FootLoose Touring

次は何かな

Posted on ...   ... 4 comments

金もないのに次のバイクが欲しくなる…

とりあえず、あんま知識が無くて車種にも詳しくないので、「絶版のやつでどうしてもこれ乗りたい!」ってのは特にないんですよね。
別に2stに乗ってみたいってのも特にないし、比較的燃費のよろしい4stでいいかなって感じ。

いま頭の中にあるのは…
・ネイキッド…ビキニカウル付も可
・フルカウル…でも比較的ラクな姿勢のやつがいい
・レトロ系…カフェスタイルいいなあ
・馬力…30くらいは欲しい
・パーツ…入手にあまり苦労はしたくない


基本的に、候補から除外するものは
・オフ車やモタード
・アメリカン
・VTR…現行ネイキッドだけど見た目が嫌い
・20世紀のバイク


まぁ当たり前のことながら、現行の新車から選ぶのが面倒はないですよね
とか言ってパーツ云々言いながらも、以前沖村さんが乗ってたゼルビスは何故かなんとなく良いな~と思ったりするわけですが…



ちなみに今現在、ENに乗ってて不満なことは
・車体が華奢!特タイヤの細さ
・追い越しかける時など、加速が遅い(めいっぱいスロットル開けても、グッと加速するまで1テンポor2テンポ遅れる…



まぁまずは車検費用のかからない250から考えていくと
ゼルビス…不人気車でパーツ入手に難アリと聞くものの心魅かれる。でも91~92年式or年式不明しか今現在ない…
Ninja250…高速ではそんなかっ飛ばしはしないだろうけど、追い越しはどうなんだろ。あと積載性がダメって噂…でもGIVIつけられるぽいよな
エストレヤ…20馬力ってどうよ?非力すぎて嫌気さしたりしないだろか。追い越しとかもどうなのよ(下道・高速)
ST250…19馬力ってどうよ?同上

う~ん、250の中ならNinja250優勢?



そして400
Ninja400…う~ん400ならコイツ?どちらかというと250はスポーティ、400はツアラー寄りってホント?
SR400…車検もあるのにNinja250以下の26馬力なんて…やめやめ

やはりネックなのは車検
そして「400にするくらいなら大型にしろよ」という意見もよく聞くけどなあ…
あとグラディウスは顔がダメでした…



そして大型
W800…レトロ系なので、この排気量でありながら48馬力。でも車検あるくせに26馬力しかないSR400にするくらいならコチラを選ぶ。カフェスタイルにできるオプションもあるし!
ER-6f (Ninja650)…逆車ってのは大丈夫なんですかね
ZRX1200 DAEG…ビキニカウルの感じがイイ。でも予算的に…


ちなみに、見た目馬力価格くらいしか見てませんw
だって細かいことは、よくわからないしw
気筒数にもさしてこだわりはなし。
ENで単気筒を経験してるとは言え、「そんな安物の糞バイクじゃ、本当の単気筒を経験したとは言えない」みたいなことを某バイク屋に言われましたしね(わかってるけど…顔見知り程度の人に言われるとムカツク)
まぁできれば2気筒以上で、ってくらい
まぁあとは、あまり前傾姿勢がキツすぎない方がいいかな…ENの乗車姿勢ラクすぎて。
amemiyaさんのCB1300に跨らせてもらった時も、ENとは違い過ぎて前傾キツく感じましたもん。
だからあまり姿勢の差があると…とは思います。

あと、若干カワサキに傾いてるのがおわかりかと思いますw
特にカワサキグリーンは1度は経験しておきたい…なんとなく



レトロ系で行くなら、250だとエストレヤあたり、車検ありならW800だろうなー
エストレヤはやっぱ20馬力ってのが気になるところ。ENと比べりゃ1.6倍もあるんだけどもね
車検アリでもおkならW800…48馬力もあればまぁ充分か。カフェスタイルも良し。すぐステップを擦ってしまうらしいけど、そもそもそんなに倒せないと思うから関係なさそう。


ただ、こういうレトロ系はもう少し歳をとってからにしといて、まだ20代なんだしスポーツ系にしなよ、との意見も。
スポーツ系となるとゼルビスもイイけど実際タマ的に厳しいか?
車検のないNinja250か、車検アリのNinja400またはER-6fNinja650)あたりだろうか。

Ninja250はやはり車検なしがメリットだよなぁ。
でも、最初は「ENとは大違い!すげえ!」となったとしても、すぐ大きいのが欲しくなるかもしれない…。やっぱ高速での追い越しとかはキツいだろうし
だが、それを見越して30万そこそこの中古に乗るってのもアリ??んで飽きたら400か大型へ…とか?
そもそも高速でかっ飛ばすのは怖そうだし、高速に乗る回数だってよく考えりゃ少なそうだよなぁ…

Ninja400・・・にするくらいなら車体もほぼ共通らしいER-6fNinja650)の方がパワーもあるし、そっちが正解か?
ただ、逆車って余分に金かかったり…するのかな?


とまぁこんな感じでボケーッと考え中であります。
細かいことはあまりわからないので、なんとも初級者らしい悩み方で、バカにされそうですがw
関連記事

Comment

"新車"
私は並列4気筒エンジンが好きなんで
個人的にはNinja1000がオススメです。
でも、Ninja650もとってもいいと思います。

最近は【年寄り】しか大型バイクに乗っていないんで
猛者ちゃんみたいな若い人に、もっと乗って欲しいです。

この前はまたがっただけでしたけど、今度は乗ってみます?
ハンドルもUPして、さらに風防もつけて、気分はCB1300STですよw
先日変えたタイヤ【パイロットロード3】も、とってもいい感じです。

次は、CBにもスロットルアシストマットとドリンクホルダーを付けます!
CB1300SF初期型 .2012.06.11 19:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 新車"
>CB1300SF初期型さん
あ、初期型なんでしたっけ!

「若者の大型離れ」ってやつですかね?笑
乗らせてもらって倒したらシャレにならないんで遠慮しときます……立ちゴケの可能性すらあるし(笑)

CBもどんどん快適性をアップさせてますね!

てか鉄板すぎてCBは考慮してなかったですけど、やっぱりCB1300も候補に入れてみようかな
金額的に手が出るかはさておき(笑)
猛者 .2012.06.12 12:16 | URL | #- [edit]
"No title"
はじめまして!CB1300,良いバイクですよ!私も以前乗ってました。(同じく初期型)今は、色々あって、GS125ですけど、そのうち、リッタークラスを!っと、狙ってます。ただ、今のバイクみんなインジェクションなんですよね!キャブ仕様が好きなんですが!それと、ポジションは、ハンドルやらステップやら変えれば(リッタークラスならイロンナノ出てる?と?)自分好みのバイクに仕上がると思います。
あと、追い越し時加速は、いかにエンジン回転をスムーズに(早く)上げてやるか!なんで、カタログのパワーは、あまり・・・?とは、言え有って越したことは、ないけどね!
では、また、覗かしてもらいます。
あ、今日、埼玉オフ会ありまーす。詳しくは、イベント掲示板で!
"Re: No title"
>トモジイさん
はじめまして!
GS125ですか!アレはまだ街中で見かけたことないですね~

埼玉オフなんて企画もあったんですか!
生憎の雨でしたから、次は晴れの日に集まれるといいですね
猛者 .2012.06.17 02:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する