FootLoose Touring

北海道ツーリング6 滞在5日目(旭川~美瑛~北竜~旭川)

Posted on ...   ... 0 comments

8月6日
この日は3度寝してしまい、7時半頃に起床
コンビニのおにぎりで朝食を済ませ出発準備をしていると、マスターが出てきてコーヒーを用意してくれた。
それにしても朝から暑い。コーヒーを飲んだせいもあってか、じんわりと汗をかく

さて、メーターの写真を撮ったらタイムトンネルを出発だ

8月6日朝 メーター


まずは北西の丘展望公園に行こうかな~と思って15分ほど走っていたら、花が綺麗な所があったので寄り道!
ぜるぶの丘という所でした
ぜるぶの丘3

ぜるぶの丘4


それにしても曇り予報だったのに晴れてるな
ぜるぶの丘1


手前の花、アップ
ぜるぶの丘2


ちなみにここの展望台からは、1972年(昭和47年)に日産スカイラインのCMに使われた「ケンとメリーの木」というポプラの木が見えるんですが、遠めに見てでっかい木があるなーと思っただけで割とどうでも良かったので、ろくに見てないし写真も無しですw
だってそのCM知らないし…


その約15分後、今度こそ北西の丘展望公園です
「るるぶ」にひまわり畑の写真が載ってたので寄ってみたんです。8月初めはひまわり、ラベンダーが見れるとのこと。
…が、なんとひまわりはありませんでした
ラベンダーはあったものの、なんかスカスカしていて…
北西の丘展望公園


しょぼっ
と思って、ハスカップソースのかかったソフトクリームを食べて、早々に退散しました


あー…一面のヒマワリ畑が見たかったのになぁ
と思って携帯で探してみると、北竜町にひまわりの里というのがあるらしい

あれ?でもこれじゃせっかく少し南下したのに、また少し北に行かなきゃじゃん。旭川からぐるっと時計回りしてるだけだし…今日は最終的に札幌方面にでも行こうかと思ってたんだけどな…
まぁいっか


30分後、花畑を見かけてまたまた寄り道
かんのファーム、だそうです
花の名前は忘れちゃいました。
かんのファーム1


ラベンダーもこっちの方がスカスカしてなくて良いです
かんのファーム2



かんのファームを後にしてしばらく走っていると、R237から少し入ったところで見つけた看板に見覚えのある文字が
ふくだめろん
ココ、昔は宿泊者向けにメロン食べ放題があったとか…
今はやめてしまったそうですが、それでも300円で半玉を食べられるとのこと。
しかも当日の売れ残りで出荷には間に合わない、つまりちょうど食べ頃な状態のメロン…

これに魅かれて昨晩はこちらに泊まる事も考えたのですが、あの時はちょうど雨が降っていて気持ちが萎えていたため早く宿に入りたかったのと、風呂がなかったのとでタイムトンネルを選んだんですよね

1度は通り過ぎるも、せっかく北海道に来たんだからやっぱメロン食べとこう!と思って慌てて引き返す
1/4カット…200円  1/2カット…300円
ここはもちろん、1/2カットでしょう!よく冷えています
ふくだめろん


気持ちよく走っていてナビの音声が耳に入ってこず、気付いたらおかしな道にいた…
というミスをやらかしつつ走ること1時間半…ようやく北竜町のひまわりの里に到着です。
12時半くらいかな
バイクを停めてさっそく畑に向かってみると…一面のひまわり!こりゃすごい
ひまわりの里1


顔になってるのも結構ありましたw
ひまわりの里2


ひまわりの里4


ひまわりソフトも食べてみました。ビタミンEが豊富らしい
普通のソフトクリームと違って、若干の香ばしさがありましたね
ひまわりソフト



そろそろ腹が減ったし、昼メシにするかな
この辺りで行ってみたい所は…旭川のラーメン屋。昨夜泊まったタイムトンネルのマスターもおすすめみたいだし
また旭川だけど行っちゃえ~

14時…らーめんひびき
まず店に入ると「バイクですか?うちの駐車場、地面が柔らかくてスタンドがめり込んでしまうので、スタンドの下にこの板を敷いてください」
柔らかい駐車場って、なんだそりゃw

ここは、国産豚のほほ肉らーめん(1100円)がウマいらしいのですが…醤油や味噌など選べるようで
ヨクワカラナイので、とりあえず味噌にしておきました

ほほ肉ラーメンはこちら
ほほ肉ラーメン1 ひびき


せっかくのほほ肉が目立たないので、ほじくり返してみました。お行儀悪いw
評判通りトロトロのほほ肉でした
ほほ肉ラーメン2 ひびき



さて、現在14時半。…この後の予定がサッパリだ。
そういや埼玉を出発して約2200km。1度もチェーン注油をしていないな~と、広い駐車場に移動して適当に作業。

そしてジュース休憩などしたり、沖村氏とやり取りしたり(いつも思うんだけど、なんでメールでやり取りしないんだよ俺達w)、とダラダラしつつ地図やるるぶを眺めて次の行き先を決め……るはずが、なーんか決まらず。
下調べゼロなため、良いスポットを知らなかったからなのだろうか
それともグダグダしてて気持ちが盛り上がらなかったからなのか

無駄に1時間もその場にいて、出した結論がタイムトンネルにもう1泊!
なんかもう考えるのが面倒だったんです


手前のスーパー銭湯で体を清めてからタイムトンネルに
今日は先に1人来てるんだそうです。それも女性
駐車場を見ると、京都のナンバーのスーパーカブ50が。…あれかな?

部屋に入ると、当然ながら女性ルーム側に居るので姿は見えません。というか物音1つしません。寝てるのか?
ということであいさつはできず。

今日は店で夕飯にしたいなと思って、19時半過ぎに店に
注文したのは、おすすめメニューのスペシャルドリア。ハンバーグが乗っかっててボリューム満点!
写真はなんか失敗しました
スペシャルドリア タイムトンネル



食べ終えた頃には店には俺1人になっていて、おかげでマスターと少しお話することができました。
元は東京に住んでいて、24歳でこっちに移住してきたことや、美瑛の良いスポットなどなど
色々と話をしていると、21時半くらいになって店に1本の電話が。
もう1人、ライダーが泊まりに来るそうです。

しばらくしてチョッパーのハーレー?の男性が来て、あいさつはしたものの、その後はすぐ風呂に行き、風呂の後はずっと外で電話してたので絡みは無し
つーかカブの女性は1度も出てこないんだけど、生きてるの?

とりあえず小樽のライダーズハウスに予約の電話をして、就寝


本日の走行距離…281.4km って、少なっ!
北海道5日目経路01


もう少しひいて見ると、本当に全然走ってませんねw
北海道5日目経路02
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

