FootLoose Touring

糞耳

Posted on ...   ... 2 comments

物欲というものは絶えませんね
250以上のバイクは欲しいし、バイク用のインカムも欲しいし、狭い自分の部屋をもう少し快適に過ごせるように家具とか揃えたいし、スマホも欲しいし…

とまぁ色々と欲しい物がある中で、最近どういうわけかヘッドホンが欲しいです
ただ、悲しいことに様々なことにおいて「違いのわからない男」ですから、恐らく「糞耳」というやつの持ち主だと思います
まぁその方がオーヲタになってオーディオ機器にウン十万だとか100万だとかつぎ込む…なんてことにならずに済むので良いんですけどねw
いや、別にオーヲタを否定するつもりは全くないのですが、自分のような「糞耳」な人には、一定以上の価格帯の製品を買っても違いが分からず、豚に真珠状態になるのは目に見えてますし

今のところの候補はDENONのD1100と、ゼンハイザーのHD598

DENON AH-D1100SENNHEISER HD598


これまでウォークマン純正のカナルしか使ったことないもんで、「ヘッドホンすごい!」と感動してみたいのですが、上記2機種でそこまでいけるのだろうか…いや、いってくれないと困っちゃうんですが。
あんまり金出せないw


それとPCオーディオ?とかいうやつなら、ピュアオーディオほど金をかけなくてもそこそこの音にできるみたいなので良いかななんて思い始め……
実はノートPC内臓スピーカーがあまりに酷過ぎたので1年前にBOSEのCompanion2を買ったらだいぶまともな音になって嬉しかったのですが、ここから更に数万とか金かけないとこれ以上はそんなに変わらないのかな…(糞耳の素人でも実感できるレベルで)

てかあれこれ調べてると1万円のヘッドホンが安く思えてくる不思議…いかん、これはマズいw
ヘッドホンスパイラルに陥るくらいなら、Bluetoothがインカム欲しいところですよ。走りながら会話とか憧れですよ。


と、ここまで書いたのはいいんですが、
mp3ornot.com…10回挑戦して6回正解(ただし完全なる勘)

The J.Mazeppa MP3音質チェック!…2回挑戦して、1回目は192kbpsが妥当、2回目は64kbpsが妥当(もちろん勘)
さすがに例題の、320kbpsと32kbpsの違いくらいはわかりましたけどね…

どちらも違いがわからず勘頼み。あれ?糞耳にはヘッドホン買っても意味ないんじゃ…と思い始めましたw うーん
関連記事

Comment

"No title"
仮に猛者さんが糞耳だとすると。。。
いや、冗談ですけどねw
ヘッドホンならもう普通にSONYのMDR- CD900STで決まりでしょう。
決まりというかコレでイイというか。。。
正直、好みの世界になっちゃうんで常識的な値段で他を圧倒するモノってありませんよね。

CD900STは完全にスタジオ仕様のモニター用で、まずプロが頼りにするヘッドホンという現状がありますから「ハズレということは決してない」と購入前から言い切れるのも素晴らしいですw
日本でコレを置いてないスタジオを探すほうが難しいですね。
ただ、やはりアーティストやエンジニアさんのモニター用なので善くも悪くもクッキリ・ハッキリ。
解像度が良すぎてイイ所も悪い所もそのまま出してきます。
なもんでピュア・オーディオの達人からは「あからさま」「素っ気無い」ということで駄目出し食らってるようですが、オレの経験からすれば悪い所を隠して良く聞かせちゃうヘッドフォンって音源によって印象がまるで違っちゃうんですよね。
アレには向いてるけどコレには駄目みたいな。

諸々鑑み、もし糞耳ということであれば(笑)まんまの再現性により近いほうがイイと思いますんでMDR-CD900STを禿薦します。
Anthr .2011.10.11 06:55 | URL | #z1pH92Hc [edit]
"Re: No title"
>Anthrさん
いや、たぶんホントに糞耳だと思いますw
プロ御用達というのは凄いですね
ソニーというとドンシャリってイメージがあるんですが、再現性の高さで多く支持されているモデルもあったとは
すぐ買うわけじゃないのでまだ考え中ですが、ひとまず候補に入れてみます
猛者 .2011.10.19 19:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

