FootLoose Touring

最初に揃えたい工具

Posted on ...   ... 0 comments

って何よ?

少しは自分でも簡単な整備くらいできるようになろう…という気持ちだけはあります。
整備といったら必要になってくるのが工具。
でも何から揃えりゃいいの?

てなわけで揃える時の注意点などちょっと調べてみた。忘れないようにメモメモ


・いきなり工具セットを買わず必要になったらバラ買いでその都度買い足していく
なかなか時間がない、あまりレベルの高いことはしない、という場合にはセットを購入しても出番がなくて無駄になってしまう物もある

・車載工具と同じ物を購入するというのが1つの手
バイクに初めからついてくる工具なのだから、そのバイクに合ったサイズのものが付いてくるはずなので間違いない。
車載工具の質も良い物ではないし、車載工具一式買い替えておくといいかも

その他には
・プラスドライバー、マイナスドライバー:2番
・スパナ(オープンレンチ) or コンビネーションレンチ:8mm-10mm、12mm-14mm 
・六角レンチ:7~9本組
(・コンビネーションプライヤー)

レンチ類はスパナで揃えた方が本数は少なくて済むが、スパナは強い力をかけるのには不向きなので、できればコンビレンチにした方がいいかも。
メガネのみだと使えない箇所もあるので、スパナとメガネの両方、もしくはコンビが欲しい。

もうちょっと慣れてきたら上記の組み合わせ+ラチェットハンドル&ソケット(8、10、12、14、17、19)
あとは必要に応じて

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

