FootLoose Touring

【2日目】2人の北海道ツーリング (小樽~旭川)

Posted on ...   ... 4 comments

8月3日(日)
朝3:30頃、フェリーの中でのお目覚めです。
小樽港への到着は4:30ですが、バイクはフェリーに乗るのも最後なら、下船するのも最後です。なんなんすか。
早めにロビーで待機してるライダーもいますが、どーせバイクは後回しだし、船内放送までちんたら下船準備しよう…と部屋でグダグダしてました。

「バイクの方の、車両甲板へのご案内を開始しております」との放送を聞いて部屋を出ると、どうやら自分たちが最後だったようで、ロビーには船内スタッフしかいませんでした。
車両甲板に行くとまだ乗用車の下船も済んでいないくらいでしたが、なんだかんだフェリーを降りるのは1番最後になってしまいました。

 北海道上陸!


さぁ、ついに北海道に上陸です。
沖村さんにとっては初めての北海道!

朝5時20分
とりあえず小樽運河の裏手に移動しました。
慌ててフェリーを降りたので、荷物の固定に不安があった沖村さんは、再度荷物の固定を行います。
北海道ツーリング 015

高速で新潟まで走っている時から、「なんだかシートバッグが前に寄ってくる・・・」と話していた沖村さん。
Goose350の荷かけフックの位置的に、どうしてもそうなってしまうようです。

さて、早朝に北海道へ上陸したわけですが、朝メシはどうしましょう?
沖村さんによると、この時間にやってる食堂もあるようですが、北海道と言えばセイコーマートというコンビニもあるわけで。
とりあえず今日は富良野方面に向かい、途中のセイコーマートで何か買って食べよう!ということになりました。


 Garminナビのせいで(?)早速ハプニング


まずは富良野方面に向かうことが決まったわけですが、なんとフェリーターミナルのすぐ近くに早速セイコーマートを発見!
しかし、コンビニのくせに開店時間が6時とか7時とかで、まだ営業前でした…。
まぁセイコーマートなんてこの先いっぱいあるだろ!と先へ進みます。

そういえば、埼玉から走ってきたのでそろそろガソリンが不安!給油だ!
走行距離・・・319km
燃費・・・28.2km/l


で、小樽から国道337号線で石狩の方をまわって、国道12号に接続するルートだったと思います。
たしかこの337号線…
突然、ナビが「この先、右折です」  え?
インカムで「あのさ、この先を右折らしいんだけど・・・あと100m」
「でも曲がれそうな所、ないよね」
「あ!曲がる所過ぎちゃった!さっきの所を下に降りなきゃダメだったみたい…でも次また曲がれる所があるってさ」
「了解~」

で、下の農道を少し走り、そこで一時停止した後に発進しようとしたらアクセルの開きが少なすぎて、フラッとよろけてしまい…
片足で支えきることができずに倒れました
幸い、倒れはしたものの足である程度は踏ん張れたので、ダメージがあったのはステップくらいで済みましたが。
ほとんど立ちゴケでしたからね。
くそ!Garminがあのまま道なりに走らせてくれれば、立ちゴケなんかしなかったのに!
と、八つ当たりです。
だってその後すぐに、さっきの道にまた合流したんですから。
なんなんだよGarmin!曲がった意味なかっただろ!!!


 豊幌駅前のセイコーマートで朝食


7時半過ぎ、豊幌駅の向かい側に、やっと営業しているセイコーマートを発見!
駅に座って食べられそうなスペースがあるのを見つけ、移動。
DSC01167 - コピー


さて、北海道に来て最初のメシです。
北海道ツーリング 017

北海道らしい物を!ということで、ソフトカツゲンを買いました。
だがしかし、ミニサイズです。
セイコーマート内で「あ、沖村さん!このカツゲンって北海道の有名なやつだよ」とオススメしたのはいいんですが、沖村さんが買ったら通常サイズ(500ml)が売り切れてしまい、ミニサイズ(180ml)しか選択肢がなくなったわけです(笑)
いや、いいんです。沖村さんにカツゲンをたっぷり味わっていただきたい。

もう1個、北海道名物ザンギも買いましたが、途中で風に飛ばされて地面に落ちてしまうという悲劇…


 本日のご当地グルメ


ファーム富田にやってきました。
でも駐車場の誘導員に案内されたのは、お隣のとみたメロンハウスの前。
花がたくさん咲いてましたが、中国人もたくさんいました。
現地にいた人の4割くらいが中国人って感じ
北海道ツーリング 024


花畑の前で、変なグラサンババアが写真を撮ってほしかったようで、声をかけてきました。
「ハァ~イ~~↑」

なんだそりゃ。人に頼む態度じゃねーだろ。
「ハーイ」なんて言って許されるのはイクラちゃんだけだぞ!
20130129_377122.jpg

と、その態度はないだろうってことで少しイラッときて無視してしまったんですが、後から思えばあれは中国人だったのかもしれない。

ここで、沖村さんが「ラベンダーソフトを食べよう」と言い出しました。
「さくら味」のお菓子とかそういうのが苦手な自分は、正直言って不安だったのであまり気は進まなかったのですが……食べてみると案外イケましたね。250円。
北海道ツーリング 037


さて、とみたメロンハウスが目の前にあるってのにわざわざ移動し、今度は「ふくだメロン」へ
ここは3年前にも寄ったところです。
1/2カットメロンは400円。瑞々しい!!
北海道ツーリング 041



 青い池は駐車場行列


3年前、旭川のタイムトンネルのマスターに教えてもらった、青い池に寄りました。
できればまたタイムトンネルに泊まれればな~と思っていたのですが、どうやらライダーハウスはやめてしまったようで・・・残念。

青い池は駐車場に入る順番を待っている行列がスゴかったです。
バイクは全然余裕で停められるので問題なし。
3年前よりも人が増えた感じがしますね。
北海道ツーリング 058



 またGarminがやらかす


青い池の後は、道の駅「びえい 丘のくら」へ。
小樽からここまで、多くのライダーとすれ違い、ピースサインを何度もかわしました。
道の駅「びえい 丘のくら」は非常にショボい!
道の駅ってこんなんだっけ?気付かずに入口を素通りしてしまったくらい。ビックリです。
ここで昼食をとりました。
14時半くらい。

そしてお次は「就実の丘」へ向かいます。
しかしGarminが案内するのは単線の線路沿いの未舗装路…大丈夫か?しかもデコボコ。
さすがにずっと未舗装路を行くのは嫌なので、無視して舗装路に出ると、今度は気が付いたら変な方向へ…「これ、なんか違うよね?」
「ちょっと待って、ルートに中継地点を設定するから…この辺を指定しとけば大丈夫じゃないかな」

しかし、今度は農道へと案内されます。
舗装路ならそのまま進んだでしょうが、ナビに案内されたのは未舗装の農道…。
これ、田畑の持ち主しか通らないような道じゃないか…。

と、またしてもGarminに苦しめられますが、スマホのGoogleマップも併用して、なんとか正しいルートを見つけることができました。


 就実の丘の急坂はヤバい


今度は舗装された農道?
先へ進むと・・・もの凄い登り坂!
なんじゃこりゃ、テンション上がるぜ!!うぉぉぉぉぉ!!!

急こう配を登ったら、今度は一気に下り坂!
まるでジェットコースター!!

そうして着いた先が就実の丘 16時30分
北海道ツーリング 079


あの急坂を下ってきたんだなぁ
DSC01280.jpg



 北海道初日はテント泊


さて、就実の丘の後は旭川で銭湯に入り、給油も済ませ、本日の宿泊地へ。
春光台公園グリーンスポーツ施設です。

ここに到着したのが19時すぎ。
もうすっかり暗くなってしまいました。
荷物をおろしてリヤカーに乗せて、テントサイトまで移動します。

グダグダして苦戦してたら、テント設営が完了したのが20時過ぎになってしまいました。
何がすごいって、もう蚊の量がものすごい!!
携帯用の虫よけを沖村さんが持っていましたが、もはや意味がありません。
もし当時、デング熱が日本を騒がせていたら、きっと我々はパニックになっていたことでしょう。

とりあえず寝床は確保したので、来る途中にあったイオン旭川春光店へ買い出しに。
カップ麺などを買い込みました。
しかし、実は沖村さんに内緒でビールも買っておきました。ふっふっふ。
虫の鳴き声と蚊の羽音を聞きながら、野外でカンパーイ!
DSC01292.jpg


24時前くらいに眠りました。
翌朝、予想外の出来事が待ち受けているとは知らずに…


※沖村氏にもらった写真も少し使わせて頂いてますが、本人よりクレームが入った場合は対処いたします
関連記事

Comment

""
いいぞもっとやれ
沖村 .2014.09.04 01:28 | URL | #- [edit]
"二人旅"
モーちゃんとおきむらさんの二人旅、楽しませていただいております。

思えば高校3年生の夏、北海道に行ったときは二人旅だったなー。

一人旅も楽しいですけど、連れがいるとまたいいものですね。

旅は道連れ 世は情け

あ、ガーミンンが何やらやらかしたようで、すまん!
A .2014.09.04 23:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 二人旅"
>沖村さん
サンキューガッツ

>Aさん
「モーちゃん」って、なんか牛みたいで違和感スゴいです…w
やっぱり「モサちゃん」の方がしっくりきますねw

悪いのはGarminであって、Aさんが謝ることじゃないですよ!
MOSA .2014.09.05 02:06 | URL | #- [edit]
"しつれいしました"
いえね、私のBlogのお客さんで猛者ちゃんのBlogも見ている方がね
もーちゃんもーちゃん言うもんだからつい、
(そういうのもありかな?)なんて思ってね、使ってみた次第ですが
不評なようなのでやめますw

10月22日(水)箱根保養所どうですか?
今度こそ石廊崎もご案内!できるかな?
毎回挫折している石廊崎探訪、前回は強風で断念!
A .2014.09.06 09:30 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

