良いタイミングで頂いたので北海道ツーリングでは大活躍でした。

2010年の商品みたいなので、地図データは2009年のもの?
この数年で市内でも2~3ヶ所ほど開通した道路があったり、圏央道が開通したり、その辺を最新の地図データで対応できると良いですよね。


そういえば先日、都内某所まで片道2時間ほどかけて出かけてきました。
その時のナビで、「300m先、右方向です」と言われたから無理して右車線に入ったのに、実際はちょっとクネっとした道だっだだけで右折するわけでもなく、道なり真っ直ぐだったことが何度かありました。
これ、結構あるんですよね。
車線変更が必要ないのに、右ですとか左ですとか。
1人走行ならまだしも、インカム無しでの2~3人走行だとちょっと混乱~。

あとは高速道路の下の道を走った時に、本線にいるのか側道にいるのか正確に把握できてなかったようで、そのおかげで右折しなきゃいけない所で曲がれなかったり。
最終的には衛星ロストしちゃいました。
これは何基の衛星を受信できるかにもよるのかな?


GORILLAとかユピテルとかありますけど、今年のモデルだと2万~4万くらいするんですね。
と言っても眺めてるだけで、買いませんけどw
壊れたBDレコーダーを買い直したり、他にも買ったものがあって、最近いろいろと出費がかさんでるもので…もし既婚者だったら確実に怒られてますw

そういえばnuvi1460のタッチパネルは感圧式みたいですが、指で操作するよりもフリクションボールペンを逆さまに持って、先っぽのゴムの部分で操作した方が扱いやすい気がします。
昨日やってみたらこっちの方が良かった!

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

