FootLoose Touring

【6日目】2人の北海道ツーリング (当麻町~小平町)

Posted on ...   ... 2 comments

8月7日(木)
北海道5日目、とうまスポーツランドで迎えた朝。

さて、今日はどうしようか…。
連日の雨で、昨夜に宿に着いてからはお互いにテンションがだだ下がり…心なしか空気も重くて。
結局、昨夜の内に今日の行動予定を決めることはできなかったのです。

明日は小樽のビジネスホテルを予約してるので、ここから東へ向かう選択肢はありません。
お土産は明日、3年前と同じく札幌で買えばいいかなと思ってるので、札幌に寄りつつも夕方には小樽に到着できる距離…で宿泊しなければなりません。

最北端の地、宗谷岬は諦めることにしましたが、小平町の望洋台キャンプ場であれば帰りにオロロンラインも少しは走れそうです。
今日もまた雨が降りそうなので、バンガローを予約。

のんびり起きて、ぐだぐだ決めたので、退室時間ギリギリの12時までログハウスにいました。

 立ちゴケ


さぁ、受付に行って鍵を返却しなきゃ。
ログハウスからグルっとまわって受付所の方に向かっていると、インカムから後発の沖村さんの「うわっ」という声が!
「え?どうした!?」
「た、立ちゴケした…」
今いる場所で停まって助けにいくよりは、受付所にバイクを停めてからダッシュした方が早い…「すぐ行くから待ってて!」

そうしてログハウスの前まで戻ると、Goose350が完全に倒れきらないようになんとか支えている沖村さん。
すぐに駆け寄ってバイクを起こしました。
ミラーが回転したりした程度で、大きな損傷はなさそうで一安心。

ログハウスの鍵を返却し、そして昨日インナーグローブを落としてきた当麻鍾乳洞まで行き、無事に受け取ることができました。


 みそ汁ラーメン?


朝メシも食べていなかったので、出発して早速腹が減りました。
イオン旭川永山店を見つけ、「きっとフードコートとかあるよね」ということで寄ってみることに。
すると「御御御付」というラーメン屋を発見。
北海道と言えば味噌ラーメンだし、チェーン店だろうけどちょうどいいかな?

ランチタイムということで、「おみ選みそラーメン 730円」にプラス50円でミニ丼のセットにできるようで、これはお得ですね。
だいぶお腹いっぱいになってしまいましたがw
昔はもっと食えたのに、衰えたなぁ…
北海道ツーリング 152


「御御御付け」って味噌汁のことだったと思うし、これって味噌ラーメンじゃなくて実は味噌汁ラーメンかな?w


 ガーミンナビの「曲がれ曲がれ」攻撃、再び


旭川から深川市へ行き、そこからは留萌深川自動車道(無料区間)で、留萌へと向かいます。
しかし、途中でガーミンの「200先、右折です」の連呼。
出やがった!
何度無視しても、その次のポイントでどうしても右折させようしてくる。
地図データが古いからか??

ガーミンを無視して、留萌大和田ICでおりてからは、おとなしくなりました。


 お前らが泊まるバンガローなんか無いッ!!


小平町に近づいたあたりで、
沖村さん 「なんかさっきから、バッグの中で携帯が何度も鳴ってるんだよね。着信がすごい」
俺 「もしかしてキャンプ場からの電話で、『今晩泊まれなくなっちゃったんです~』だったりしてなw」

どうせあと10分くらいで着くし…ということでそのまま走行。
17時ちょっと前に小平町望洋台キャンプ場に到着しました。

すると、なんということでしょう。
先程の冗談が現実になってしまったのです。

キャンプ場の人「実はあなた方よりも先にバンガローの予約が入っていたのですが、その予約を受け付けた者が予約帳への記入を忘れていて…。それで間違ってあなた方の予約も受け付けてしまったというわけでして…申し訳ありません」
いや、ちょっとそれは無いでしょうよ。
もう17時なんですけど、今から宿を探して移動するって言っても難しいよ。

沖村さんは落ち着いたトーンで喋っているけど、これは流石に怒っているのがわかります。
「かわりにこの近くで泊まれるところを探してみますので…ちょっとお待ちいただけますか?」
頼みますよ本当。


 災い転じて福と為す


どうなることかと思いましたが、宿が見つかったそうです!
望洋台キャンプ場はクネクネした坂を登ったところにあるのですが、この坂の麓にある「ゆったりかん」という所に空き部屋があるそうです。
「宿泊費はこちらで負担します。ただ、食事等までは負担できませんのでご了承ください」

本当に坂を下ってすぐの所です。
望洋台キャンプ場に泊まってる小学生くらいの集団が、歩いてゆったりかんの風呂を利用しに往復しているくらいですから。
北海道ツーリング 161


フロントに行くと「(坂の)上から連絡が来て、話は聞いています。ところで、宿泊+夕飯1品付きのライダープランというのもできますけど、そちらになさいますか?」
あれ?食事は自分たちでなんとかしろって言われたんだけど…まぁ食事を付けられるって言うんだから、付けてもらえばいいよね。うん。

しかし、予定の2倍ちょっとの金額の施設に無料で泊まれて、しかも食事まで1品付くって言うんだから逆にラッキーでしたね~。
あ、別に「無料にしろや!」とか「食事も付けろや!」だなんて一切ゴネてませんからねw
完全に言われるがままにしてたら、こうなりましたw
空調もあるし、ベッドだし、予定よりもずいぶん快適~
北海道ツーリング 168


夕飯は1品だけ好きなのが選べるということで、ザンギ丼にしてみました。
そして生ビールも注文!
ビールの分だけ支払ったので、500円の出費で済んじゃいましたw
北海道ツーリング 178


しかし結果オーライだから良かったものの、あのまま泊まれる所が見つからなかったらどうなってたんでしょうね。ヒィィィ
関連記事

Comment

"怒涛の更新"
ジンギスカン、うまそー!

もう4年も行ってません北海道

猛者ちゃんの旅を見て、行った気になっていますw
A .2014.10.03 12:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 怒涛の更新"
>Aさん
すっかり好物になりました、ジンギスカン!
MOSA .2014.10.04 00:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

