FootLoose Touring

北海道ツーリング8 帰路 (小樽港~新潟港~埼玉)

Posted on ...   ... 2 comments

8月8日
今日のフェリーで帰る。北海道とお別れの日だ。
フェリーは10時半だから、ゆっくり起きても大丈夫…と思っていたが、前夜に「明日は朝早く出ないと行けないから、申し訳ないんだけど6時には出発して欲しい」と言われていたため、そうもいかず
まぁお仕事があるということなんで仕方がないですね

というわけで、目が覚めたらゆっくりする間もなくだはんこき舎を出発

8月8日朝メーター


コンビニで朝食を買い、港の方まで行って海を眺めながらむしゃむしゃ
特にやることもないので、早めにフェリーターミナルに行って並んでしまおう!
そう思って行くとバイク乗りの中では1番手だったようで、手続きを済ませて搭乗列の一番前にバイクを置き、ちょっくら小樽の街中に行ってみることに

小樽運河の裏の道から、教会
小樽運河裏 教会

旧日銀の小樽支店
旧 日本銀行 小樽支店


パパッとターミナルに戻ってきて、10時にはフェリーに乗り込みました
出発まではまたデッキに出て、カモメの見物です

ここ並んでいるカモメだけで、およそ35羽+列に入れてもらえなかった2羽
小樽港 カモメ1


グルグル飛び回りやがるから、なかなか上手く撮れない
小樽港 カモメ2


お兄ちゃん、へっぴり腰になってますよ
268(縮小後)


よく見ると意外に獰猛そうな顔つきをしているような…
小樽港 カモメ4



フェリーが出港して、後は部屋でのんびり
母がメールで遠まわしに「イルカ見れたら写真撮って欲しい」的なことを言ってたんですが、ひたすらデッキにいてもしょうがないので無視して、船内で上映していた映画を見たりしてました

たしか「噂のモーガン夫妻」とか言う映画だったんですが、これが全然おもしろくなくて…

夜には「シャーロック・ホームズ」(2009年のロバート・ダウニー・Jr主演のやつ)を上映してたんですが、コナン・ドイル原作のストーリーではなくオリジナルストーリーだし、推理物を期待してたのになぜかアクション主体だし…


あ、19時頃には小樽行きのフェリーとすれ違いました
フェリー すれ違い



8月9日
6時に新潟到着
久々の本州は…やっぱ暑い!
この日の最高気温は33℃とか34℃…北海道でも31℃の日とかあったけど、やっぱり結構違って感じます

ナビの目的地を自宅にセットすると、110km以上道なり…ってなんじゃそりゃ
まぁ休憩しつつのんびり帰っても15時には着くだろう

10時半には群馬に入ったんだっけかな?
とにかく暑くて、今日1日だけで夏バテしてしまうんじゃないかと思いながら走ってました

帰りに寄居のイーハトーボで昼食を…と思ったら、月火は定休日でガッカリ
長距離ツーのお馴染となりつつある東松山のかつやでカツ丼を食べて、ちょうど15時頃に家に到着。
北海道ツー 帰路


うだるような暑さの中走ってきてヘロヘロ…
母に「疲れてるんだから明日にすればいいのに」と言われながらも早速洗車
北海道で殺生しまくった虫の死骸がこびりついて、とんでもないことになってたんですよね
翌々日からまた泊まりで出かけなきゃいけなかったり、その後も8月いっぱいは忙しかったりで、今すぐ洗っておかないと平気で半月くらい先延ばしにしてしまいそうだったので…

帰宅後のメーター
10000kmまで行きたかったんですが、結局無理でした
北海道ツー 帰宅後メーター



次に行く時には、もっと下調べしてから行きたいですね
タイムトンネルのマスターは「美瑛は3日じゃまわれない」と言ってたし、だはんこき舎では「道東(知床)こそ行かないと!」と言われたし、北海道にはまだまだ魅力的なスポットが数多くあるはず!
また行きたい!


出発(埼玉~新潟港~小樽港)・・・約310km
北海道1日目(小樽~稚内)・・・約390.3km
北海道2日目(稚内~網走)・・・約362km
北海道3日目(網走~根室~阿寒郡鶴居村)・・・約511.6km
北海道4日目(阿寒郡鶴居村~旭川)・・・約368.9km
北海道5日目(旭川~美瑛~北竜~旭川)・・・約281.4km
北海道6日目(旭川~小樽)・・・約259.1km
帰路(小樽港~新潟港~埼玉)・・・約327.5km

トータル・・・・・・2810.9km
北海道ツー2011全行程

関連記事

Comment

"祝完結"
いや~、よく走りましたね~。
2810.9km!大変お疲れ様でした。

なんだか自分も行ったような気になって、
毎回楽しく拝見させていただきました。
ありがとー、かんしゃ感謝。

それでは10月12日、奥草津でお会いしましょうね!
だれか来たい人がいたらつれてきてもいいですよ。
山荘はたくさん泊まれますから。

最小催行人数:いまのところ2名
一人一部屋の計算ですw

前回大好評だったので、また焼肉を持って行きマース。
炭火焼で食べる焼肉はまた格別ですね。
焼きすぎには注意してください。

2人だけじゃ寂しいんで、もうちょっと募集してみます。





 .2011.10.05 16:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 祝完結"
>Aさん
出発前は「少なくとも3000kmは行くだろう」なんて思ってたんですけどね~
ダラダラ&グダグダな性格のせいでしょうかねw

そんな性格のせいで、やっと書き終わりました。まさか10月に入るとは…w

連れて行ける人間がいないので、俺は間違いなくソロですね~
確かに2人だけでは寂しいですね。でもコレダ乗りも無理だしなぁ
猛者 .2011.10.05 21:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

