FootLoose Touring

西伊豆ツーリング

Posted on ...   ... 2 comments

3月16日(日)
amemiyaさんと西伊豆ツーリングに行ってきました。
沖村さんにも声がかかっていたようですが、残念ながら都合が合わず欠席。
amemiyaさんのお知り合いも欠席ということで、今回は2人旅です。

7時少し前に家を出発。
この日の天気予報では、最高気温16℃、最低2℃。
最高気温は高めですが、朝走るとやっぱり寒いです。

集合は、足柄SAに9:00
Googleマップによると20分前に到着予定とのことでしたが、途中で給油とトイレ休憩をしたので、実際に到着したのは8:50。
amemiyaさんのメールによると、「バイク駐輪場は2つあって、屋根が無い方にいます」とのことでしたが、足柄SAに入るとバイク駐輪場を示す看板が1つしかありません。
とりあえず看板の示す方へ行くと、そちらは屋根付きの駐輪場でした。
「たしかもう1つあるって言ってたよな…」と再度メールの確認をし、もう1つの駐輪場を探すと…ありました!スーパーテネレも停まっています。
そんな感じでウロウロしてたので、結局合流したのは8:55でした。
そば処吉野家でミニ牛丼&蕎麦セットを食べたら出発です。

久しぶりの高速道路、風圧がすごいです。
しかも今日は風が強い!おかげで余計に風圧を感じますね。
これはカウルが欲しくなるなぁ…。

新東名の沼津ICまで行き、伊豆縦貫道→伊豆中央道と経由します。
伊豆中央道は有料で、支払い機にお金を入れると高速道路のETCレーンのようにゲートが上がります。
それゆえ有人料金所のように「バイク4台分まとめて払うから~」というようなことが出来ません。
そこがちょっと面倒。

江間ICで降りて、海沿いを走って大瀬崎のビャクシン樹林へと向かいます。
伊豆半島の北西端から突き出た所です。
大瀬崎 ビャクシン樹林

真ん中に池があるのがわかります。神池と言うそうです。
非常に海に近い所にあるのに、この池はなんと淡水…伊豆七不思議の1つとなっています。

上のGoogleマップ画像を見ると、防衛省の実験所もあるのがわかります。
ただ、ここを歩いた時には素通りしてしまい、ここの存在に全く気付きませんでした。

戦前からあった施設のようで、海軍技術研究所 音響研究部 大瀬崎実験所という名称だったみたいです。
沼津で開発した潜水艦探知機や水中聴音機の実験をしていたようですね。

ねじれたビャクシンの木
ビャクシン樹林は国の天然記念物に指定されています。

海沿いを走っていると横風が強いです。
風に煽られてふらついてしまうくらい。
「石廊崎はまた今度にしようか」 「そうですねー」
今日はゆっくりすることにして、土肥の公衆浴場で温泉につかって疲れた体を癒しました。

松崎では、桜葉もちをamemiyaさんが買ってくれました。
家へのお土産です。
・導明寺粉を使った餅
・北海道産のあん
・塩漬けした、伊豆松崎町特産の桜の葉
・保存料 不使用
餡子も美味しいし、ちょっぴり塩味がするのが良いアクセントになってますね。
母も喜んでました。

松崎を抜けて彫刻ラインを少し走ったあたりで「行ってみたいところがあるんだけど、少し戻っていい?」
室岩洞という所でした。

室岩洞は、江戸時代に伊豆石を切り出していた石切り場の廃坑です。
切り出した際の鑿跡が壁一面に残っていて、模様のようになっているのがわかります。

呪いの藁人形に釘を打つ名人

室岩洞の探検を終え、本日の宿へ。
ひとっ風呂あびたら早めの夕飯です。17時半。
土肥温泉でamemiyaさんに言われました。「今日はもう昼食はとらないからね。今から食べると夕飯の時にお腹が空いてなくて、おいしく食べられないからさ」

昼メシ抜きでもお腹いっぱいになっちゃいましたね。
たっぷり食べて満足ですw

披露と満腹感とで眠くなってしまい、22時前には就寝。

「朝6時に起きれたら散歩に行こう」と言われていましたが、なぜか暑くて夜中に5回くらい目が覚めてしまったせいで、6時には起きれず散歩は中止となりました。
ごめんなさい。

翌朝は御飯をたっぷり3杯たいらげました。

この日は自分が午後から仕事のため、朝食後すこしゆっくりしたらもう帰らなくてはなりません。
amemiyaさんは4連休!
せっかく4連休もあるのに、自分のせいで帰らなくてはならないのがいつも申し訳ないです。

途中でお土産を買いつつ、足柄SAへと戻ります。
足柄SAで最後の休憩をして再出発!
海老名JCTでの別れとなりますが、前回は間違えて圏央道方面へ行けず…
今回は1人で乗り換えるわけだし、言い訳できません。失敗するわけにはいきません。
ぷれっしゃー

「圏央道」の表示を見逃さず、側道に入れました。
でもamemiyaさんも側道に…
「え?まさか心配のあまり圏央道まで誘導なんてことは…まさかなw 横浜町田IC~東名川崎ICまで9km渋滞だったから降りるんだろうな」
厚木IC方面も、圏央道と同じく側道に入るってだけでした。
最初は5km渋滞くらいだったのに、倍近くまで延びてましたからね。
そのまま2手に分かれて、お別れです。

ちゃんと時間に余裕を持って帰ることができました。
西伊豆ツー、楽しかったです。