FootLoose Touring

放置歴2ヶ月

Posted on ...   ... 2 comments

よく考えたらこれが新年1発目の記事なんですね。サボりすぎです。
しかし特に書くネタもありません。笑

今年に入ってバイクに乗ったのは…3回くらい?
2週~3週に1度くらいのペースになってます。
本当は1度バッテリーを外そうと思ったんですがプラスドライバーのサイズが合わなくて、1つ大きいのを買いに行ったくせに未使用という有様。

 


1月の前半、年末に買ったウインターグローブを試そうと、夕方の時間帯に飯能市を少し走りましたが、指先はキンキンに冷えてしまいました。
気温5~6℃くらいだったと思うのですが、もっと防寒力の高いモデルを買うべきだったのか…?
いや、電熱インナーグローブさえあれば解決しちゃいそう。買えないですけど。欲しい…。



2月3日には、日高の百日紅へ蕎麦を食べに行きました。
敷地内に入ると、ご主人が顔を出して「いいバイクですね!」と声をかけてくれました。
駐車場は砂利なので、スタンドが沈んでしまってちょっと不安…。
遅めの時間帯に行ったので、他に誰もいませんでした。

十割蕎麦を注文
DSC00195.jpg

ここの蕎麦は片道30~40分圏内では1番のお気に入りです。
十割蕎麦は大盛りの注文ができませんが、その代わりに半額の400円で替えざるを追加注文。
…するとオーダーを伝えに行った店員さんが戻ってきて、「よろしければ、辛味大根をお試しになりますか?」と。
ありがたくお願いすることにしました。
蕎麦湯も濃いめで、最後まで美味しく頂きました。

帰り際、会計を済ませるとご主人まで厨房から出てきて、2人して玄関で見送ってくださいました。
その時に「カワサキの、何ccのやつですか?800ccのが出たんですね。前は650ccのがありましたよね。」と、ご主人。
「お詳しいんですね」と言うと、「そんなことはないんですが、昔W1に乗ってたんですよ」
聞けば、バイクで来店するお客さんも少なくないようです。
「駐車場の砂利にスタンドが埋まってしまって怖いので、小さい板か何かあると助かります」「あぁ、なるほど」
果たして、板切れは採用されるでしょうか?w



2月8日(土)には45年ぶりの大雪が降りその後またすぐ2月14日(金)にドカンと大雪。
甲府では114cm、秩父では97cm、夏には日本トップクラスの暑さを誇る熊谷でも62cmの観測史上最大の積雪となる大雪でしたね。
我が家のカーポートは一応両側に柱があるので、潰れずに済みました。

カーポートの下にバイクを停めてるとは言え、粉雪っぽい雪で、風に乗って飛んでいたのでW800のカバーの上にもいくらか雪が積もっていました。
amemiyaさんから頂いてなかったらバイクカバーを買うのを先延ばしにしたままだったかも知れませんから、助かりました。

16日に日高の方を車で走っていたら、「299 芦ヶ久保 雪崩のため通行止」と表示がありました。
ネットで見つけた画像なんですが、これ芦ヶ久保付近の画像らしいです。すごい…。
凍結が怖いので元々行く気はありませんが、しばらく芦ヶ久保にバイクでは近づけませんね。
少なくとも俺の技量では死ぬ自信があります。
1392616730624.jpg

西武秩父線の正丸~横瀬間では運転見合わせ、一部区間では4m超の積雪だとか。
こちらでは芦ヶ久保駅ホームの様子がわかります。
【画像集】大雪災害で西武秩父線の芦ヶ久保駅がヤバすぎる状態に! NAVERまとめ

あと何か書こうかと思ったんですけど、テレビ見てたら忘れたんで、この辺でw
関連記事

Comment

"通行手形"
サイドスタンドのめり込みには気を使いますよね
スーパーテネレも接地面は広いですけど重量があるんで気になるところです。
宝登山の砂利の駐車場は危険でしたね!
綺麗に掃き掃除してあるから板切れ1枚落ちてないしw

よく観光地で売っている通行手形
木でできた、将棋の駒のでっかい奴みたいな
あんなのをバイクにぶら下げておけば
ささっと出せて下敷きに

「おお!なんて旅慣れた人なんだ~」 と 
周囲から羨望のまなざしを浴びること請け合い!

amemiya .2014.02.20 20:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 通行手形"
>Aさん
北海道のラーメン屋では「(舗装してあるけど)駐車場の地面が柔らかいので、この板を使ってください」なんて所がありましたw
通行手形を持ち歩いてるライダーに出くわした事はないですね~w
MOSA .2014.02.22 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

