FootLoose Touring

宝登山

Posted on ...   ... 2 comments

日曜日11時、あしがくぼでAさんと待ち合わせました。
なんとW800のためにシートバッグをくださるということで、わざわざ秩父まで。「安かったんで2個買ったからさ」
いや~ありがたいですねこれは!
これで日帰り~1泊2日くらいまではなんとか対応できそうです。

そういえば芦ヶ久保に着いた時、Aさんは誰かと一緒だったんですけど、その人は俺が到着するとどこかに行ってしまいました。
「今の人は?」
「ああ、実はスーパーテネレの初期型に乗ってる人と会ったから、ちょっと話してたんだよ」
確かにスーパーテネレが2台並んでいるw

「で、これから宝登山に行ってみようと思うんだけど、猛者ちゃんも来る?」
「行きます!」
と、宝登山に行ってからの温泉コースに決定。

宝登山の駐車場では、サイドスタンドが地面にめり込んでしまってバイクから手を離すことが出来なくなってしまいましたが、Aさんが大きめの石を探してきてくれてなんとか駐輪できましたw

まずは宝登山神社でお参り。
Aさん「ここはね、ヤマトタケルが立ち寄ったこともあるらしいよ」
相変わらずAさんは物知りですね~!
003_2013120421200076b.jpg


そして山頂へと向かいます。
登山道コースは1時間…迷いなくロープウェイ往復券を購入w
ロープウェイなら5分程度ですからね。
052_20131204212000612.jpg


山頂駅についたら、山頂まではあと少しです。
それにしても暑い!この日の最高気温は約14度…
冬装備だと日中は暑いだろうとは思ったけど、油断した服装で走ると寒くて震えるような目に遭ったら嫌だし…と思って着込んできたら、バイクを降りるとやっぱり暑くて仕方ないです。

途中で少しだけ花が咲いていました。
032_20131204212001530.jpg


寒桜だそうです。
開花時期は11月下旬~12月下旬だとか。
他にもロウバイ(12月下旬~2月下旬)などが見られるようです。
宝登山頂 花の見どころ

山頂に到着!
ロープウェイ駅から5~10分と言ったところです。
027_201312042137203ea.jpg


山頂には、座り込んで昼食をとっている人たちがいました。
天気も良いから、お昼にするにはちょうどいいですね。
028.jpg


山頂から少し歩いたところに、宝登山神社の奥社がありました。
ここで甘酒を飲んでいると、おばあさんが「甘酒音頭でも歌いましょうか」と三味線を弾きだしました。
そんなのあるの?w と思ったら、東京音頭の替え歌だそうです。

さて、山を下りたら満願の湯へ。
しかし日曜だから客が多いw
浴室に入ったらまずは体を洗うスペースがいっぱい。そして露天風呂もいっぱい。
室内風呂だけは待たずに入れましたけどね。

風呂から上がって、そのまま休憩所にて遅めの昼食です。
わらじカツ重 800円
カツが2枚なのは「わらじ」だからだという事に今更気づきました。
056_20131204231340867.jpg


さて、そろそろ帰るわけですが、満願の湯から少し行った所に秩父 華厳の滝というのがあるそうなので、そっちを通って帰ることにしました。
…が、秩父華厳の滝の手前は…え!?白くなってる?凍結?
うわっ、日陰だから少し凍ってるじゃん…
ヒヤヒヤしながら華厳の滝の駐車場に着くと、またまたサイドスタンドが地面にめり込んでしまい、またしてもAさんに石を拾ってきてもらいました。ありがとうございます。

こちらが秩父 華厳の滝
069_20131204231343f67.jpg


こんな看板がありましたが、いったい何の全国10位なのか?
検索してみても答えはわかりません…胡散臭い看板ですねぇ。
もしかして「胡散臭いランキング全国10位」でしょうか?
img_457722_9313354_1.jpg


滝の上には、空滝大不動尊
074.jpg


なんだか残念な不動明王w
不動明王って、もっとつり上がった目で強そうな、GANTZに出てきそうな感じじゃなかったっけ?
20090216103107.jpg


その後は、元来た道を戻るのが安全と判断し、無理せず引き返しました。
実はAさんが芦ヶ久保に来るまでに通った名栗の山伏峠も凍結があったということで、圏央道から帰るとのこと。狭山日高ICまでお供して解散。
今回も楽しかったです。またお願いしま~す。
関連記事

Comment

"次回は"
先日、早く一杯飲みたくてカットしてしまった石廊崎を
次回はご案内したいと思っています。
西伊豆をメインに!

それにしても満願の湯は混んでましたね!
あんな混雑した温泉、久しぶりですよ。
満員の湯とでも改名したいですw

A .2013.12.06 22:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 次回は"
>Aさん
満員の湯ですかw
駐車場の広さの割に、湯船が2つしかなくてサイズもそんなに大きくないので、キャパを超えてましたね~w
MOSA .2013.12.07 11:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

