FootLoose Touring

城峯山

Posted on ...   ... 4 comments

ちょっと間があいてしまいました
10日ほど前にPCでネットができなくなったりしたのもありますが、単純にネタが無かっただけでもあります。あとは…やる気?w

んで、たまにはどこか行かないとと思って、こないだ秩父の城峯山に行ってきました
299にて一部工事中…片側交互交通になってたおかげで渋滞してて、面倒になって帰りかけましたけど

城峯山に行くには299で小鹿野に向かい、県道283で折れてほぼ道なりに進めば県道284入り、そこから山道を登っていくっぽい
どうせ小鹿野に行くんだし、安田屋でわらじかつ丼でも…と思ったんですが、13時半頃に店に着くと「売れ切れました。夕方は17時から」との張り紙
くそう…


腹減ったな~と思いつつ引き返して283へ
道なりに進んで行くと(株)サン電子工業という見覚えのある会社を見つけて、懐かしくなったり
しかし、その先へ進んで行くとこの先は皆野町方面だという標識が。あれ?皆野町に入るんだっけか?
不安になりつつ進も、一向に城峯山への道が出てこない。むしろ違う山道が…
いったいここはどこなんだ
城峯山に行きたかったのに…



やっぱりおかしい。山道へと曲がるポイントを通り過ぎてしまったんだろう。とりあえず引き返すか
すると道の駅 龍勢会館の標識。そういやこの近くの道を北上すれば城峯山の山道に行けたはず
でも来た道にはそんなの無かったな…やっぱ道を間違えてたのかー

道の駅 龍勢会館の周辺図で道を確認して再出発!
橋から下へ降りる道があり、284に接続
ちょうどイチョウがありました。もう結構葉が落ちていましたね
県道37号の下をくぐる県道284


そこから先は、「城峯山キャンプ場」という看板があるので道を間違える心配はありません
県道284も狭めの道で、そこからさらに林道に入るので、見通しは悪いしカーブで対向車に出くわすとビビりますけど…まぁ舗装路なのが救い
道の途中には、「クマ出没注意」とか「休猟地区」とかの看板があったように思います


坂道を登りきると、そこは石間峠。普通に「いしまとうげ」って読んでましたが、「いさまとうげ」だということを今知りました。
わかるかっ
石間峠


看板によると、山頂へはここから500メートルほど歩く必要があるとか
少し寂しげな道を登ることにします
城峯山 頂上まで450m


しばらく歩いていくと、右方向からガサガサと物音が…。
右手方向には道路が、2つ上に載せた石間峠の写真の、ちょうどあの箇所の辺りです
誰かがあの道を歩いて、道端の落ち葉を踏んでガサガサ鳴ったのか…?
いやいや、車が通った音はしなかったし、落ち葉の音って感じではなく、あれは茂みでガサガサやってる音だった

暫くじっとしていると、またもやガサ…ガサ…と
はい、完璧に茂みです。
音から察するにリスのような小動物ではなくもう少しサイズがあり、それでいて2足歩行…といった感じです
普通の人はあんなところを歩きませんからね。人間じゃあないですよ

その後は音がおさまったので、前へと進むことにしました。なんだったんだろ?
さて、とりあえず山頂です。
城峯山の標高は1037.72メートル。山頂には一等三角点というものと電波塔があります
城峯山 頂上1


この電波塔の中腹は展望台になっています
上の写真を撮った地点を見下ろすと、こんな感じ
城峯山 頂上2


下りの林道は、アクセル入らず。
そのまま横瀬まで戻り、わらじかつ丼を食べ損ねたおかげでさすがに腹が減りまくりなのでコンビニで買い物
あんまんと缶コーヒー
ジョージア エメラルドマウンテンの微糖を飲んだら、なんかマズかった…あんまんとの相性が悪かったのか?

あんまんは、やっぱり「こしあん」でしょう!
世間では、こしあん派・つぶあん派、どっちが多いのかな
関連記事

Comment

"No title"
私も「こしあん」派ですが、「こしあんのあんまん」って、あまり見かけないような気がします。
八王子のクーラー屋さん .2011.11.18 06:19 | URL | #- [edit]
"なつかしの城峰山"
こんにちわ

先日の伊豆は、天城の山奥でも、紅葉らしい黄葉も無くて。

秩父の山はもうこんなに黄色いんですね!すばらしい。
なつかしい名前を聞いたんでちょっとコメントさせていただきました。

最近めったに更新しないNiftyのBlogに記事をアップしたので、
よかったら名前の横の 【URL】 をクリックして御覧ください。
 .2011.11.18 08:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re:"
>「八王子のクーラー屋さん」さん
ファミマとセブンはこしあんでしたよ!
いつもコメ返す時に、元々お名前に「さん」が付いてるから、更に「さん」をつけた方が良いのかどうか、迷いますw
とりあえずカギ括弧付けで対応しましたw

>Aさん
20年以上も前に行ったんですね~
でも黄色かったのはココくらいでしたw
猛者 .2011.11.21 22:53 | URL | #- [edit]
"行ってきました!"
今朝5時起きで行ってきましたよ城峯山。

ルートは、関越の花園ICから寄居皆野有料道路経由で、
【秩父華厳の滝】 を見てから城峯山頂を目指しました。
ゴリラナビには、城峯山中の細道が結構載ってたんで助かった。

帰りは県道71号線の土坂峠トンネルの横に降りてきて、
道の駅【両神温泉薬師の湯】で温泉に入って、
道の駅【あしがくぼ】で日が暮れて寒かった。

R299は正丸トンネルを抜けた先で、道路工事でだいぶ待たされましたが
その後は順調に圏央道から中央道で調布、そして多摩川沿いに
川崎に戻りました。

ちょっと記事を書いたんでココログ、よかったら御覧ください。
今日は、猛者ちゃんのおかげで懐かしい風景に再会できました。
またよろしく~!

 .2011.11.22 04:56 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

