FootLoose Touring

EN125 別れの時

Posted on ...   ... 3 comments

次に乗るバイクをやっと決めました。
既に契約済み、あとは納車されるのを待つだけです。
とは言え、まだ保険とか決めてないんですが…

それに伴い、ついにEN125を手放すことに決めました。
・2台持置くスペースはギリギリ確保できても、家族から文句を言われそう
・なんだかんだ片方乗らなくなりそう
という、ありがちな理由から。
まぁ贅沢言ってられませんしね。



EN125は自分にとって初めてのバイクでした。
そもそもバイクへの興味は全く無かったんです。
だから原付の時速30km制限に嫌気がさして小型二輪免許を取ろうとした時は、スクーター(アドレス125)に乗るつもりでした。
でもその教習中に「マニュアルの方が面白いかも」と思ったことがきっかけで、EN125に乗ることになりました。
2008年10月末のことです。

021_20130904152259cf9.jpg

自賠責5年込みで、新車20万と安かったバイク。
初めて長距離を走った三重ツーリングは、EN125で走った中では最も記憶に残るツーリングです。
他にも青森の南端まで往復した東北ツー沖村さんのGN125との兄弟車で白川郷ツーなど。
日帰りで1番遠くまで行ったのは、那須塩原のあたりの道の駅 東山道伊王野へ、蕎麦ソフトを食べに行った時でしょうか。

しかし2010年8月、関西方面へとツーリングに出かけた初日、岐阜で事故に遭い、初代EN125赤は廃車…(修理代が新車2台分と言われ)
およそ1年9ヶ月、走行距離は1万3000kmほどでした。

113_20130905015201921.jpg

岐阜での事故から約1ヶ月半後、保険金でEN125を買い直しました。
960kmしか走ってない中古です。2009年型。
あのとき中型免許を持っていたら250ccのバイクを買ったかもわかりません。
この青EN125、よく思い出したら実はホイールとリアキャリアだけは赤ENの物なんですよねw

2台目の青ENでの1番の思い出は、なんと言っても北海道ツーリングですね。人生初の北海道にまさかバイクで行くことになるとは。
他には道志でガス欠して、ぼったくられそうになったこともありましたw


青ENに申し訳なかったのは、どうしても赤ENほどは愛着を持てないような気がしていたということ。
やはり、同じバイクと言えども初めてのバイクは赤EN!だという想いがあるからでしょうか?
それとも事故の保険金で買えるバイク…という妥協からの買い直しだったからでしょうか?
もちろん赤ENを買う時だって安さで選んだようなものですが、当時は高速道路は走らなくていいと思ってたし、むしろ積極的にEN125を選択した気がします。

でも青ENの時は「同じ中華バイクを買い直すのは面白味が無いけど…今から中免を取ってたら余計に金も時間もかかるし…」という理由からの完全なる妥協だったように思います。
買い直してしばらく経っても、「やっぱ赤との思い出の方が強いなぁ。どうせなら2台目も赤にするんだった」と思ったこともあります。

ですが…先週ニューバイクを契約した帰り道、納車を待つワクワクよりもENを手放す寂しさの方が強かったんですよね。
赤ENを廃車にした時は、交通事故に遭って事後処理してる内に廃車が決まって、ゆっくり考える余裕が無かったんですよね。
でも今回は、新しいバイクがだいたい1週間で納車…別れの時が少しずつ迫ってきているのを感じます。

先日、「最近ほとんど乗ってなかったし、最後に乗っておかなきゃ」と芦ヶ久保まで行ってきました。
時間に余裕がなくて、トイレに寄っただけで引き返してきたんですけどね。
相変わらず(技量不足ゆえに)走りは遅いけど、楽しい。
帰り道の途中でメーターが1万5000kmを超えました…走行960kmの中古で買ったんだから、実質1万4000kmです。
青ENに乗ったのは3年間だから、赤ENに比べると年間走行ペースはガクンと下がりました。

赤EN…年平均 およそ7429km
青EN…年平均 およそ4667km
総合平均…およそ5684km

青ENには3年間乗って14000km…それしか乗ってやれなかったのか…
新しいバイクが来たら、もっと乗らなきゃですね。
納車日はもうすぐだとは思いますが、まだ連絡がないのでわかりません。
関連記事

Comment

"乙"
ついにこの時が来ましたか……!

思い返せば、私の二輪免許取得の最後の後押しが、間近で見た赤ENの迫力でした。
「小型二輪」と聞いていたのに随分と立派で、とても衝撃を受けたのを覚えています。
酔った表現ですが、もし猛者さんがアドレス125の方を選ばれていたら、私は今バイクに跨っていなかったでしょうね。

私は色んな車種に浮気してしまいましたが、対して5年間も貫き通したEN愛に敬服です(`・ω・´)ゞ
その優しさでもって、新しいバイクも大切に乗ってやって下さいまし。長文失礼!
沖村 .2013.09.06 04:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
"さらばEN125"
私たちが知り合うきっかけとなったEN125がいなくなるのはさみしい限りですが
あらたなバイクでもよろしくお願いいたします。

ナビの取り付けステーは外して保管してくださいね。
新しいバイクでも使えるかもしれません。
あと、シガーソケット、SHORAIバッテリーw

新しいバイクにはETCをつけましょー。
A .2013.09.06 11:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re:"
>沖村さん
そういえば赤ENもクロスバイクも、お披露目したのは同じ場所でしたねw
沖村さんがあのとき伊勢神宮まで来なければ、そしてバイクに乗らなければ、ENとの思い出はもっと味気ないものになっていたことと思います。
納車されたら走りに行こう!

>Aさん
ナビの取り付けステー、シガーソケットは外しておきました。
が、SHORAIバッテリーが今のところ外せません…
というのも、純正バッテリーに載せ替えてみたんですが、バッテリーが上がってしまったみたいなので、現状はまたSHORAIを載せ直してあります。
MOSA .2013.09.06 12:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

