FootLoose Touring

東松山の夜桜

Posted on ...   ... 2 comments

小田原城址公園の桜を見に行きたかったのですが、片道3時間もかかるようなので面倒になってウダウダ
結局出かけることもなく、なんだかな~と思いつつ夜桜情報を探していると、東松山で桜がライトアップされてるようなので行ってみることにしました。

まずは下沼公園へ
005_20120415103445.jpg



お、やってますね。あまり人はいないようです。
008_20120415103444.jpg

落ち着いた雰囲気で、何人かがちらほら歩いているだけ。
皆デジカメや携帯で写真を撮っていました。
023_20120415103443.jpg

池の周りを歩いて奥の方まで行くと、ガハハと笑い声が聞こえてきました。
よく見えませんが、どうやら対岸でおっさん達が酒を片手に花見をしているみたいです。
声デカいし雰囲気ぶち壊しですよ。
あ、下の写真の人たちは違います
039.jpg

グルっと周って対岸まで行くと、酔っ払いオヤジ達の姿はなくなっていました。
いつの間に居なくなったんだろう。まぁいいけど。
なんて思っていると、近くをウロチョロしていたチャリに乗った男性が「お兄ちゃん、お兄ちゃん。ここからの桜が綺麗だよ!」
うん?

なーんか、どこかで聞いた声だな…と思いながらそちらへ行くと、うっ…酒くせぇ
さっきの酔っ払いじゃん
「逆さ富士じゃないけど、水面に桜が写って綺麗だよ!俺の携帯じゃうまく写らないんだけど、お兄ちゃんの良いカメラなら写るかも」
と言われて撮ってみました
032.jpg

おっさんに見せてやると大喜び
「うぉっ!良いじゃーん。やっぱ良いカメラは違うなぁ!」
とか言ってチャリでどこかへ行ってしまいました。


お次は上沼公園に移動です。
上沼公園と下沼公園はそう遠くないので徒歩移動も可能です。俺はもちろんバイク移動ですが。
そして毎年開花期間中には、「東松山夢灯路」と言って、公園の沿道や2つの公園をつなぐ道を灯篭の明かりで優しく照らすんだとか。
今年は4月7日(土)、8日(日)だったようですね。


上沼公園の方が少し桜が散っていましたね。
風に吹かれて、ちょっとした桜吹雪です。
085.jpg

親子3人、仲が良さそうで微笑ましい
094.jpg

あの中でお花見している主婦?がいました。いいですね
106.jpg



東松山と言えば何でしょう?あまり名物とか思い浮かびません。
俺が知らないってだけでしょうけど。
唯一思い浮かぶのが、日本スリーデーマーチ。
国際ウォーキング大会でアジア最大規模なんだとか。

毎年11月頃に開催されているようで、むかし通っていた幼稚園でも行事として参加していました。
なぜか埼玉県外からもわざわざ参加する人がいるくらいで、外国人すらちらほら見かけます。

ときどき、他の参加者が声をかけてくれて(主におばちゃん)飴などをくれました。
中にはカリカリ梅をくれる人もいたんですが、梅があまり好きじゃなかった自分は、たまたま見かけた外国人にあげてしまいましたw
「Oh, thank you :)」と、お返しに飴だかガムだかもらったんですけど、今考えると酷いw
梅干し好きな外国人であったことを祈るばかりです。
関連記事

Comment

"夜桜"
夜桜をバックにしたシルエットなENに、グッときました。

Good!



 .2012.04.16 22:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 夜桜"
>Aさん
相変わらずのテキトー撮影ですw
猛者 .2012.04.18 16:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

