FootLoose Touring

ウインターグローブ買い替え

Posted on ...   ... 2 comments

今まで使っていた冬用グローブ、OGKKG-31Wをそろそろ買い替えることにしました。
たしかバイクに乗り始めた2008年に購入したので、5年ほど使ったことになります。

img_1480132_44368417_0.jpg


定価6825円の品でしたが、初めて買ったグローブということもあって特に不満無く使ってきました。

さて、次のグローブはどうするか?
W800には革のグローブが似合いそうだなと思い、以下のメーカーに絞ってみました。
JRP http://www.jrp.co.jp/
ペアスロープ http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm
屋島工房 http://ohara-glove.com/
CACAZAN http://www.caca-zan.net/

どれもこだわりのありそうなメーカーです。
ペアスロープのグローブは、屋島工房の物みたいですが。一部はJRPが作ってる物もある…??

それにしても、香川が手袋王国だったとは知りませんでした。
日本の手袋シェアの9割が香川とかなんとか。
失礼な話、讃岐うどんくらいしか…w
まぁ今はコストカットの関係で、アパレルメーカーなんかは中国など海外生産が多いんでしょうけど、そんな中で強いこだわりを持って続けてきた職人が居るのが、JRPや屋島工房やイズイシ手袋(CACAZAN)なのでしょう。
だからこれらのメーカーならそうそうハズレを引くことはないはず!

できれば試着したかったので、ちょうど都内に出る用事があった際にペアスロープに行ってみました。
本当はPG-30というモデルを買おうかと思っていたのですが、何も知らないフリをして(笑)相談してみると、勧められたのはPG-29というモデルでした。
PG-30の方が防寒性能は高いけど、PG-29の方が操作性が良くてバランスがとれてるとのことでした。

結局買ったのはPG-29。
DSC00099.jpg


やはり防寒を重視してPG-30にすべきだったかな…と後でモヤモヤしましたw
SサイズかMサイズか迷って、結局はMサイズにしたので、サイズに余裕がある分インナーグローブで対応してもいいかな。


こだわりのメーカーつながりで、地ビールを入手。
埼玉の川越の地ビール、COEDOの評判が良いということで、前から気になってました。
http://www.coedobrewery.com/
瑠璃、伽羅、漆黒、紅赤、白の5種類あるようですが、残念ながらうちの近所には全種類の取り扱いはありません…。
COEDOブリュワリーのHPに載っている、全種類取り扱い店に行くのもダルいし。
近場のスーパーで、瑠璃と伽羅があったので、試し飲み。
DSC00103.jpg


瑠璃の方が、飲みやすくて好みのビールです。
伽羅は、瑠璃に比べるとフルーティーさがある感じ?

近所だと、どうしても白だけ売ってないんですよね~…。
次は、川越のサツマイモを使ってるという紅赤を飲んでみたいところです。
関連記事

Comment

"新年おめでとうございます"
ご家族の皆様と楽しい正月をお迎えのことと存じます
昨年中はいろいろとお世話になりました
本年もよろしくお願いいたします

新しいぐグローブの使い心地はいかがですか!
私も1月3日は走り初めに行こうと思っています
今ならアクアライン経由房総か横横経由三浦半島です

春になったらまた、今年もイキマショー!
A .2014.01.02 09:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 新年おめでとうございます"
>Aさん
こちらこそ昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いします

最近忙しかったり、風邪が長引いたりしていて、もう2週間ちょっとバイクに乗れてません…
なだ治りきっていないこともあって、来週後半まではお預けかもです
バッテリーが心配なので、これから外してこようと思います(-_-;)
MOSA .2014.01.03 14:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する