FootLoose Touring

伊豆ツーリング

Posted on ...   ... 2 comments

週末に、Aさんのお誘いで伊豆に行ってきました。
今回の参加者は、
・Aさん(XT1200Z スーパーテネレ)
・Aさんと同じ会社のKさん(トライアンフ タイガー800)
・沖村さん(Goose 350)
・自分(W800)

ここ最近の冷え込みから少し回復して比較的暖かいと…いう予報を信じ、上半身は冬装備で、下半身は防風ジーンズ+ヒートテックだけ。
オーバーパンツをどうするか迷ったけど、風さえ防げれば大丈夫…かな?

沖村さんと合流し、AさんKさんとの待ち合わせ場所の小田原PAに向かいます。
16号や129号を走っている最中にも、バイク4台の集団を追い抜いたり、反対車線を10台ほどの軍団とすれ違って行ったりと、多くのツーリングライダー達を見かけました。

相模愛川ICから圏央道に乗りまして、「そういえば前回の小諸ツーリングの時に沖村さんに聞いたら『100キロまでは大丈夫だけど、追い越しは大変』と言ってたから、90キロくらいで良いかな?」と思い、それくらいで走る…つもりでしたが、少し気を抜いていると80キロまで落ちています。
なんだろう、振動的にこれくらいがちょうど良く感じて、気付かぬ内につい速度を落としちゃうのかな?

小田原PAには10時集合でしたが、9時45分くらいに到着しました。
既にAさんもKさんも来ていました。
Kさんと沖村さんの初対面を済ませて…と言っても俺もKさんとはまだ2度目ですが、Aさんの先導で早速出発です。
Aさん、俺、沖村さん、Kさん、と続きます。

伊豆スカイラインに入ると、やはり標高が高いだけあって、道端の草原の雰囲気も下界とはだいぶ違います。
そのあたりの写真が撮れなかったのは残念でしたが、途中で何度か富士山を目にすることはできました。
001_20131121010723efc.jpg


伊豆スカイラインを亀石峠ICで降り、修善寺方面へ。
そこから国道414で真っ直ぐ南下したのかと思いきや、どうやら違ったようです。
国道136で伊豆の西部まで行き、県道414を南下したみたいです。
そういえば確かに行きました、仁科峠
014_20131121012357fe1.jpg


この記事を書こうとしても、実はどこを通ったのか正確に名称を思い出せない場所がちらほらあります。
ルートはお任せだったのでw
そういう時はAさんのブログを参考に、場所を確認するわけですw

伊豆スカイラインに入ってから仁科峠までの間にいくつものコーナーを通過してきましたが、改めて自分の技量不足を感じずにはいられません。
Aさんがペースを合わせてくれるからなんとか…という感じですが、休憩ポイントから出発する時だけはバビューン!とダッシュするので慌てて追いかけるも、やはりコーナーではあまり速度を出せないので、結局は待っててもらわないと追いつけません。
バイクも大型に変わりましたから、余計に言い訳できませんしね。

仁科峠からは若干引き返して、県道59から国道414へと戻ったはずです。
道の駅 天城越えにて昼食をとりました。
わさび菜豚チャーハン。

そこから河津町へと南下して、15時に峰温泉大噴湯公園へと到着。
駐車場の場所がわからなくて、細い路地?を通過したら「温泉のパイプが破裂しちゃうからバイクで通らないで!」と怒られたり、バイクを停めたら「正規の駐車場はあっちにあるんだけど」と別のおじさんに言われたり。
駐車場は無料でした。

ゆるキャラ?の「フントー君」とやらがいたり、足湯があったり、お湯かなにかで暖まってるベンチがあったり。
ベンチに座りながら「グリップヒーターをつけたら、こんな感じの暖まり方をするのかなあ?」などと考えていました。
032_20131121014026f72.jpg


15時半になって、ついにお湯が噴き出します。
地上30メートルまで噴き上がるそうですが、たった1分間の出来事です。
見逃さないようにしないと…
025_20131121015045ac6.jpg


雲のせいで少しわかりにくい部分があるかもしれませんが、とにかく高く噴き上がりました。
…が、なんか迫力不足?
もっとなんか、ゴォォォォォォ…!とか重低音が響き渡るのかと思っていましたが、そんなこともなく。
でも前から気になっていたスポットですからね。
きっちり消化できたのでオッケー!

続きます。
関連記事

Comment

"借りは返す"
迷惑をかけた温泉宿は多分ここ!

http://www.gyokuhokan.jp/

よし、河津桜が咲くころ行きます。

西伊豆から石廊崎を巡っていけばちょうどいい場所ですよ。
河津桜も満開だし!

まあ私に任せなさい!
A .2013.11.21 10:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 借りは返す"
>Aさん
ここですか!
あそこ、ちょっとわかりにくかったですねw
MOSA .2013.11.24 02:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

