FootLoose Touring

たった1人の強歩大会

Posted on ...   ... 5 comments

通っていた高校で、葛西臨海公園から荒川沿いに24時間かけて80km歩いてくる、という自由参加行事がありました。
80kmなのになぜか「100km強歩」という名前で、普通に考えたら参加なんかしないんですが…ノリで参加してしまったんですよね。
学校全体で30人くらい参加者が居たんだっけかな?

ただ、運が悪いことに途中から雨が降り始め…
中間地点の40km地点で、先生たちの判断により中断させられてしまいました。

そのリベンジを5年前に1人でやったわけですが、ゴールするまでに仮眠時間も含めて30時間もかかる始末。
だもんで、今回2度目のリベンジを決行することにしましたw
目標は24時間以内にゴールすること!

休みの関係上、水曜に決行するのが望ましかったんですが、予定していた23日は週間予報で雨予報。
うーん、じゃあ見送りかな~…なんて思ってたら急に晴れ予報に変わったもんで、急きょ23日に決定。
準備不足だし、体調も微妙だけど、梅雨入りする前にやりたいし仕方ないか…


てなわけで昨日、5月23日。
午前9時半に葛西臨海公園をしゅっぱーつ。
強歩リベンジ01


天気が良いのは嬉しいけども、暑さで体力を奪われないかが心配…。
しばらく歩いていくと、対岸にスカイツリーが!
おぅ…まさかこんな形でスカイツリーを見ることになるとは。
せっかくなので向こう岸に渡って、見えやすい位置へ。
強歩リベンジ02


しかし歩き始めて2時間…荒川沿いの風景にも飽きてきました。
そして川沿いだから買い物する場所もない…
仕方なくコースを外れて、やっと見つけたコンビニでおにぎりを買い込みます。


この日の最高気温は26度ほどでしたが、5年前ほどは暑く無かったように思います。
5年前は9月に敢行したんですが、もう暑くて暑くて飲み物が足りず、途中のドラッグストアで2リットルの水を買って背負った記憶があります。
今回は500mlペットで結構持ちこたえました。

ただ、思ったより早く足に痛みが…
今度こそ24時間以内にゴールしないと、ってことで前回より速いペースだったのがたたったのか…
右ひざ裏のスジ?が痛むような感覚。
大丈夫かな。


15時半に赤羽駅の近辺にいて、18時前には埼玉に入ってました。
この時点で、5年前よりペースが速いのは確実。
でも6時間も縮めることはできるのだろうか…

相変わらず右ひざ裏スジは痛むし、足裏全体にもかなりダメージがきてる…
右ひざ裏スジが結構やっかいで、あまり足を伸ばせないんですよね。
ピーンと伸ばそうとするだけで、かなり痛い。
こまめに休憩してストレッチした方が良かったのかもしれないけど、1度止まると凝り固まっちゃうような感じで再び動き出す時がツラいので、あまり休憩せず歩き続ける方を選んでました。


20時頃、夕飯を食ってまた動き出す。
相変わらず凝り固まったような感じで痛い…
てか、足裏に違和感が……この感覚は水膨れか?
しかも両足に、それも結構デカい。
なるべく水膨れを圧迫しないように着地しようとしても、足裏全体のダメージも相当なもので、1歩歩くだけでもツラい…
スローモーションで、しかも不恰好な歩き方…全然進みません。

川沿いを歩いてるもんだから、当然ながら街灯なんてほぼゼロなですよね。土手沿いの工場や住宅の灯りが見えるくらいで。
他の歩行者もいないし…孤独感がすごい。

そうなると、だんだんメンタルも削られてきます。
深夜になり、疲労も限界。
相変わらず超ヨボヨボおじいちゃんみたいな歩き方だし、立ち止まってしまう回数も増えてきました。
さすがに座り込んで、スジやふくらはぎに湿布を貼っていたら、そのまま10分ほどウトウトしてしまいました。
立ち止まって中腰になりながらも意識が飛んでしまい…これはいかん。

根性無しなので、「もう限界…」と諦めそうになりつつも、なんとか気力を振り絞って足を前に進め、ゴール手前5km地点に24日午前4時に到着。
これなら時速1kmで歩いても9時にゴールできる。イケる!

実際にはそんなに時間はかからず、24日午前5時半過ぎにゴールしました。
というわけで所要時間は20時間ちょっと
前回よりも10時間も縮めたわけで、ハイペース故のダメージは5年前の比じゃないです・・・
ゴール地点から600m先のコンビニまで、歩きで30分もかかるくらいヤバかったです。

で、母を迎えに来させて、待ってる間座り込んで仮眠…
家に帰ると、水膨れが右足に4つ、左足に2つもありました。
両足とも引きずってるような状態で、歩くのも一苦労…そして食欲がありません。

あー、もう2度とやらないw
関連記事

Comment

"ナビ防水"
今回の佐渡ツーリングで
究極の【非防水ナビ防水対策】を開発しました。
コレでもう雨の日も快適ナビゲーション間違いなし!

近日中にまたお会いして、技能継承したく思います。
まあ6月なら、いつでも雨には困らないでしょうから
また近いうちに!

6月3日の日曜日なんかどうよ?
 .2012.05.28 13:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: ナビ防水"
>Aさん
そんな画期的な方法があるんですか!これは期待
3日、ちょっと確認するんであとでまた返事します~
ただまぁ雨降りそうではありますね
猛者 .2012.05.28 14:55 | URL | #- [edit]
"No title"
ネタをあかせば、ジップロックをかぶせるだけなんですけどね

ナビの防水。

あれって結構丈夫なビニールなんですよねー。



今回の本当の目的はね

秩父最中のお返しに【佐渡わかめ】を買ってきたんで

猛者ちゃんにそれを渡したいだけなんですよ。

乾物はすぐには痛まないんで、まあそのうちねー。

byby
 .2012.05.30 09:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: No title"
>Aさん
ジップロックは宮ヶ瀬で取付したときに教えてもらいましたよねw

お返しにだなんて、そもそも最中は今まで色々と頂いちゃってるから…ってことだったのに、逆に気を使わせてしまったようですみません
3日は空いてました!
でも天気はちょっと怪しいですね~
猛者 .2012.05.31 00:53 | URL | #- [edit]
"No title"
あ、そうでしたっけ!
歳をとると物忘れが激しくなってねー。
同じことを何回も言うかもしれませんがお許しをw

実は、自分ではジップロックは使ったこと無かったんですよ。

今回、佐渡のコメリで見かけて買ったのがぴったりでした。
Ziploc ストックバック 中サイズ Wジッパー
(19.6cm×17.7cm)

雨が降ってきたんでね、最初はコンビニ袋をかぶせてたんですけど
バタつくし、見えないし。
(なんかないかなー?)とおもったらコメリですよ。
ついでにゴム手袋と長靴も買っちゃったー!


日曜日は雨ならやめましょうか。
前回もそうだったけど、雨じゃねえ......。

SHORAIの点検もちょっとやりたいんですよ。
充電状況なんかをね、測定します。

はれたらやりましょう!



 .2012.05.31 09:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

