FootLoose Touring

北海道ツーリング3 滞在2日目(稚内~網走)

Posted on ...   ... 4 comments

8月3日
たしか7時半に朝食だった気がするので、7時すぎには起きたんでしょうか。
朝食は焼鮭定食のような感じでした。
朝食後、例の壁の落書きを写真におさめ、荷物を積んだら出発です。

8月3日 朝メーター

まず親子タンデムライダーが出発。インカムつけてるみたいです。ものすごく羨ましいぞ…
ちなみに親子タンデマーと大阪のおっさんは連泊していくそうです。
そして続いて俺も出発。さ~て今日もノープランだぞ

まずはせっかく稚内まで来たんだから、日本最北端の地でも行っておこうか。
てなわけで宗谷岬へ来てみました。
ん?なんか石碑に人が群がってるぞ。
宗谷岬01

バイクを停めてキョロキョロしていると…あれ?あの人もしかして……
やっぱりグッチーさんでしたw
んでもって「せっかく来たんだから、あそこで写真撮っとかないと!」と連行されて、記念に1枚。
来たぞ!日本最北端の地!
宗谷岬02

ここでまたグッチーさんとお別れ。
恐らく8月いっぱいは北海道にいると言っていたのですが、残念ながらこの後グッチーさんとは会えてません。
さて、この後は海沿いを東に走ります。

今日走ってる道はオホーツクラインと言うみたいです。
オホーツクライン

北海道の車の流れに慣れてくると、埼玉にいる時よりも速度を出しがちに。
てかトラックや60で走ってる車がいると、ガンガン煽りたい衝動に駆られるほどです。
一応、煽らずイエローカットもせず…ですが、はやく中央線が白線にならないかとストレスが溜まることも…

そして驚いたのは、神風アタックしてくる虫の多さ。
走っているとガン!とかカツーン!とか、なかなか激しくぶつかってきます。
虫によってはビチャッ!と潰れて、黄緑の体液がヘルメットのシールドに付着することも…
夏場はウェットティッシュなど、シールドの汚れを拭きとれるものは必須だなと感じました。


さて、テントを持ってきたので今夜はキャンプでもしようかな。
携帯コンロも持ってきてるから自炊もできるし。あ、でもガスボンベを持ってきてないっていう。
それじゃ自炊もクソもないので、枝幸町のスーパー「西条」で調達です。

ついでに昨夜大阪のおっさんに勧められた「0円マップ 北海道」も購入。
北海道をまわるライダーには有名な情報誌なようで、じっくり読んではいませんが、道の駅やキャンプ場、ライダーハウスを探すのに役立ちました。
0円マップ 北海道 '11~'12

途中で道の駅おこっぺに立ち寄る。
感じで書くと興部かぁ…やっぱり読めんわ。
興部はおこっぺ牛乳が有名だそうで、ノンホモ牛乳とか売ってました。
それも魅力的だったんだけど、俺が飛びついたのはソフトクリーム(ミルク)
ミルクって、バニラでしょ?と思って食べてみると…うん、確かにミルクだ!
バニラとは違う、この濃厚さ。いいね~

ところで、さっきからず~っと体が痒いんだけども…
そういやグッチーさんが言ってたな。「稚内の某宿泊先、ハズレの布団だとダニとかで痒くなるかもよ」
まさか本当に痒くなるとは…

痒さに耐えて走ってきたけど、網走のあたりで野宿するとして、そろそろ風呂にも入っておきたい。痒いし…
てなわけでホテルグランディア サロマ湖にて日帰り入浴。
ここ、サロマ湖って名前がついてるだけあって、サロマ湖が一望できます。露天にも入ってリフレッシュ完了!

ちょっと走ったところで、夕日をバックに1枚。このとき18時半。
ホテルグランディア サロマ湖の近く

あとは呼人浦キャンプ場
ただ、到着した頃には暗くなっていました。何時に着いたんだろう?19時過ぎ?20時前?
当然他のキャンパーはとっくにテントを張り終え、それどころか夕飯も終えているような様子。

とりあえずテントを張らなきゃ…
2年前に白川郷に行った時に1度使ったきりの、2000円もしないテントです。
暗い中テント張ろうとしていると、通りがかったキャンパーが「大丈夫ですか?良かったら使ってください」と、工事現場のおっさんが頭につけてるようなライトを貸してくれました。
一応ちいさいランタンとペンライトは持ってたんですが、やっぱり助かりましたね~。ありがとうございました。

適当にテントを設置し、夕飯です。と言ってもろくな物持ってないんですけどね。
とりあえず家から持ってきた米を炊き、1度食べてみたかったコンビーフをおかずに。
ちなみにコンビーフは途中で開けるのに失敗して、ちょびっとしか開きませんでした…。なので根気よく箸でほじくりながら…
あと、それだけでは寂しいので、顆粒タイプの味噌汁を。
子供の時に飲んだインスタントみそ汁が不味くて、それ以来こういうのは敬遠してたんですが、これは結構おいしいです。
ひいふう

ちなみにグッチーさんは「こちらは北見の留辺蘂キャンプ場です」だそうです。
いや、読めませんから…今度から読み仮名も付けてほしいもんですねw
あとでわかりましたが、留辺蘂(るべしべ)だそうです。

21時前になってさあ寝るぞってところで、重要な問題が!
なななんと、寝袋を家に忘れてきました…
今更どうしようもないので、半袖+長袖+ジャージ+雨具と着込んで寝ました…

本日の走行距離…約362km
北海道2日目経路
関連記事

Comment

"初めての北海道"
初めて北海道ツーリングに行った時

私は三角テントのグランドシートを忘れて
仕方なくもらった新聞紙を広げて、その上に寝たものでした。
砂がじゃりじゃりして、なんともいい寝心地でしたw

そろそろ秋のツーリングシーズンですね。
今週末は私もどこか行かなきゃ!
信州あたり、行ってみるかなー。



 .2011.09.06 18:52 | URL | #xHefrjKs [edit]
"Re: 初めての北海道"
>Aさん
グッチーさんに「段ボール探せ」と言われたんですけど無かったです。
新聞紙くらいなら誰か持ってたのかな…

今週末でしたらグッチーさんのお迎えに行ってあげてくださいw
猛者 .2011.09.08 16:25 | URL | #- [edit]
"旅人宴会"
猛者ちゃんすまん。

新潟のSさんとの都合がどうしても合わないんで
ひとまず9月29・30で宴会をやってきます。
(当日飛び込み参加もOK)

10月にまたお誘いしますんで、都合が合えば参加よろしくです。

その後調子はいかが?
 .2011.09.19 08:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
"Re: 旅人宴会"
>Aさん
そうですか~。せっかく例の写真撮ったのにw
まぁ楽しんできてください!
体調は、ほぼ回復しましたよ
猛者 .2011.09.21 19:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する