FootLoose Touring

顔だけおフランス

Posted on ...   ... 4 comments

2日前にヘッドライトの交換をしてきました。
ヘッドライト入荷の知らせを受け、当初は預かりの予定だったものの「なんだったら横で作業見ててもいいよ」と言われたので観察することにしました。
まぁ見ててもよくわからないんですけどねw

どんな感じだっけなー。
最初はバッテリーの電圧とかチェックしてたかな。
んでヘッドライトケースを外したりしちゃって。

ヘッドライト交換01


タンクも外してみたら、なんとも貧相な感じになってしまいましたよ。タンク、簡単に外せるんですね。
ヘッドライト交換02


バッテリーの方に、なんか配線してきました。これをプラスマイナス端子に噛ませるわけですね。
ヘッドライト交換03


あ、バッテリーの発電量には問題ないそうです。ヘッドライトは直流だとか。
直流・交流とか中学以来なんですけど。

ちなみにコレが、今回の交換パーツ。
右が純正、そして左のが新しく装着するやつです。
ヘッドライト交換04

詳しい人はこれだけでわかってしまうんでしょうかね。新たに装着するのはシビエです。
知識ほぼゼロのわたくしは存じ上げませんでしたが、おフランスな良い感じのライトだそうですね。こいつを、電流の効率とかを改善して装着するって噂。
バイク屋のセールストークに乗せられて、少しお金をかけてしまいました。まぁいいや。
にしても純正の表面はツルンツルンで、シビエはしっかりレンズカットとやらが為されてますね。
中国製の体で、顔だけフランス人…

そういや、元の状態は電気が流れる効率があまりよろしくないんだとか。
わたくしのジャワ原人並みの容量の脳みそで理解した感じだと、こんな感じでバッテリーから来た電流がON/OFFスイッチを経由し左のハイ/ロースイッチの方へ流れてからまた戻ってきて、やっとヘッドライトへ行く、と。
ヘッドライト交換05


それを、左右のスイッチから降ろしたケーブルの接点にリレーを設置するんだか何かして、そこでONになった時にドーンとヘッドライトの方へ電流が行くようにすれば、電流があっち行ったりこっち行ったりしないで済むので効率的だとかなんとか。
これ、こういうの知らない人には伝わるのか…?というか、そもそもこれで合ってるのかどうか…。もう知らん
ヘッドライト交換06


あとはまた何かいろいろやって、と非常にアバウトですが、だってわかんないんだもん。
んで、いよいよ装着。配線いっぱいで、ぎゅうぎゅうに押し込む感じですが。
ヘッドライト交換07


で、着けてみた感じ
ヘッドライト交換08


当たり前ですが、純正より明るさは増しました。これで夜の不安が少しは解消ですかね。
ちなみにバルブは35/35wのHS1をつけてます。
なんでH4じゃなくてHS1なんだっけ?電力消費が小さいからだっけか?
まぁもし物足りなければ、シビエについてきたH4のバルブもあるし、PIAAとかの高効率バルブにしてみたり、60wのバルブにしてみたり…と打つ手はいくつかあるみたいです。
バッテリーの発電量が間に合うのかどうかは知りませんが。

ところで、今の状態でHIDのフォグランプとか着けたらバッテリーちゃん死んでしまうん?
関連記事

Comment

"シビエのランプ"
ご無沙汰です シビエのランプ懐かしいですねー 素通しレンズのマルチリフレクター全盛の時代に、硬派でトラディショナルなカスタムです。ノーマルのランプユニットでもH4Rという規格のバルブならポン付けできます。ソケットはH4用にスワップが必要ですが。。。私は、ランプユニットごと交換してH4(ノーマル)化してからHIDのバルブに交換しました。取り付けて2年になりますが切れておりません。中華製なら安いし、取り付けは難しくないので一度トライしては?
GNのブロガーが多いですが、ENやGZも集まっています。興味があれば一度覗いてみては?
http://gn125meeting.web.fc2.com/index.html
Cervo .2011.05.23 20:34 | URL | #VWFaYlLU [edit]
">Cervoさん"
どうもです。

>素通しレンズのマルチリフレクター全盛の時代
今はそういうのが主流なんですね。何しろ勉強不足なもので…
依頼したバイク屋が旧車好きでして、そのせいもあってシビエを勧められたのかと思います。

ポン付けできるのであればなんとかな…りますかね?
ソケットというものが何でどこに使われてるものなのかすらわからないレベルなんですが…。

GNミーティングとは面白そうですね!
日程的に現時点で参加できそうにないのが残念ですが…
猛者 .2011.05.23 22:52 | URL | #- [edit]
"No title"
EN125のライト強化策の「H4R化」ですが以下のサイトが参考になりそうです。
http://mdrokkor.sakura.ne.jp/moto/09041502.htm
http://blog.livedoor.jp/tonsan01/archives/52567036.html

バルブソケット(カプラー)は
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=5954283
ですね。

シビエのランプに交換したので不要な情報かと思いますが、まあ他のEN乗り
の方へのおすそ分けってことで(笑)
Cervo .2011.05.25 07:39 | URL | #VWFaYlLU [edit]
">Cervoさん"
ありがとうございます。
にしても皆さん自分で色々とやってるんですね。
知識ゼロなんでついていけないですw
猛者 .2011.06.02 17:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

