FootLoose Touring

初千葉

Posted on ...   ... 0 comments

今年のゴールデンウィークは散々な天気でしたね…8日間も休みがあったのに、ほとんど引きこもりでしたよ。
3日にやっと家から出た程度…天気さえよければ広島に行って厳島神社を、なんて思ってたのに…

5日はようやく天気が回復したので、これは出かけないと!ってことで房総半島あたりへ行くことを思いつきました。
ネットで情報収集していると、「オレも行きたいからどっかで合流するかい?」
人見知り激しいし、知らない人とだと動きがだいぶ制限されそうだし…
と迷いましたが、意を決して一緒に行くことに。

動き出しが遅かったため、房総半島まで5時間ほどかかるというのに出発が10時半になってしまいましたが、とりあえずその人とは道の駅やちよで待ち合わせ。
ナビを指示をガン無視して、ひたすら16号を走ること2時間半…約束の時間に2分ほど遅れて到着です。
俺が16号を走っているうちにもう1人名乗りを上げた人がいたようで、その人も10分遅れで到着。
色々あって、やちよを出発したのは13時40分でした。


いや~それにしても道中は快適でしたよ!
16号でしばらく南下していったんですけどね、道は空いてるわ、市原・袖ヶ浦あたりは暫くほぼ直線だわで、気持ち良く流せました。
EN125程度のバイクであれば、最高速チャレンジなどいつでもできちゃう感じでした。てか、むしろ(ry

2時間ほど走って14時半頃に富津岬に到着です。
この時点で当初やりたかったこととは違うんですけどね。まぁ1人じゃないんで仕方ないです。
あ、でもココもちょっと来てみたかったんですけどね。
よくわからん建物?モニュメント?があるみたいだったので
ソレがコレ

富津岬01

どうも展望台らしいので、上まで行ってみました。
海なし県にいると当然海なんて滅多にこないので、なんか新鮮です。
たまにはいいもんですね~。海のそばには住みたくないですけど…
それにしても風が強い!帽子が脱げそうですよ。
カツラ装備の方は行かないことをオススメしたいと思います。
富津岬02


上の写真ではちと見えませんが、実は海沿いのこの地にはプールがあるんですよ。
岬の手前でウォータースライダーが見えました。
海沿いまで来てプールに行くとか意味わかんないですけどねw


気付いたらもう16時過ぎ…独りだったら富津は後回しにして15時半くらいにはアレ食べてる予定でしたが、アレを食べるには富津岬から2時間はかかるようなので、仕方なく諦めました。くそぅ…
とりあえず岬の近くのたかはしという店で遅い昼食を
この辺りはあさり丼とアナゴ丼が有名みたいですが、魚介の苦手な俺は「まぁ鉄火丼くらいあるだろうからソレでいいや」と思ってたんですが、ありませんでした…
まぁアナゴ丼ならウナギっぽいから食えるかなー?
魚介料理たかはし 煮あなご丼



その後は鹿野山ってところから周って帰ろうってことになったんだっけな?なんでも雲海が見れるとかなんとか
なにしろボケっとしてたので、どうする予定になったのか記憶が曖昧w

走り出してちょっとすると、富津岬からも見えていた東京湾観音にやってきました。
でかっ!
でかい大仏やら観音やらを見るとGANTZが頭に浮かぶのは俺だけでしょうか…いいえケフィアです
東京湾観音


この東京湾観音の高さは56メートル、お金を払えば観音様の中に入れるようです。
全部で19階あって、各階に他にも観音様などが鎮座しているらしい。
あと東京湾観音の腕のあたりや頭にも?外に出ることができるので、高いところから周りを見渡すことができるっぽいですね。

そして実は先程の富津岬も、そしてココ東京湾観音も、関東の富士見100景の1つみたいですよ。
この日は見えませんでしたけどね…
東京湾観音からの夕焼け



ココから鹿野山を経由して帰るもんだと思っていたんですが、鹿野山は通らなかったんじゃないかな?
東京湾観音からノンストップでいつの間にか16号に合流してましたし。
帰りは結構混んでいて、(自分的には)結構すり抜けするもんだから怖かったです。

途中、2りんかんで休憩して
「実は、千葉の名所に、そこに関連するバッヂを自作して『○○に隠したので探してください』みたいなことをやってる人がいるんですよw」
という話になり、そのバッヂをGetしに行くことに。

今回は鎌ヶ谷大仏にバッヂがあるようです。
到着したのは22時前でしたが、ちょうど残り3個ありました!
鎌ヶ谷大仏バッヂ


物好きな人もいるもんですねw
埼玉にもこういう人、居ないかなぁ


運良くバッヂも手に入れたことですし、あとはもう帰りましょう
すっかり遅くなってしまいました
松戸から三郷に入り、外環の下を通って帰路に着きます。
まっすぐ帰れば25時前には帰れたと思うんですが、途中でメシ食ってたりして結構遅くなってしまいました。


結局、行きたいと思ってた所は富津岬くらいしか行けませんでしたが、なんだかんだ楽しめました!
こんど千葉に行くときはもっと朝早~くから行って、今回行けなかったところを消化したいですね。
帰りは工場地帯付近は混むので、帰路に着くのも早めにしないと…
次はいつになるかな~
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

