FootLoose Touring

安物買いの?

Posted on ...   ... 6 comments

ENのヘッドライトの件ですが、こないだバイク屋に行ってなんとかしてもらいました。
アーシングとやらをしたとかなんとか。
ただ、元が安物の酷いバイクだからまたダメになる可能性は高いとのこと。

次にダメになった場合、改善するとしたらレギュレーターを良い物に交換だそうです。
ENのレギュレーターはもう4世代くらい前の物なんだとか。ガンマと同じ物とか言ってたような…
まぁダメになる度に直すくらいなら、いっそエンジン乗せ替えた方が早いぞとも言われましたね

とにかく色々とENはダメだダメだと言われて、ちょっとまいってしまいました。
バイク屋が言うように、これだけ安いんだし設計も古いんだから色々とガタが出るのは仕方ないんでしょうが…

エンジン乗せ替えならジェベル200、ジェベル250、DR250なんか乗りそうなんじゃないか、とバイク屋は語る。
いやいや金いくらかかるんだよ

関連記事

Comment

"No title"
こちらでは、はじめまして、ですね。
僕のGNは走行距離12、000kmで中古購入し現在22,000km程度ですが(この間約1年半)、全くのノートラブルです。ENとGNはフレーム以外の基本設計はほぼ同じと聞いていますので、元の設計に問題があるとは考えにくいと思います。
あるとしたら部品の品質はちょっと怪しいかもしれませんが…。
いい加減なことを言ってすぐに脅かすショップもあるようですし(猛者さんの行きつけのお店がそうというわけではありませんが…)、他のオーナーの方に相談されてみたらどうですか。
多くのGN、EN、GZ乗りの方のお話では、むしろ設計が古い分、安定していてトラブルは少ないように感じます。
安物ではありますが、それは現代の加速騒音規制や排ガス規制への対応が遅れているだけで、走行性能面では全く問題ない一流品と思っています。
はやく安定するといいですね。
のび作 .2011.07.25 08:13 | URL | #yYyjUYis [edit]
"No title"
確かにENの設計は古いです。が、そんなに悪いバイクではないと思いますよ。もちろんノートラブルではありませんが、先日23000kmを超えました。
私の場合はヘッドライトを55/60Wにし、ポジションランプ付き(5W×2)で常点灯で走っていますが、今のところバッテリー上がりはありません。
何ワットの灯体付けてるんでしたっけ?リレーカマしてるのが何らかのトラブルを呼んでる気がしないでもないですが…
takafumi .2011.07.25 11:16 | URL | #- [edit]
"Re: No title"
>のび作さん
1台目のENは、ヘッドライト等もいじってないせいか1年半で13000km乗っていてもトラブルは無かったんです。
それが2台目でヘッドライトを交換してから2度も点灯しなくなってますし、
焼く7000km走行の現在はブレーキフルードも黒ずんでいて、交換する時はオーバーホールした方が良い的なことを言っていました。
色々とカスタムできる凄腕のようですし、少し詳しい友人はそこで良くしてもらってるようなんですが…

2台目はハズレ引いちゃったんですかね

>takafumiさん
HS1というH4と同じ形のバルブで、35/35wです。
リレー…外すことが可能なら外しちゃったほうがいいのでしょうか
猛者 .2011.07.26 02:21 | URL | #- [edit]
"枯れた技術"
>猛者さん 災難でしたね。電気系の不具合ですが、極たまにレギュレーターやらCDIやらの不具合に遭遇しますが、元々の設計が20年前のバイクで、枯れた技術の集まりですから、機構はシンプルそのもので、接触不良とか、短絡だとかが原因ってこともよくあります。改造した所から元に戻して様子をみては如何でしょうか?ランプは、口金がH4対応ならとりあえずノーマルのH4Uあたりにしてみては?
HIDへの改造はやさしいので、お試しあれ。35Wで電気も喰わずお奨めです。
バイク屋さんも、中華製、設計古いを言い訳にしてはいけませんね。腕のある人は問題を切り分けてトラブルシューティングします。面倒くさい人は、アッシー交換で知らん顔です(笑)
Cervo .2011.07.28 17:35 | URL | #VWFaYlLU [edit]
"リレー"
リレーがまた壊れたのでしょうか。
リレーのどの部分が壊れたか。

リレーの可動接点が折れた?(カラカラ音がするとか)
普段消灯していると、ライトケースの中でしっかりリレーが固定されてしまうと、
可動接点に振動が伝わって、機械的疲労で折れるかも。

対策としては、
1)リレーの向きを変える
2)ケースの中で、リレー本体がある程度ゆれるくらいの余裕を持たせる
3)常時点灯させておく

リレーのコイルが焼けたなら、過電流ですからレギュレーターうんぬんも
理解できないではありませんが.........。
おそらくそれは無いな。

常時点灯が一番効果的だと私は思います。

 .2011.07.28 23:45 | URL | #xHefrjKs [edit]
"Re:"
>Cervoさん
中華バイクにおフランスなシビエは合わなかったんですかね?
HIDもちょっと考えてみますね。


>Aさん
今回のことはよくわかりませんが、前回はリレーからカラカラ音がしたとか、コイルがどうとか言ってたような気がします。

過電流……発電量は無駄にもの凄いとは言っていました。
恐らく発電したものは汚い電流だが、それでもちゃんと点灯するように馬鹿みたいに発電して力技で光らせるてるんじゃないか…みたいな
アイドリング時で軽自動車並かそれ以上くらい発電してるって言ってたかな?

とりあえず今度から常時点灯にしてみます
猛者 .2011.07.30 01:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

