FootLoose Touring

奥草津 壮行会

Posted on ...   ... 2 comments

2週間近く前のできごと。

当ブログの希少な閲覧者のAさん、そしてグッチーさんと奥草津で1泊してきました。
グッチーさんがそろそろ北海道に旅立つので、その壮行会と称して(今はもう北海道に滞在中みたいですが)


例の如く現地集合なので、とりあえず朝9時半過ぎくらいに家を出発です。
途中、蕎麦を食うためにちょっと寄り道を。

着いた先は、道の駅 霊山たけやま
ここにある そば処けやきで蕎麦を食べることにします。

そば処けやき


と思ったんですが、ちょうど何組かお客さんが入ったので「混んでたら嫌だなぁ」と思い、時間つぶしすることに。
すると、道の駅 霊山たけやまっていうくらいですから、山があるんですよね。そしてハイキングコースも。
山の上のほうを眺めてみると、でっかい岩が2つ見えました。
もしかしてあの岩の上に行けたりするのかな…?行けるなら行ってみたい!
嵩山1


山道に入ります。暑い!
虫が気になるのでジャケットを着たまま…汗がじわじわ溢れ出てきます。
嵩山2


30分少々登ったあたりで、少し広いところに出ました。
ここで携帯をいじっていると…何かの気配が。
顔を上げるっと、10メートルほど先に灰色の4足動物が!
何だアレ?とりあえず写真でも撮っておくか?

なんて思ってカメラを取り出そうとしたら、その動物はこちらの存在に気づき、4本足の力強いダッシュでどこかに行ってしまいました。
あれは何だったんだろう?

ところで現在地点を確認すると、残念ながら登り口を間違えていたようで、全然違う場所にいることが判明しました…
実(御)城の平(無常の平)とかいうところみたいで、謎の仏様ゾーンがありました。
嵩山3


暑いし、疲れたし、のども渇いたし、これ以上歩き回る気にもなれなかったので、Uターン下山。
蕎麦屋に直行しました。
冷たい蕎麦はイイ!と言っても最後には熱い蕎麦湯が待ち構えているんですけどw


蕎麦を食ったら、やっと草津の温泉街に向かいます。
一応、草津に来たからには湯畑の写真でも撮っておくかな。
草津の湯畑


なんてのんびりしてたら、結構いいお時間に。
スーパー大津で買い物を済ませて、そろそろチャツボミゴケ公園に向かいます。


入り口の砂利道で滑りそうになりながらなんとか奥へと進むと、Aさんもグッチーさんも既に到着してました。
久しぶりに3人そろって、さあ夜は焼肉!
焼肉中


メシを食いながら、新しいバイクを買う話だとか、北海道がどうとか、まぁ色々と。
それにしても夜は半袖1枚じゃ寒かったですね。
気温がだいたい19℃とかでしたから。

日付が変わるころには全員布団に入りましたが、なぜか俺が真ん中で寝ることになったので、寝相が悪すぎて両隣に被害が及ばないかが1番の心配事でしたw



2日目。
寒かったせいか、目覚ましより先に目が覚めてしまいました。
それでも30分ほど布団に潜ってはいたんですが、2度寝したいときに限って寝れないっていうw

朝風呂に入って、その後はグッチーさんのカレー!もはや恒例になってます。
さらに余った具材で汁物、そしてAさん作の豚肉とキノコの炒め物。
朝から豪華で腹いっぱい。食べきれないほどでした。

最後に3人で写真をパチっと。
解散前


帰る時点でちょっと雨が降ってましたが、まぁ山を下りれば止むだろう。
それよりも、寒い!まぁこれも昼ごろになれば気温が上がるだろう。
とか思ってたら帰り道ずっと寒い!
途中で雨具を着てしのいで、4時間半くらいで家に到着しました。

また次回、会えるのを楽しみにしてまーす。
関連記事

Comment

"霊山たけやま"
道の駅があるのは知ってたんですけど
(なんであんな山奥に?)
草津へは遠回りになるんで行ったことありませんでした。

ネットで調べたら、けっこうおもしろそう!
大天狗・中天狗・子天狗、でしたっけ?
隠し観音様もたくさんあるようで。
(これはいつか行かなきゃダメだな)
そう思った次第です。

天狗様や山神様は、怖いですけど頼りになる神様です。
今日は富士山の山神様にご挨拶に行ってきました。
富士山ろくにオウムなし!

高速道路を走れるようになったら誘いやすいんですけどねーw

a .2012.08.02 17:26 | URL | #xHefrjKs [edit]
"Re: 霊山たけやま"
>aさん
意外と面白そうですよね。
いつかもうちょっと時間かけてまわってみたいとは思うんですが、2時間半かけて行って山登りもめんどくさいような気もして…w
日本一の富士山の山神様ならご利益ありそうですね!
猛者 .2012.08.03 11:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

