FootLoose Touring

【4日目】2人の北海道ツーリング (帯広~池田町)

Posted on ...   ... 0 comments

8月5日(火)
北海道3日目の朝
昨夜はホテルアルムINオトフケに泊まってたんでしたね。

朝起きると雨は止んでいたように思います。
しかし寝ている間には降っていたようで、サイドバッグにかけておいたレインカバーの底には雨水がたまっていました。

のんびり起きて、昨夜セイコーマートで買った朝食をとりながら天気予報のチェックをします。
すると、この日は北海道全域で雨予報…さらに、大雨・洪水・雷警報も出ており、特に道東や道北なんかに行ったら酷い目に合いそうです。
今日は帯広エリアからあまり動かない方が良さそう…

 移動距離たったの20km


池田町のライダーハウスを見つけて電話をすると、チェックインは12時以降とのことでしたが、天気予報を考慮して12時前に来てくれていいと言ってくれました。

およそ20km走り、利別駅の近くのライダーハウス ルート242に10時50分頃に到着。
…え?本当にココ?
ボロい自転車だとかガラクタのように思える物がたくさんありました。
どうやら1階はリサイクルショップ的な感じのようですね。
泊まるのは2階のようでした。

外階段で2階に上がると掃除のおばさんがいて、簡単な説明を受けました。
洗濯機&乾燥機で300円とか、冷蔵庫の中の飲み物には値札が貼ってあるとか、台所のガス使用料がいくらだとか…
お金を入れる容器があって、その横のメモ帳に「利用者の名前」と「利用したもの」、「投入金額」を自己申告で記入する形になっていました。

 記録的な大雨


ライダーハウスに駆け込んでから雨が強くなりましたが、その後すぐ弱まったり、むしろ雨が止んだりして、「なんだ、このエリアだけ全然たいしたことないじゃないか」という感じです。

とりあえず洗濯機に衣類を、そしてプラスチック容器に300円を投入して、近くで昼飯を食うことにしました。
ビニール傘を借りて、徒歩で周辺をブラブラ。
スマホで調べると近くに2つほど店があるようでしたが、2つとも店が潰れていた…

近くのスーパー、プラザいちまる 池田の中にカレー屋があるのを発見!
カレーSHOP ジャングル1でささみチーズカツカレー。
気休めにサラダも注文しておきました。
北海道ツーリング 105


スーパーで買い物をして戻ると、2人の年配ライダーが来ていました。
他にも男性1人、女性1人、家族1組が来る予定らしく、今日は満室になるとのこと。
あ、ここは雑魚寝ではなく、2人部屋や大部屋があるのでプライバシーは保たれています。

部屋でテレビをつけると、今いるあたりはたいしたことのない雨なのに、道内の他の地域ではかなり雨が降っている様子…
これは16時頃のニュース
北海道ツーリング 106


床上・床下浸水、マンホールから水が溢れだす、地盤が緩んで土砂災害、河川の氾濫…すごいことになっていたようです。
でも池田町には日がさしてましたけどね~。
部屋の時計の室温計、湿度計によれば、16時の時点で室温29℃、湿度82%…
相変わらず雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、とにかく蒸し暑かったのを覚えています。

 あとはもう寝るだけ


明日はどうしようか…
雨は少し弱まるとは思うけど、近くに川があるキャンプ場は避けておいた方がいいのかな~なんて考えてしまいます。

プラザいちまるの近くのセイコーマートで夕飯を買ってきて、明日のことを考えながら食事。
セイコーマートにお世話になりすぎかな?
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

