FootLoose Touring

【1日目】2人の北海道ツーリング (埼玉~新潟~日本海)

Posted on ...   ... 0 comments

だんだん記憶が…とりあえず少し書いてみます。

3年前にEN125-2Aで初めて行った北海道…
今回は、Goose350乗りの沖村さんと一緒に行くことになりました。


 そもそも沖村って誰だっけ?


このブログに名前が度々登場する沖村さん。
彼は幼稚園から中学校まで一緒だった友人です。
とは言っても、遊ぶようになったのは大学生くらいからですけどね。
自分がEN125に乗り始め、そしたら沖村さんが兄弟車GN125に乗り始め、それからは自分にとって1番のバイク仲間です。
沖村さんにとって、自分が何番目なのかは知りません。ランク圏外かもしれません。

 いきなり遅刻


8月2日(土)
沖村さんとの北海道ツーリングへの出発の日。
一応の集合時間は早朝4:30、そして5:00には出発予定。
まぁ5:00までには来ればいいよ!ということになってましたが、直前になって「あ!あれも持っていかなきゃ」とやっていたら4:30に遅れそうになったので沖村さんに連絡…すると「俺も遅れる!」との返信。

結局4:45に集合場所に行くと沖村さんがまだだったので、1度家に忘れ物を取りにいったりしました。
それでもまだ何か、持っていくつもりだったものを忘れましたがw
何だったのかは、もはや忘れましたw
名称未設定



 関越道で新潟へ


5時半近くなってしまいましたが、とにかく出発です。
今回のツーリングのために購入したSENAのBluetoothインカムは、ちょっと前に1度テスト済み。

実は3年前の北海道ツーリングの前にAさんから頂いたGarminのカーナビもBluetooth機能が搭載されていますが、どうやらペアリングができそうにありません・・・ナビの音声をインカムに飛ばせるかと思ったんですけどね。
諦めて走り出しました。

最寄りのICから高速道路に乗ります。
あまり走りたくないんですけどね~、高速道路。ケチなもんでw
なんだか交通費に金をかけるのが勿体なく思えちゃって
だから宇都宮に餃子を食べに行った時だって下道でしたw
ただ、さすがに3年前のように真夜中に寝ないで走るのはキツすぎますからね。

インカムのテストは下道で行いまして、特に問題なく使えましたが、さすがに高速に乗ると風切音がスゴいです。
相手の声が聞き取れず、聞き返したことがお互いにありました。

また、今までこんな長距離を高速で走ったことがなかったので、「ビキニカウルがあればもう少し楽だったんだろうな…」と思うことが何度かありました。

眠気に襲われたりしつつ、7時50分頃には新潟の大和PAに。
ペース的にはちょっとヤバいです。
3年前の経験だと、出港の1時間前の9時30分頃にはバイクの乗船が開始されますが、ナビの到着予想は9時20分頃。
ただ、このナビの到着予想はいつも早すぎるので、実際はもっと時間がかかると思われます。
・・・マズくないか?
ここまで時速85~90kmほどで走ってきましたが、もう少しペースを上げて走ることにしました。

 新潟港到着!


ちょっと焦りましたが9時20分頃には港の近くのコンビニに到着し、食事を飲み物を買って、9時30分頃にフェリーターミナルに到着できました。

3年前には受付で乗船手続きをする必要がありましたが、今回はe乗船券というのをPCでプリントして持ってきたので、手続きなしで乗船が可能です。
だから時間ギリギリ到着でも大丈夫!
もしかして3年前もe乗船券ってあったのかな?

時間ギリギリでヤバイかな~と思いましたが、まだ数台ほど乗船待ちしてる乗用車があり、バイクの乗船はその後だったので全然大丈夫でしたね。
DSC01040.jpg



 フェリーに乗り、北海道へ


荷降ろしに手間取り、船室への移動には出遅れました。
行きの船室はツーリストJです。前は2等っていう名称だったと思いますが、変わったんですね。
出港直後、外に出てカモメを眺めたりしましたが、デジカメの充電残量が2%しかなくて撮れませんでしたw
さすがにスマホのカメラでカモメを撮るのはキツかった。
DSC_0103.jpg


出港後は基本的に暇でヒマで暇でしたが、とりあえず明日の行先を相談して富良野・美瑛方面に行くことに決めたり、同室のライダー2人組とちょっと話したりもしました。
嫁にナイショですすきのの風俗に行くのが楽しみなんだとか…w

あ、そういえばジャグリングも観ましたね。夕方に船内でやってたんですよ。
たしか大道芸人 ぱわぁさんだったと思います。ツイッターとか公式ページなんかもありますね。

夜にやってた映画を観てもよかったんですが、翌日のために早めに寝ることにしました。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

