FootLoose Touring

license

Posted on ...   ... 11 comments

2つ前の記事で特に意味も無く「ワタクシ」という1人称を使ったら、ある人に「ワタクシは似合わない」とダメ出しされてしまったので、今回は別のやつでいってみますか。

わ、我輩…


はい、忘れましょう

今回のネタは…えーとですね
ココを見てるリアル友人にも内緒にしてたんですが…と言っても、もしかしたらお茶とサッカーで有名な某県にいる友人は気付いてるかも。そういえば誕生日おめでとう
そういやココ見てるリアル知人て何人なんですかね?w 俺が直接ブログの存在を教えたのと足跡機能でバレたので3人…あと2人くらい居る可能性もあるんですが、あのやり取りだけだといまいちハッキリしないなw

と、話が逸れましたが
お見せしたいのはコチラです









免許


そうです、大型二輪免許を取得しました
ちなみに親ですらまだ知りませんw 父はちょっと勘づいてそうですが。

4月20日から通い始めて、技能教習は1段階が9時間、2段階が11時間だったかな?
先日も書いたように今まではただENに乗っかってただけなので、色々とダメ出しされました。
 ・つま先が開いてるからニーグリップできてない
 ・曲がる時、目線が近い
 ・小回りが下手
特につま先に関してはずーっと言われ続けましたね。この2年半で完全に悪い癖が染みついてしまったようですw
全然ニーグリップしてない割には、1本橋や超低速走行は頑張ってる方だとも言われましたが…

今でもへったくそですが、最初は8の字とか酷かったですね~。さすがに8の字でコケたりはしませんでしたが、どうもフラフラと…
あ、急制動は2段階で1度コケましたねw 後輪がロックしてズルッ、ガシャーン!
1本橋は割と余裕あって15秒超えしたかったんですが、頑張っても14秒6止まりでしたw

インストラクターの中にに言い方がキツい人が1人いて、「バイクを乗りこなすとかそういう次元じゃない」などボロくそに言われたんですが、なんとその人が卒検の検定員だったんですよね。
ただでさえ緊張するのに検定員がその人だったことで余計に緊張したのか、特別課題は(たぶん)基準をクリアして減点なしだったものの細かい部分はいつも通りの走りができなくて、走行後に色々指摘されましたね。
小回りした時に、踏んだら脱輪扱いになる白線を踏みそうになったので慌てて足つきましたし、細かい部分の減点で落とされたかと思いましたが…なんとか受かってました。

卒検前に何度か一緒になった44歳だか45歳のおっさんがいて、その人と少し仲良くなった(?)んですが、あの人受かったかな…


そういや免許が何気にゴールドになってますね。
よくよく考えてみたら、ちょうど自動車免許を取得して5年経ったばかりでした。

あれ…?でも三重ツーと岐阜とで2回事故ってますが…?
と思ったらWikipediaによると
「なお、単純な物損事故(反則点数が付かない)の場合はゴールド免許は維持される」

「しばしば「無事故無違反」が条件と言われているが「交通違反と認定されない自損事故」の場合違反点数が加点されないため、ゴールド免許の喪失条件に該当しない」


そういや三重も岐阜も、どっちも物損事故でしたね。
正確には岐阜での事故は物損事故"扱い"ですけど

ま、とにかく大型二輪とりましたよっていう報告でした。
関連記事

Comment

"No title"
まづは おめでとうございます!

合格を知った時はうれしかったでしょうねー。
このことは あなたの人生のなかでも
特別な思い出になることでしょう。
大変お疲れ様でした。

大型バイクを買ったらぜひ!
またあの辺でお会いしたいものです。
今度は私も大型で行きますから!

(意外に早い時期に実現しそうな)
そんな気がいたします。
amemiya .2011.06.10 23:08 | URL | #xHefrjKs [edit]
"No title"
こちらでは初めまして。沖村です。

何個か前の記事の内容とか、その他のやり取りから何となーく気付いていました。
何はともあれおめでとうございます。そしてサプライズプレゼントありがとうw

また一緒に走れる日を心待ちしております。
FNMC .2011.06.11 00:34 | URL | #- [edit]
"No title"
>amemiyaさん
ありがとうございます!
合格発表で合格者の受験番号が掲示板に出るんですけど、「あ~俺だけ落ちるのかな…」と超不安だったのでホッとしました

大型…を買うかどうかはちょっとわかりません。
とりあえず小型限定免許で失敗したなと思ったのと、限定解除するくらいならいっそ…という気持ちで取っただけで、とりあえず今は大型じゃなくてもいいかなという気持ちなんですよね。
ただ、中型以上を買うとなるとENの置き場がない…と言うこともあって、買い替え時期はよく考えなきゃですね。


>沖村さん
内緒にしてて急に発表して驚かせたい気持ちもあった反面、やっぱ誰かに言いたい気持ちもあって、何度か匂わせてみましたw
沖村さんも免許取ったのはこの時期でしたよね。なんかサプライズをした記憶がありますw
んで来月でバイク歴2年になるんですよね。
そういや今GNどうなってんの?

まぁ俺もまたそっち行きますよ。日帰りはキツいから泊めてくれるならだけどw
猛者 .2011.06.11 03:59 | URL | #- [edit]
"免許証"
免許証の写真を見て思い出したんですけどね、

【なめ猫】 の免許証!


有効期限が 「死ぬまで有効」 って書いてあってさ(笑)

(これはいい!) って ひそかに思ったものです。

いまからもう30年近く前のお話でした。
amemiya .2011.06.11 23:25 | URL | #xHefrjKs [edit]
"Re:"
>amemiyaさん
微妙に意味があってグッピーの写真使ってみましたw

日の丸のハチマキした猫のやつですよね。なんか猫だけはどっかで見たことあったんですが、「死ぬまで有効」なんて書いてあったとはw
ウィキペ見たら「警察から発売元へクレームが入るほどの社会現象」 そんなに…
猛者 .2011.06.12 01:15 | URL | #- [edit]
"No title"
「小生」でいいんじゃなかろうかw
いや、ブログだしそこら辺は気分でいくのが一番だよね。

とりあえず大型二輪取得オメ!
にしても親に言ってないってのが凄いよw
なんだかんだで公道って相当危険なんで(4月の下旬に有名なバイク・レーサーが事故で亡くなったよね)、縁起でもないハナシするようだけどまさかの坂の時の為にも伝えておいたほうがいいのでは。。と。

あと、全く関係ないんだけど実家に$入れてる?
Anthr .2011.06.12 06:45 | URL | #z1pH92Hc [edit]
"Re: No title"
>Anthrさん
どうもです!

そもそも別に一人称から始める必要ないのに、なんで使ったのか自分でも謎ですー
「小生」はちゃんとした大人っぽすぎて、それこそ俺には合わないかとw

たしかEN125を買う時も、「今日買ってくる」とかも何も言わずに、突然買ってきたような気がします。
原付を買った時はさすがに言った気がしますが…
まぁまだしばらくはENに乗り続けますし、所持免許が変わったからと言って事故を起こした時に何が変わるってわけでもないですし、まぁその内
でも母には昨日ちと匂わせた発言をしましたし、父もなんか勘付いてるようです。

$を入れるのは円高の時に…と決めております。
猛者 .2011.06.13 01:22 | URL | #- [edit]
"No title"
大型二輪所得おめでとうございます。
私も小型二輪取得後、一年後にはステップアップと思っていましたがボーナスが出ず、ステップアップ出来ないままです。
大型購入のさいは、ぜひご報告をお願いします。

でも、125乗りが一人減ると思うと寂しいなぁ・・。

追伸
ちなみに教習所はいくら掛かりましたか?。
今後の参考にさせて下さい。

八王子のクーラー屋さん .2011.06.13 23:56 | URL | #- [edit]
"Re: No title"
>八王子のクーラー屋さん
ありがとうございます。
そういえば八王子のクーラー屋さんはなぜ中免ではなく小型で取得したんですか?
俺は当時「高速乗らなくていいし」くらいの感じに思っていたのと、金欠だったのと…
今思えば間違いでしたけどね。

教習所は小型MT所持で通常10万強のところ、卒業生割引で9万強でしたよ。
中免所持の人より1段階と2段階で2時間ずつ多かったので、一本橋などの練習が多めにできました。
猛者 .2011.06.14 03:05 | URL | #- [edit]
"No title"
遅れましたが、大型二輪取得おめでとうございます!

先日の教習の後に、ENに乗車して、あまりのヒラヒラ感に驚きました^^;
アドバイス頂いたとおり、曲がる時には深く倒し気味になってしまいますね...

大型二輪教習を受けていると、大排気量車に興味が行ってしまいますが、同時に小排気量車ゆえの恩恵も感じられますね。
ABS .2011.06.25 01:12 | URL | #- [edit]
"Re: No title"
ABSさん
ありがとうございます
大型に乗った後だと、軽いバイクはヒラヒラ倒せる…というのが実感できますよね。
押し歩きする際も非常に軽くて、小排気量車ゆえの恩恵も感じられるという点には同感です。
教習頑張ってくださいね
猛者 .2011.06.27 20:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

