FootLoose Touring

TNPの過信

Posted on ...   ... 0 comments

先日、沖村氏から「5月30日 10:00 富士吉田集合で」との呼び出し。
集合場所までは、お互いに下道で3時間程度。
道志みち とやらを通ってみたかったのですが、時間に余裕が無かったので20号で大月→139号というルート。

しかし車の流れが悪くて、ちとヤバめ。
途中、沖村さんから「ごめん遅れそう」とメールが来ましたが、こちらも9時50分の時点で大月にいたので余裕で間に合いません…。
結局、集合場所に着いたのは10時20分。しかし沖村さんはまだ着いてなかったので無問題です。

さて、山梨集合の目的は・・・?

うどん愛好家の彼曰く、「とりあえず吉田うどん。あとは未定!時間あったら富士五湖でも巡ろうか」らしいです。
まだ昼飯には早いので、まずは河口湖方面へ行ってみることに。

河口湖自然生活館という所にやってきましたが、生憎ながら天気があまり良くありません。
富士山どこー!?
河口湖自然生活館


周辺をブラブラしてたらいい時間になったので、吉田うどんを食いにくれちうどんに向かいます。
肉うどん(大) 600円
くれちうどん 肉うどん大


さて、お次は山中湖方面に向かいます。
しかしその前に、道中の忍野八海に寄り道です。
修学旅行だか遠足だかの小学生や、なんかのツアー?の中国人やらで、人いっぱい。
しかし水のせせらぎって、なんとも言えない癒し効果がありますよね。
忍野八海2



さて、そろそろ山中湖に向かいますか~。
山中湖の周りをかる~く流してバイクを停めるも、相変わらずどんよりとした曇り空。
先月2人で出かけた時も曇ってたし、次回は晴れて欲しいもんです。

曇り空だったからそこまでテンションが上がらなかったのか、「よし、富士五湖制覇まであと3つ行くぞ!」って感じでもありません。
むしろ今日は割とダラダラして、せせらぎで癒され、まったりモード。
そのまま山中湖畔でたわいもない話をしていて、気づけば19時。もう3~4時間も話し込んでます。
わざわざ3時間かけて出てきてやることでもないですが、まぁたまにはイイでしょ。
山中湖にて



沖村さんと別れて、帰りは道志みちから帰ってみることにします。
ガソリンは残り少ないけど、道志にあるガソリンスタンドは個人経営っぽい雰囲気で、もう閉まってます。
まぁリッター43kmと仮定すれば、なんとか相模原くらいまでは行けるはずです。

途中、トイレに行こうと道の駅どうしに入った時、停車してニュートラルに入れようとしたらプスンとエンジンが切れました。
あれ?クラッチ操作ミスったかな?

しかし、その後しばらく走ると、どうにも挙動がおかしい…
なんかエンジンが止まりそうな雰囲気を醸し出してます。
3速あたりで無理やり発進しようとして、挙動が不安定な時のような感じ…
ヤバい、ガス欠だ!

あろうことか、燃料コックはリザーブに入ってました…リザーブの2リットルさえあれば相模原まで余裕だったのに…
20時過ぎ、営業終了した個人経営GSを見つけ、敷地内にある経営主であろうお宅のインターホンを、迷惑は承知で押させてもらいました。
「ご迷惑だとは思いますが、ガス欠でとまりそうなんです…」 がしかし 「悪いけど今日はもう終わりだから」
仕方ない、行けるところまで行こう…

しかし、そう長くは走れず…とうとうエンジンが止まってしまいました。
ちょうど温泉の近くだったので、バイクを置いて温泉に駆け込むと「近くのGSに聞いてみましょうか」と、電話してくれました。
そして
「30分くらいかかるらしいけど、来てくれるそうなので表で待っててください」と。超感謝です。


そして約30分後、「ガス欠したってのは、にいちゃんか?」
10リットル持ってきてくれたそうなので全部入れてもらいました。
さて、代金のお支払です。
老年の男性が「にいちゃんな、普通なら1500円くらいだけどな、ここまで30分かけて来たんや。5000円くらいもらうで。それぐらいあるやろ?」

いや、あの、2500~3000円くらいは覚悟してたけど、5000円!?
さすがにボりすぎだろ!

まぁ上手いことやって、財布の中に3000円しかないように見せかけて、それで勘弁してもらいましたけどね・・・
「良いカモ見つけた!」って感じだったんだろうなぁ
まぁ倍額3000円なら、授業料ってことで仕方ないでしょう。5000は無理!

う~ん、もう少し走れると思ったんだけどな。
リッター42kmは余裕だろうと思ってたのに、実際今回はリッター40kmだったようです・・・ちと過信してました。
しかし1台目の赤ENの時はリッター47kmが当たり前だったんだけど…。

というわけでなんとか帰ってこれました。
ボられたついでに風邪まで引いてしまい、翌日31日木曜は寝込んでましたけど…。
うーん今週は色々ツいてない…
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

