FootLoose Touring

見知らぬ人たち

Posted on ...   ... 3 comments

ワタクシ非常に人見知りです。
初対面の人とか無理。高校ではクラス替えの度にしばらく浮いてました。
そんなワタクシが何を思ったか数日前にネット上での呼びかけに反応してしまい、初対面の人たちと夜走りしてまいりました。

そもそも人見知り以前にいつもちんたら走っていて遅いので、参加しても迷惑になるし…と思っていたわけですが、その時は「ペース的には流れ程度で、あまり飛ばさないから来てみれば?」と言われてノコノコ行ってみたわけです。

集合場所に行ってみるとバイクが3台。
250と400のレプリカと、250のオフ。排気量にしてEN125の2~3倍です。
いや、まぁレプリカがいるのは知ってたんですけど、いざ目の前にすると…。
「バイク歴どれくらい?」「2年ほど…」「じゃあ大丈夫だよ」
いや、多分あなたの言う大丈夫は、俺にとっての大丈夫では…ない

さっそく奥多摩湖に向かって走り出すも、やっぱ速いいいい。
だいたい直線での加速ですら、フルスロットルでも一旦離されるし…。
そもそも奥多摩なんて1度しか行ったことないから知らない道と言っても過言じゃないし、しかも今回は真夜中だしでビクビク。
カーブだって皆はこれでも本気じゃないんだろうけど、俺にとっては普段以上のスピード。
ソロだったら絶対に倍速で走ったりしません……。

これが一番後ろを走ってるなら「どうぞ置いてってください」でいいけど、後ろから2番目を走ることになってしまったので、遅いなりにも頑張らなきゃいけない。
プレッシャーと、怖さと、遅いことによる申し訳なさ…。

コーナーや、コーナーからの立ち上がりで離されつつも、なんとかついて行く。
が、奥多摩湖に近づくと深いコーナーが増えてきたり、見通しが悪かったりもして結局は大きく離されてしまい…募集主さんはついて来ないことに気付いて、少しペースを落として待っててくれました。。

んで、奥多摩湖の深山橋交差点で曲がって矢久亭とかいうとこの前に駐車して話してたのかな?
ちなみに募集主は16で免許とったという女性400レプ乗り、250の2stレプ乗りは1個下?の速くてイケメン、250オフは乗りなれてて余裕ある感じ。イケメンとオフ乗りは何度か一緒に走ったことあるとか。
あ、イケメンがENに少し興味示してました。

ちなみに帰りは最初から最後尾にいたわけですが、かなり早い段階で置いていかれました。
1人になってペースメーカーも居なくなり、プレッシャーから解放され、そうなった途端にさっき程のスピードすら出せなくなってしまってちんたら走ってましたが、そしたらまたしても募集主さんが抑えて走って待っててくだすった…何度も申し訳ない。

前2人が先に待つコンビニで休憩。
そのちょっと先でレプリカコンビとは別れ、あとはオフ車の先導にて軍畑から知らぬ道を抜けて飯能へ。
再度コンビニに寄り、いくつかアドバイスをもらったりして別れました。

こうやって書くとまるっきり楽しめなかったみたいに感じるでしょうけど、まぁでも楽しかったのは楽しかったんですよ。
知らん人と意気投合して…なんて普段ない経験ですしね。


いやぁ、それにしても最近はホントに自分の実力がウンコだってことを改めて思い知らされる機会に恵まれています。
今まで何も考えずに、ただバイクに跨ってどこかに出かけるだけで満足してたわけで…運転技術はそりゃあもう酷いもんです。
つい最近もボロクソに言われたりしたわけで、ちょっと基本中の基本から見直さないとマズそうです。

関連記事

Comment

"奥多摩"
グループツーリングとはいえ.........。

よくぞ行きましたね、深夜の奥多摩!

私なんか、

昼に行っても

帰ったらいつも

夢見が悪いですから。


最後尾を走っているのに
後から走る光が?!
やがて追いつかれて、ふと追い越されながら横を見ると

首の無いW1のライダー!

追い越されたらもう終わり


追い越されそうになったら

フルスロットル!



夜走りは楽しいですよね。

昼間と違った風景(真っ暗ですけど)


ヘッドライトはその後どうですか?

amemiya .2011.05.25 23:22 | URL | #xHefrjKs [edit]
"No title"
実力がウンコだとか運転技術が酷いだとか、自分や他人の身を危険にさらさなければ、どうでも良いと思いますよ。

「今まで何も考えずに、ただバイクに跨ってどこかに出かける」

これで十分ですよ。

運転技術は、経験を積めばおのずと後からついてきます。
私は小型二輪を取ってGNに乗り始めて2年弱ですが、危険さえなければ楽しめれば良しと思って乗っています。

あと、夜の奥多摩ですが、もし時間があれば奥多摩を抜け柳沢峠も抜けてみて下さい。
渡し的に、峠を下りながら見える塩山・勝沼・石和・甲府の夜景はそこそこ綺麗ですよ。
八王子のクーラー屋さん .2011.05.27 21:52 | URL | #- [edit]
"Re:"
amemiyaさん
奥多摩って…出るんですか?
急なノリで行ったし、奥多摩は今回2回目なのでよく知らないんです。
とりあえず変な物見なくて良かったですw

夜走りいいですよね!暗いのを除けば快適に走れますし。
まぁ俺は遅いんで、後続車が来たらいちいち抜かせてやらなきゃいけないんでそれが面倒ですけどw
ライトはそれっきり夜走りしてないので…今年の6月は例年より晴れの日が少なくなるらしいですねぇ


八王子のクーラー屋さん
たしかに、安全に楽しめるってのが1番ですよね!
速さ云々よりも、事故らず帰ってくる人が1番上手いなんて言う人も居ますし。

でも、乗り方について本当に何も考えてないで座ってるだけなので、少なくともこの2年半で技術なんぞ身についてないんです。基本すら疎かにしてますから…
つま先開いてるからニーグリップも全然ですし。
最低限のことすらやってないんで、このまま大型とかにステップアップしたら自爆する気がしてます。

柳沢峠ですか~。行ったことないですね。
ちと調べてみたら、おいらん淵って所を通るみたいですけど…ここかなり有名な心霊スポットなんですよね?
あまり1人では行きたくないですねw
猛者 .2011.06.02 18:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

