FootLoose Touring

【納車】 これが「カワサキか…」

Posted on ...   ... 2 comments

カワサキと言えば、一昔前のカワサキクオリティゆえに「オイル漏れは当たり前。むしろ漏れてくるのはオイルが入っている証拠」とか言われてますねw
こんなコピペも有名です。


ホンダのバイクを
 ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
 スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
 カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

ヤマハのバイクを
 ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
 スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
 カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

スズキのバイクを
 ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
 ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
 カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

カワサキのバイクを
 ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
 ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
 スズキに持ち込む:カワサキか・・・
 カワサキに持ち込む:カワサキか・・・



前回の記事では省略しましたが、W800の納車日には実はちょっとバタバタしたんです。

まず、EN125を下取りに出すにあたって、外せるパーツは外しておかねば勿体ないです。
シビエのヘッドライトは諦めました。
わけわかんないし、そもそも純正ヘッドライトはバイク屋にもらわれてしまったので、付け替えるライトがありません。

問題はバッテリー。
AさんからSHORAIバッテリーをいただきましたが、これも勿体ないから外して、純正バッテリーを…
と思ったら、1年半放置していた純正バッテリーは、当然あがってしまってました。
バイクに載せてキーONしても、ニュートラルランプも点かないし、セルも回りません。

父から充電器を借りて、納車前日に充電してみたのですが…
普段バッテリーなんて気にしてなかったので、バッテリー端子が汚れていることに気付いていませんでした。
充電器の針が常に「充電完了」を指していたので、「これもしかして充電できてないんじゃ…」とは薄々感じてはいましたが、どうやらその通りだったようです。
納車当日に再度バッテリーをつないでみても、セルは回りませんでした。

そこでやっと端子が汚れてるのでは…と気付き、やすりで削って、30分ほど充電。
でもNランプも点かないしセルも回らないので、押しがけ…
沖村さんもやってきて手伝ってくれましたがダメだったので、もう諦めてSHORAIバッテリーを積んだままW800と交換してしまいました。


で、納車されてW800に乗って帰宅したわけですが…クランクケースに汚れが!
え?オイル漏れ?
エキパイの根元の結合部から漏れているようです。
012_20130911161436574.jpg

014_20130911161621972.jpg

022_20130911161437986.jpg


コピペを思い出して「さすがカワサキ…w」と思ったりしたものの、やはり多少はショックでした。
納車当日でこれかよ~と。

バイク屋に電話すると、「今日これから八王子に行く用事があるので、ついでにお宅に寄ってW800を持って帰って調べてみますよ。あ、でも代車がないと不便ですよね?だったらさっき下取りに出してもらったEN125をお返ししますよ
ちょうど出かけなければならなかったので、家族にW800の鍵を預けて、バイク屋が来たらこれを渡してくれと頼んでおきました。

仕事して帰ってくると…本当にありました。我が家の車庫に、手放したはずのEN125が…(笑)
納車されたはずの当日に、そのバイクが無い…
そして手放したはずのバイクが代わりに停まっている…
なんとも妙な気分ですよこれは。

パソコンをチェックすると、バイク屋からメールが。
「粘度や色合いからすると、オイルではなくグリスかと思われます。
メーカーに問い合わせたところ、工場でエキパイを組み付ける際にガスケットの脱落防止のためにグリスを塗布していて、そのグリスがエンジンの熱により溶け出し、垂れてきてしまったと思われます。
ちょっとグリスの量が多かったのかもしれませんね。
脱脂と洗浄を行っている最中で、明日に暖気を行って問題がなければすぐにお渡しできます。
ただ、配達に行くとなると明日は既に予定があって無理なので、木曜の夕方になってしまいます…」

こんな感じでした。
それだと実質金曜まで乗れないことになるので、翌日さっそく受け取りに行くことにしました。

あ、だったら端子も磨いたし、今夜もう1度ENの純正バッテリーを充電しちゃえばいいじゃん!
てことで充電してみると、満充電とはいかないものの今度こそちゃんと充電できていました。
でもセルが回らないので、押しがけしましたがw
そして充電が不十分だったせいか、家を出発して300メートル先の信号待ちでエンストしてしまったので、飲食店の駐車場でまた押しがけ…
バイク屋に到着するまでの間にまたエンストしないか不安でしたが、なんとか到着できました。


というわけで、まさか納車されたばかりでこんなにバタバタするとは思わなかった、というお話でした。
休日はなるべくW800に乗りたいところですね。

そして今度こそEN125とお別れ。
納車前に剥がした自作ステッカーの跡が、さりげなくて良い感じになってることに最後の最後で気付きました。
写真だとちょっと微妙ですが。
001_20130911164058015.jpg
関連記事

Comment

"納車当日で"
納車当日で思い出したのが、ゼファー1100の事

1100発売早々、ゼファーの750を売って1100を買ったんですけどね
バイク屋から会社の寮に乗ってきたらもうダメ

クランクケースのオイルレベル点検窓が外れちゃって
エンジンオイルがダダ漏れ状態に!
(あ~あ、カワサキかー)

停止時だったからまだいいけど、走行中だったら詩んでますよ絶対。
吹き出したオイルが後輪にかかって、もうずるずるですからね。

コワイコワイ

今から20年も前の話ですから、今のカワサキはそんな事無いでしょうけど!
A .2013.09.13 21:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 納車当日で"
>Aさん
恐ろしい話ですね…
W800はこのまま不具合が出ないことを祈ります!
MOSA .2013.09.14 14:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

