FootLoose Touring

字は人を表す?

Posted on ...   ... 0 comments

バイク全然関係なっしんぐです。


今日「この子の字、きれいだよね」みたいな話になりました。
字がきれいって良いですよね。それだけでちょっとだけ印象も良くなる気もします。

逆に最近は特に、字が汚い人に対してはマイナスな印象を持つようになってきました。
字がごちゃごちゃしてバランスも悪くて見にくくて…ってのはもちろんですが、「この文字は何だろう?」と判別に困るような字を書く人は特に…。
小学生や中学生ならまぁ良いんですけど、いい歳して酷い字を書く人はちょっと…。


昔はよく進研ゼミの案内(マンガ付き)が家に届いたりしたものですが、あれと同じ類のもので、子供向けのペン字講座みたいな案内がきたこともありました。
進研ゼミと同様にマンガ付きで、

 主人公の女の子には憧れている男の子がいる
 →ある日その男子が誰かのノートを見つけ「おれ字が綺麗な子が好みだなぁ」
 →字が汚い主人公はショックを受ける
 →帰宅するとタイミングよくペン字講座の案内がきている
 →「おかあさん私これやりたい!」「どうせ続かないでしょ」「今度はやるもん!」とお決まりの流れ
 →頑張って字が綺麗になった結果、その男子に字を褒められて「やってて良かった!」

なんて感じのストーリーだったんで、小学生当時は「字が綺麗な子が好きってなんだよ」と思ったりしたもんですが、今ではわからなくもないですねw


ちょっと前に某ブログで、字をうpするスレを取り上げた記事を見つけたんですが、うまい人がいっぱいいましたねー。
字うpスレ01


同じ文章を書いてみたら一体どれほど違うのだろうか、と思って書いてみたのです……が
恥さらし01

中心軸が安定してなかったり、字と字の間隔もまばらだったりで、なんか残念な感じになりました。


お次は横書きのおじょうずな人
字うpスレ02


これも一部、同じ文章を書いてみました。縦書きよりはマシかな…?
恥さらし02


でもやっぱスレの人たちみたいに上手くはいきませんね……


ついでに、数日前にちょこっと整理&ゴミ出しをしてたら、数年前に学校でもらったプリントが出てきました。
この人、俺が今まで出会った中でもトップレベルの字の汚さでして、定年間近の大人がこんな字を書いてて恥ずかしくないのだろうかと思ってしまった人です。
板書も解読不能で、知らない単語とか出てくると完全にアウト。授業中はストレス溜まりまくりで、途中でノートとるの投げちゃいました。

捨てる前に写真を撮ってみたのでうp。
なんて書いてあるかわかるでしょうか?w それぞれ1文字の漢字です。
ゴミ字01


答えは恐らく、「労」と「駆」です
これがそのプリントなんですが、もう見るのも嫌です。ちなみに実際の板書となると、もう少し酷いです。
ゴミ字02



字って性格出ますよね。
何て書いてあるのか解読に困るような字を書く人って、たぶん読む人のこと考えてないんでしょうね。きっと。
まぁ自分のノートなら、自分さえ読めればいいのかもしれませんが、提出書類だとかテストの答案だとか、他人が読むことがわかってる物はせめて汚い字にならないようにして欲しいものです。

じゃあお前は字がきれいなのか?と問われると困ってしまいますが…せめて雑な字にならないように気をつけねば。
最近リアルにペン字講座とかやってみたい今日この頃。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

