FootLoose Touring

再確認

Posted on ...   ... 4 comments

いやこないだの名古屋ツーはホント疲れました。
一番びっくりしたのは地方の運転マナーの悪さですかね。
おかげで2回ほど事故りかけましたし、その内1回はあと30~40センチ左を走ってたら、後ろからぶっ飛ばされて死んでましたからね。


で、走ってて気付いたこと
まず、今までより高速走行が楽になったように感じます。ハンドルに伝わる振動が軽減されてます。
耐震ゲル入りのグリップに交換したことと、重さのあるバーエンドの取り付けが効いたんですかね。

以前は60km/hあたりから振動が大きくなってきてビリビリと振動がきたもんですが、今回のツーリングでは50~60ではそれなりに振動がきたものの、70や80になると振動は小さくなりました。
ただバーエンドの重さは純正と大差ないと思うので、そうなるとグリップが効いてるのか…?いや、でもグリップ1つでこうも変わるもんなのだろうか…?
ヨクワカラナイ


2つ目
ビキニカウルの効果はあまり感じない!
まぁチャイニーズな安物ですからし、乗ってる時に全然伏せたりしないせいもあるんでしょうが。
つーか伏せるようなポジションじゃないんだよな…。
まぁ見た目優先でつけた物だからいいけども。安かったし。


3つ目
やっぱライトが暗い!
まずある程度灯りのある市街地ではENのヘッドライトなんか点灯してないも同然です。街灯に負けちゃってるし。
トンネル内でも同じく照明に負けてしまってヘッドライトの恩恵を受けず。後ろの車のヘッドライトのおかげで足元が明るいようなもんです。
極端に灯りの少ない所では、多少役には立つ程度。
灯りがほぼゼロに近い所ではさすがに役目は果たしますけどね。
そんな有様です。

ちなみに今は亡き初代赤ENの時にヘッドライトバルブをM&Hマツシマのハロゲン球に交換しましたが、現2代目の青ENは純正バルブのままです。
まぁマツシマに換えたからといって別段効果も感じなかったからなんですけどね。
明るさを求めるなら別の方法をとるしかなさそうです。
これについては今後どうにかしようとは思ってます。

HID化してる人がうらやますぃ

関連記事

Comment

"No title"
ヘッドライトの明るさについてですが、私のENは納車時からマツシマのハロゲンがついていました。
が、やはり暗かったのでケースごと変えてH4の55w/60wのハロゲンに変えました。ものすごく変わったのでおすすめです。
takafumi .2011.05.10 16:23 | URL | #- [edit]
">takafumiさん"
前にもコメント頂いたのに、今回やっとtakafumiさんもブログやってたことに気付きました(汗
旧型の3眼ENなんですね。
ケースごと換えたとなると相当変わりそうですね。羨ましいです。

あと時間的にギリですが、今日お誕生日なんですよね?おめでとうございます!
猛者 .2011.05.11 23:39 | URL | #- [edit]
"No title"
前略
 以前よりちょこちょこおじゃましている八王子のGN125H乗りです。
 名古屋へのツーリング、興味深く拝見しました。
 噂通り名古屋はマナーが悪いんですね。
 私はいつも埼玉・山梨辺りを中心に走っていて、いつかは京都・大阪辺りまで足を伸ばしてみようと思っていますが、ちょっと考えてしまいます。
  私も、このGW何も考えずに出かけてしまい結局、麦草峠・十石峠・志賀坂峠を日帰りで回るくらいでした。
 これからも拝見させていただき、参考にさせていただきます。
早々
八王子のクーラー屋さん .2011.05.13 01:55 | URL | #- [edit]
">八王子のクーラー屋さん"
お久しぶりです。
名古屋に限らず、地方の大都市に行くとマナーの悪さが目立つなぁという印象ですね。
3車線とか4車線の道路なんかだと左右からバンバン車線変更してくるのでちょっと怖いです。
大都市でなくても地方の国道なんかは流れが速くて、その辺のおばちゃんでも当たり前のように90km/hとか100km/hとか出してますもんね。

峠めぐり、良いじゃないですか。ついこないだ志賀坂峠は通りましたよ。
こんな薄っぺらで内容のないブログを参考にだなんて恐縮してしまいますが、また気が向いたらコメントしてみてくださいね。
猛者 .2011.05.14 01:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

