FootLoose Touring

北海道ツー その後

Posted on ...   ... 3 comments

北海道ツーリングから帰宅したのが8月9日

その2日後の8月11日3泊4日で長野で働いていたんですが、現地に着いてから急に咳き込むようになり…
猛烈に咳き込み、喉もやられる。
ちょっと喋ったかと思えばすぐまた激しく咳き込み、普段俺の扱い方が酷い人にすら心配されてしまい…
そのまま8月いっぱいずーっと咳に悩まされ続けました

長野から帰って病院に行ったら風邪薬をもらったものの全く効かず、1週間後に再度病院に行って血液検査。
結果、雑草の花粉へのアレルギー反応があることがわかりました。
アレルギー性の咳喘息の可能性が高い、とのことでした

アレルギー反応があったのははるがや、おおあわがえり、ぶたくさの3種です

血液検査1


血液検査2


はるがや、おおあわがえりは、今では道端や草地、野原に生えている雑草のようなものですが、元は明治時代に牧草として輸入されたものだそうです。
そうなるとやはり、牧草が多い北海道に行ったことで発症した…と考えるべきなんでしょうかね

9月上旬になってようやく落ち着いたので、かなりキツい状態が3~4週間は続いたことになります
喋るのだけでもキツいし、でも仕事で喋らないといけないし、咳き込み過ぎて吐いたり、夜中に咳して起きてしまったり…かなり大変でした
今でも1日数回は咳き込むことがあります

咳のおかげで1ヶ月くらいバイクに乗れませんでした
そして今に至るまでも片手で数えられるくらいしか乗ってないと思います。
まぁ色々…タイヤも交換しなきゃだし



そういえば荷物は多すぎましたね~…「あの荷物を見る限りじゃ、1ヶ月くらい滞在してる人かと思うよw」と言われてしまいました
センタースタンドで立てると後輪が地面に着いちゃう重さだったし、リアタイヤの摩耗が早い。
それに、実際1ヶ月くらい北海道に滞在中のカブ子の方が荷物はコンパクトだったという…
ついつい「アレもコレも」と詰め込んでしまうんですが、もっと絞らないとダメだなー



シールドを拭けるウェットティッシュ等は必須ですね。最低でも1日2回は拭きたいものです。
走行中にビチャッと虫が潰れて黄色い体液が視界の邪魔をする、あの不快感ときたら…
あと、カウル等の隙間にハエとかが挟まったまま死んでいるのを見ると、萎えますねw できれば3日に1度は洗車したいくらい



下調べゼロでありながらもあちこち移動できたのは、Aさんにもらったnuvi1460のおかげ!
めちゃくちゃ助かりましたよ!
ただ、道なりまっすぐということが多いので「まだ右折ポイントまでしばらくあるだろう」と思いながら気持ちよく走っていると、ナビの音声に気がつかず、いつの間にか曲がるポイントを通りすぎておかしなルート案内になっていた…ということが度々ありました(音量MAXでも

エンジン音や風切り音のせい、もしくは気分がハイになってたからでしょう。
nuvi1460はBluetooth対応らしいので、Bluetoothのレシーバー等を買って、それにつないだイヤホン等をヘルメットに仕込めば、さすがに音声に気付かないということは無くなりそう


ただ、わざわざそのためだけにBluetoothのレシーバーを買うのもなぁ…
どうせなら、Bluetoothのインカムとか欲しい!!
色々と種類があるんだな~
インカムを装着して、一緒に出かけた仲間と会話しながらツーリングを楽しむ…ってのは、前々からずーーっとやりたかったことなんで、是非ともインカムが欲しい!
北海道でもインカム組を少し見かけましたが(主に親子タンデマー)、羨ましかったです

B+COMのSB213.EVOくらいしか知らなかったけど、scala rider G4など他にも良さそうな物ありますね
ただ、気軽にポンとは買えないな…



北海道から帰ってきたらリアタイヤがだいぶ磨り減ってたので某バイク屋にタイヤ注文を依頼したら、2週間音沙汰なし…
仕方なくこちらからメールしてみると「連絡が遅くなって申し訳ありません。入荷しています」とのこと。
「連絡が遅れた」んじゃなくて「連絡するの忘れてた」んでしょうが
いい加減だなぁ
関連記事

Comment

"強引に"
旅人宴会第二部、誰も書き込みが無かった私の告知BLOGです。

昔は、私が一言【やる!】と言えば、友が友を呼び
類は友を呼び?大変なことになっていたものでしたがw
いまや周りでバイクに乗っている人はほとんどいませんから。

ひとまず!
猛者ちゃんの北海道初日の計画を大混乱に陥れた【Hさん】に直接電話して
来ていただくことになりました。
Hさんは、話題豊富だし料理は出来るし、まさに【一石二鳥】な人ですね。

平日に遊びに誘える人って、なかなかいませんよねー。
引きこもりの人じゃ、いつだってダメだしー。
もう少しがんばってみます。




 .2011.10.06 10:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 強引に"
>Aさん
おお、Hさんも!…って強引に誘っちゃって大丈夫ですかね?こないだ行ったばかりなのに…w

>北海道初日の計画を大混乱に陥れた
そんな風に思ってないですよ~w 元々計画なんて無かったんですしw
北上したおかげで初日に稚内に行けたし、見知らぬチャリダーに会うこともできたし、Hさんが連絡くれてちょうど良かったです
初日に美瑛・旭川に行ってたら、タイムトンネルに泊まることも無かったと思いますし
猛者 .2011.10.06 13:29 | URL | #- [edit]
"OK牧場"
これは失礼をばいたしましたー。

Hさんも、最初は「またですか!?」 でしたが
 「猛者ちゃんが来る」と聞いて、来てくれる事になりました。
アリガタヤアリガタヤ

なにしろ片道5時間はかかる道中ですから
毎週誘ったら申し訳ないですよね。

私は、今回はWave145Xで行きマース。
2日目はみんなで走りましょう。


 .2011.10.06 17:48 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

