FootLoose Touring

北海道ツーリング1 出発(埼玉~新潟港~小樽港)

Posted on ...   ... 6 comments

まだ体調は万全じゃないですが、なるべく記憶が薄れない内にとりあえず1つ。

7月31日~8月1日
8月1日の10時半新潟発のフェリーを予約していたため、夜少しだけ寝て深夜出発…のつもりでした。
7月31日…17時半頃に帰宅しそのまますぐ寝たかったんですが、なんだかんだで準備が不十分でダラダラと最終的な荷造りをしていたら「もうあまり時間とれないし、寝なくていいや」的な感じに。

というわけで仮眠もせず、23時半くらいに自宅を出発。

出発前メーター

天気予報がちょっと微妙だったので心配してたんですが、案の定10分ほどでポツポツと降り始め、30分後にはそろそろ雨具が必要かなというレベルに。

夜の雨という大っ嫌いなシチュエーションの中、R17で(たぶん)熊谷~伊勢崎~前橋と来れば、あとは北上するのみ。
路面もドライになってきたし下り線はほとんど車もいなく、快適&順調に進んでいた…はずでしたが、三国街道に入ってからがさぁ大変。
濃霧・濃霧・濃霧
先がほとんど見えず、視界の悪さに怯えながら時速30~35kmという原付並のスピードで登る羽目に…。

三国トンネルを抜けて湯沢町まで来ると濃霧はすっかり晴れ、あとは眠気と戦いながら新潟港を目指すだけ。
6時51分に新潟県に入り、8時過ぎには港について乗船手続きを済ませることができました。
途中、新潟のコンビニで声をかけてきた人が「一昨日までの大雨で土砂崩れしてる所あるみたいだから気を付けて」と警告してくれましたが、通り道に土砂崩れしてるような場所はありませんでした。

9時半頃に乗船開始となり、バイクで船内へ。
新日本海フェリーは積み荷を全て降ろすのが原則のため、面倒ですがリアボックス以外はすべて外して網棚へ。
フェリー車両甲板

貴重品・コンビニで買ったメシ・着替え・風呂セット・サンダルを持って客室へGO
貧乏人はもちろん一番グレードの低い“2等”です。
12人用の部屋が複数あって、どこの部屋のどこのポジションに陣取るかは早い者勝ち。まだ人の少ない部屋を見つけ、隅っこを確保しました。

10時半。出港です。さようなら新潟
新潟港

外に出てみると大量のカモメが…。子供たちがビビりながら餌をあげていました。
新潟港 出港直後

本当はもう少し外に居たかったんですが、目が異様にショボショボして…
三国峠の濃霧が酷くてヘルメットのシールドを上げて走っていたから、あの時に目がやられたんでしょうか…意外と目が弱いんですよね。なんでだろ。

夜通し走ってきてさすがにそろそろ眠いし、ってことで部屋に戻って睡眠。
16時くらいに目が覚めて遅い昼食&風呂…だが今度は船酔いしてしまったため、すぐまた睡眠。

起きたら21時過ぎ。フェリーの中で北海道の下調べをするはずだったのに…
実は下調べをまったくせずに来てしまったんですよね。一応るるぶは持ってきましたが。
じゃあこれから調べろよって感じですが、明日は早朝4時には起きないとマズいし、そもそも客室は22時消灯。
…諦めて寝ました。まぁどうにかなるさ。きっと。

そんなわけで行きのフェリーはほとんど寝てばかりでした。
関連記事

Comment

"始まりましたね!"
初日からハードなツーリングですねー。

そういえば佐渡に行った時、佐渡汽船にも
かもめの大群が群がってきたっけ。

長距離フェリー。
あの重油?のにおいが懐かしく思い出されます。
 .2011.08.21 23:08 | URL | #xHefrjKs [edit]
"北海道ツーリング"
お!北海道ツーリング行かれたんですね。
私も9月から4日ほど道内を回ろうかと思っています。フェリーは私も新日本海フェリーで行く予定です。
只今情報収集中です。もしアドバイスなどがあればお願いします^^
takafumi .2011.08.25 05:48 | URL | #- [edit]
"Re:"
>Aさん
やはりフェリーにはカモメが寄ってくるもんなんですね。
フェリーは初めてだったのでちと不安でしたw
ところで最近なんで急にAって名前にしてるんですか?

>takafumiさん
お、行きますか!
そうですね…旅慣れてるわけでもないし初北海道だったしで、俺なんかがアドバイスできることはほとんど無いんですが、

・2等の場合、フェリーは早めに受付を済ませて搭乗口の方に並んでおいて、早めに船に乗れれば部屋の角をとることができます(でも新潟港では搭乗順は割と適当でした。小樽港では早くきて並ぶ感じでした)

・ウェットシートなど、シールドを綺麗にできる物は必携(9月なら幾分マシかもしれませんが)

・15時を過ぎたら、100km以内にある宿を探して17時過ぎには宿に居れるようにするのオススメ…とは、旅先で出会ったライダーからもらったアドバイスです
猛者 .2011.08.30 03:01 | URL | #- [edit]
"秋の奥草津ミーティング"
その後、隊長はいかがですか。
私は相変わらず会社と家の往復ばかりです。

先週、DF125のIさんも脱北して、無事帰還されたようです。
DF200のHさんはまだ北に拘束されているみたい。

さて、ただいま【秋の夜長を 旅話で語り明かす宴】を計画中です。
会場はまた奥草津!今回も2泊3日を予定しています。

今のところ9月の28.29.30(水.木.金)か、
10月の7.8.9(金.土.日)を検討中です。
よかったらまた参加よろしくです。
(今回は四万温泉地区をご案内します)

Aはamemiyaの省略ですが、
短いほうが入力が楽だし、わかればいいかなって。
ほかでもだいたいAでとおってマース。

 .2011.08.30 07:58 | URL | #xHefrjKs [edit]
"Re: 秋の奥草津ミーティング"
>Aさん
体調は少し回復したものの、まだあまり良いとは言えません。
今さっきも、咳のしすぎで吐いてしまいました…
バイクも北海道から帰って以来、1度ちょこっと乗ったっきりです。

奥草津…今度こそ2日目に離脱になるかも…w
猛者 .2011.09.01 17:55 | URL | #- [edit]
"おそらく"
初日からHさんに振り回されたようですねw
だったら最後まで付き合ってくれればよかったのにねえ。
今度逢ったら一言言っておきますよ。

北の雑菌をたくさん吸い込んで肺炎になっていますね。
そういう時は、抗生物質と休養が肝要です。

まずは病院にいって、診察してもらいましょう。
いずれ自然治癒で直りますが、医者にかかって
薬を処方してもらい、早く楽になるほうをお勧めします。

余計なお世話かもしれませんが、参考までに!

 .2011.09.01 23:31 | URL | #xHefrjKs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する