FootLoose Touring

NO PLAN

Posted on ...   ... 0 comments

今年のGWはなんと4月27日5月5日まで9連休!
たっぷり時間があるので、1週間くらい使えばちょっと余裕持って広島あたり行けるかな…なんて考えていたものの、急に休みが1日減ったり、5月1日が全国的に雨の予報だったり…。

広島行きを断念し、2~5日でどこか出かけようとは思っていたものの、計画立てるのを後廻しにし続けた結果何も決まらず。
とりあえず名古屋、テンション次第で更に西へ…と決めて、2日に飛び出しました。



入間のアウトレット近くではハザードをたきながらバカみたいに白煙を出しまくるトラックがいて(もはや煙幕)、もうなんか爆発すんじゃないの?ってビビったり、
厚木から平塚に抜けて1号線に出るつもりが、間違えて246で御殿場に抜けてしまったり、
そんなこんなで12時頃にやっと沼津で1号線に。

ただ、このあたりから眠気が…。
なんで毎回毎回ツーリングで遠出する時に限って寝不足なんでしょうかね。ダラダラ準備して進まないからか…
おかげで身の危険を感じてバイパスを降りたり、最終的にマックでちょいと仮眠したりで時間をロス。
たしか島田市あたり
島田市01


んで愛知県に入ったのは19時過ぎ。ここまで12時間弱もかかるとは…
豊橋-湖西にて


ちょうどこの頃、ノープランで飛び出した俺のために友人が近場の仮眠室のある健康センターを探してくれたんですが、できれば初日で名古屋まで行きたかったのもあり、そのまま名古屋を目指すことに。

名古屋に着いたのは22時過ぎだったでしょうか。
さぁ宿探しするぞ!と携帯を取り出したはいいが…如何せん遅すぎました。
なんとか空いてそうなビジネスホテルを1つ見つけて行ってみたものの、安い部屋はちょっと前に埋まってしまったようで、「7500円の部屋なら…」いや、予算オーバーです。
結局、ネットカフェに泊まりました…。

ただ、そのネットカフェの何が最悪だったかって、近くのブースの奴のいびきがうるさい…。
なかなか寝付けなかったり、せっかく眠りに入っても途中で目が覚めたりしてしまって、合計1時間半も寝れなかったと思います。
おかげで地獄のミサワ状態
地獄のミサワ01


というわけで3日の朝を迎えたわけですが、なぜか「鳥羽(三重)まで行っちゃえ!」というテンションになり、国道23号で三重を目指すことに。
しかし三重へと向かうルートがことごとく渋滞していたため、意気消沈…。
三重は諦めました。

そして向かったのは名古屋城。
せっかく来たんだから何か1つくらい有名どころに行っておかないと。
名古屋城01

名古屋城02

城の中には火縄銃や刀、しゃちほこや絵画など色々と展示してありました。
名古屋城03


あとは名古屋駅でお土産でも買って、なにか名物でも食べて…と思ってひつまぶしを食べられるお店に向かったんですが、なにか凄い並んでる…まだ夕方5時なのに。
できれば今日中に静岡まで戻りたかったので泣く泣く諦め、かつやで味噌カツ丼を食べて我慢。

ちなみになんで静岡某市まで戻りたかったかって、GN乗りの友人が1人暮らししてるから泊めてもらうつもりだったんですが、日付が変わる前に着ける自信もなかったので「これから向かうから!」とメールとかしなかったんですね。
まぁ別手段で遠まわしにそれっぽいことを匂わせてはおいたんですが…

で、なんとか静岡某市まで戻ってきたのは23時半くらい。
某手段で近況報告するも反応がないので寝てるか無視されてるか、まぁどちらにしろ遅いから迷惑になるしと諦めた…のは仕方ないけど、当然ながら今から宿なんぞ見つからない!
やけになって更に東へ走り、富士市の24時間営業してるマックにて仮眠…。
ここでも1時間くらいしか寝れませんでした。だってDQN女がうるさいんだもの…
またしても地獄のミサワ状態。
地獄のミサワ02



で、4日の朝を迎え…。
とりあえず、すぐ近くにある田子の浦港へちょっと寄り道。
田子の浦港


このあと3日連続寝不足にも関わらずまたまたテンション上がってきて「よーし、帰りに伊豆とか熱海に寄ってしまえ」的な気分になったんですが、どうせ帰りはまたヘロヘロ。意識が飛ばないようになんとか走るという苦行になるのは目に見えていたため、大人しく帰ることにしました。

帰りは行きと同じルート。沼津から246で厚木へ抜けて、16号へ。
憔悴して家に着いたのは14時半。めちゃくちゃ疲れた…



うーん、せっかく出かけたのにアレですが、今回は今までのツーリングに比べると楽しさに欠けたというか記憶に残りそうにないというか…。
だいたい普段は食べものだったり名所だったり、興味があるものをいくつか見つけて目的地を設定してますが、今回は完全に行きあたりばったりで下調べもゼロだったから次に何しようか迷ったし、
そもそも特に名古屋に魅かれるものがあったわけじゃないんですよね。

長距離ツーの時は毎回睡眠時間は短くなってしまってますが、今回は特に少なくてキツかったし…。
おかげで3日使って870kmしか走れませんでした。
三重ツーの時なんか夜12時に出発して、睡眠時間ゼロで1日で560kmは走ったのになぁ。…まぁあれは限界突破してましたが。
東北ツーでは確か4日で1800kmくらいだっけ。

今回のツーで一番楽しかったのは、たぶん3日目の帰り道、246で裾野バイパスを流してた時だったかもしれません。

次からはもう少し下調べしてから出かけよう…
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

