FootLoose Touring

旅支度

Posted on ...   ... 5 comments

北海道ツーの出発まで、気付けばもう2週間もありません。
全然準備が進んでません。ヤバい。
3年前も準備不足…というか下調べ不足だったのに、その反省が活かされてません。
そうです、私がクソなおじさんです。
現時点で準備したのは、1つだけ。

 念願のインカムを購入


インカムは高いし、一緒に買ってくれる友人がいないのに自分だけ買ってもあまり意味がありませんが、
今までと違って、今回は1日だけでなく何日も一緒に走るわけで、沖村さんも「やはりインカムはあった方がいいよね」と、購入に前向き。

2人で話し合い、SENAのSMH10-11(US輸入版)を購入することに決めました。
沖村さんは早速ヘルメットに取り付けたようです。俺はまだ…
これできっと、より楽しい旅になることでしょう。

インカムは会話用だけでなく、Garminのナビにも接続する予定です。
それに伴って、ナビのマウントをW800にも取り付けましたし、キジマのUSBチャージャーも買いました。
USBチャージャーの取り付けはまだですが…。


 問題は積載


沖村さんは用品店にも足を運んだりしていて、どういうバッグを用意していくか、ほぼ決まっている様子。
あとは荷物の選別とパッキングくらいでしょうから、順調に準備は進んでいそうです。
対して、俺の方はまだ悩んでいる最中…

今持ってるのは、TANAX ミニフィールドシートバッグ 19L(最大27L)
ここからどうするか…

【大きいシートバッグを買う】
・TANAX MFK-101を買うと、20Lの増量
・TANAX MFK-102を買うと、40Lの増量
13000円
コスパ的にはシートバッグが1番良さげ。
ただし、シートバッグの外に巻きつけてる物があると、降雨時にレインカバーを着けられない。

【リアキャリアを着ける】
・手持ちのGIVI箱を着けると…26Lの増量
・純正キャリア・・・11000円
鍵をかけられて防水なのはイイ。
キャリアは、見た目的にはあまり好きじゃないのが難点。

【サイドバッグを着ける】
・DEGNERのサイドバッグ・・・片側12L
・サイドバッグサポートの値段も含めると、片側で15000円、両側着けて+24Lで30000円
北海道ツーリング後の普段使いにはちょうど良さそう。
積載量を考えるとコスパは悪い。

どうしたもんかと未だに悩み中ですが、とりあえず普段も使えそうだってことでデグナーのサイドバッグを片側だけ着けることにしました。
でもシートバッグ19L+サイドバッグ12Lだけでは、積載量としては不十分でしょう。
シートバッグかリアキャリアは欲しいところです。
いつ届くかわからないから、今週中にはどうするか決めて、さっさとポチらないといけないでしょうが…。
本当はサイドバッグだってもう片方(右側)も欲しいところですが、コスパ的に右側も買うという決断はできませんでした…。
関連記事

Comment

"いいたびを"
もうすぐ旅立ちですね!
お見送りもできませんが、帰ってきたらまた元気な顔を見せてください。
涼しくなったらまた一緒にツーリング、行きましょう。

良い旅を!

A .2014.07.30 19:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: いいたびを"
>Aさん
ありがとうございます!
楽しんできます
MOSA .2014.08.01 22:09 | URL | #- [edit]
"かえってきたかな"
暑かった夏ももう終わり

今年は秋の到来も早そうです

夏の想い出

たくさんできたかなw

秋にはまた行きましょうよ
A .2014.08.29 09:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: かえってきたかな"
>Aさん
たいした土産話もありませんが、無事に帰っております。
W800を傷物にしてきました(泣)
MOSA .2014.08.31 09:35 | URL | #- [edit]
"旅に出れば"
ひとたび旅に出るといろいろなことがあって、
楽しいことや、辛いことや、なんやかやw
それが旅というものだ.................................。

あ、やっちゃいました?
それもあとから思えば笑い話
♪バイクのきーずはーこの夏の♪

箱根で逢おう!


A .2014.09.01 17:48 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する