FootLoose Touring

軽井沢ミーティング

Posted on ...   ... 6 comments

Aさんと軽井沢に行ってきました。

朝8時に道の駅あしがくぼに集合。
少し余裕を持って出るはずが、バタバタしてたらギリギリになってしまい、結局8時ジャストの到着になっちゃいました。
この日はもう1人、Aさんと同じ職場のNさんという人も来ると聞いてたのですが、あしがくぼにはAさん1人。
あれ?
Nさんは前日から車で別の場所に寄ってるとかで、今日は現地集合みたいです。

久しぶりにバイクに乗ったので、この時期どんな格好で乗ったらいいかわからなくて、とりあえず
上…半袖インナー+長袖シャツ+冬物上着+ネックウォーマー
下…防風ジーンズ
で行ったら下半身が寒い!ヒートテックあれば良かったかも…。

299から小鹿野上野村下仁田妙義山碓氷峠軽井沢、という感じで

あしがくぼ~軽井沢ルート



まずは下仁田こんにゃく観光センターで、こんにゃく入りコロッケと、ねぎ味噌コロッケ。
とにかく蒟蒻と下仁田ネギをプッシュしている所でした。まぁ他に何もなさそうだし…。


お次は妙義山
やっぱ晴れた日に乗るのは気持ち良いな~。曇り空だとなんか面白くないし。
紅葉はあまり進んでませんでした。まだこれからって感じですね。
途中の中之嶽神社に寄り道。
中之嶽神社01


ここの特徴の1つは、高さ20メートル・日本一の大黒様。
そしてもう1つの特徴は、妙義山の南麓に鎮座する轟岩を御神体としていて、あるのは拝殿(轟岩に隣接して建立)・幣殿のみ、本殿を持たない形式だということ。
中之嶽神社02


ちなみに轟岩&拝殿へと上がる階段が、結構きっついですw
途中で疲れて段数を数えるのをやめてしまいましたが、たぶん80~100段くらい?
ただ、通常の階段より1段1段の高さがあるので、運動不足の人間はゼイゼイ言うこと間違いなしw
中之嶽神社03




しばらく走ると、妙義ふるさと美術館に入るAさん。
え?なんで美術館?と思ったら、コスモス畑がありました。
妙義ふるさと美術館


美術館自体はしばらく閉館中みたいです。
しかし俺はパッと見ても、なんの花だか全然わかりませんでしたw Aさんは色々知ってるのに、俺は全然ダメ。
どうせすぐに忘れちゃって、次に見た時また「ん?この花は何だっけ?わからん…」てなるんだろうなw


妙義神社にも寄りましたが、平成19年9月の台風被害で修復工事中とのことで本社の見学はできず…
「上毛の日光」と言われるほど見事な彫刻があるらしいんですけどね。
まぁ、また長い階段を上がると今度こそノックダウン…なので、不幸中の幸いと思えば…


昼食は、おぎのやの「峠の釜飯」
Aさん曰く、地味に値上がりしてるみたいです。
今度ドライブイン横川に行く時は、上州豚のメニューを試してみよう
おぎのや 峠の釜飯



昼食を済ませたら、碓氷峠へ。
原付長野ツーリングの時も、白川郷ツーリングの帰り道も、どっちも碓氷バイパス(入山峠)の方を通ってしまったので、碓氷峠は初めてです。
メガネ橋があると知ってれば碓氷峠を通ってたのに…

というわけで旧道の碓氷峠を走り、以前から来てみたかったメガネ橋に立ち寄ります。
個人的に、今日1番楽しみにしていたスポットです!
昭和を感じさせるレトロなレンガ造りが良いですね~。レンガを約200万個も積み重ねて作られたようです。
メガネ橋01


旧国鉄信越本線の通っていた橋で、アプト式鉄道時代に使われていたそうで。
アプト式と言うのは、2本のレールの中央に歯型のレールを設置して、 車両の底につけた歯車と噛み合わせることで、急勾配を登る時のパワー&下る時の制動力を補助するものらしい…。
アプト式 ラック式鉄道


橋の上に行くと、トンネルとかもありました。
メガネ橋02


碓氷峠を越えて軽井沢に入ると、こちらは紅葉が進んでおりました。
それだけ軽井沢は寒いってことですね。翌朝寒い中帰るの嫌だなぁ…
軽井沢01



16時くらいには宿に着いて、現地集合のNさんがまだだったので先に2人で風呂へGO
もうちょい熱い風呂がいいなぁ…
出る頃にはNさんもやってきて、やっと3人そろいました。

18時から夕飯。
食堂にデカいカメラを持っていくのに躊躇してしまい、写真は無しw
鯛のポワレとか、安曇野かぼちゃのポタージュとか、牛肩ロース炭火焼とか、そんな感じで美味かった~!

その後は部屋に戻って酒を飲みながらおしゃべり。
途中でちょびっと散歩に出かけて、部屋に戻る前に卓球に興じたり。
んで戻って酒の続き。

23時半、就寝。
Nさんのいびきのデカさは予想外でしたw


翌朝、朝食を済ませて10時前に解散。
Aさんは山梨へ、Nさんは草津へ、俺は埼玉へ。みんな行き先はバラバラです。
軽井沢02


帰り道は軽井沢駅に寄り、そして碓氷峠の途中でメガネ橋の手前にある旧国鉄信越本線の熊野平駅にも寄り道。
熊野平


丸亀製麺で昼食をとったりして、14時半には家に着きました。


ところで…Nさんから頂いた六合村のキムチ。
リアボックスに積んだのを忘れていて、ここまで書いてやっと思い出して、たった今あわてて冷蔵庫に突っ込んだんですが…大丈夫かな…w
関連記事

Comment

"紅葉の旅"
猛者ちゃんの、どの写真もとても素晴らしい!
これぞ日本のツーリング!みたいなw
やっぱ腕が違いますね。

良い写真が撮れるとね
私も記事を書く意欲ががぜん湧いてきます
ただいまひそかにHPの旅日記製作中です。

次、またいきましょー





A .2012.11.05 09:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 紅葉の旅"
>Aさん
写真、ほんの少し加工してますけどねw
コントラストや彩度を少しだけ上げてみたりして。
階段・コスモス・釜飯はいじってないですけど。

Aさんの旅日記も楽しみにしてま~す
MOSA .2012.11.05 13:00 | URL | #- [edit]
"旅日記"
夜勤が終わって旅日記を半分作りました。
HP【南駆北走】のTOP画面からお入りください。

あれから1週間
今日はまた冬晴れみたいに雲一つない空
冬が来る前にもう一度どこか遠くへ行きたいと思っています。
A .2012.11.10 15:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
"軽井沢2日目"
ただ今好評発売中でございますw

ところで猛者ちゃんは

ジンギスカン焼肉は食べられますか?

来年まで待てないんで、秦野でやりません?w
A .2012.11.28 11:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 軽井沢2日目"
>Aさん
2日目見ましたよー

ジンギスカン、食べたことないんですよね。
札幌で食べようかと思ったんですが、駐車場が無かったり、ちょっと並んでたりとかで、結局食べないまま…
帰りのフェリーでも、昼にテラスで販売してたんですけど、大学生集団?が占拠してて席が空かなかったり、うるさかったりでスルーしちゃいました。

てなわけで、ジンギスカン食ってみたいですw
MOSA .2012.11.29 21:45 | URL | #- [edit]
"木里館"
それじゃーちょっとセットしますかw
秦野のジンギスカン!

お店はここ
http://mokurikan.com/post_4.html

食後は弘法山の散策など楽しいです。
今年最後の日帰りツーリングにいかが?

よかったら12月の早い時期、天気のよさそうな日に!
またお声掛けしまーす。
A .2012.11.30 10:10 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

