FootLoose Touring

ヘルメット選び

Posted on ...   ... 4 comments

今使ってるテレオス3、今度の4月には使い始めてから4年になるのでそろそろ買い換えなきゃな…と思ってます。
内装もボロボロになってますし。

基本的にはJIS規格かSNELL規格のフルフェイスをと思っているので、以前から考えていた候補としては
SHOEI Z-6
ARAI PROFILE
ですが、少し前にSHOEIからQWESTというのが出たようで、それもちょっと迷ってます。
QUESTはピンロックシートが標準でついてくるし、お得感はありますよね。


そしてもう1つ気になっているのがWINS CR-1
これ、インナーバイザー付きなんですよね。
内側にスモークシールドがもう1枚あるので、眩しい時にはインナーバイザーを下ろして、夜間やトンネルではインナーバイザーを上げて、ってできるのが良いなと。

ただ、こっちはJIS規格ではなくてSG規格だったりして…
一応、自社検査ではJIS-2007規格に対応してるらしいですが…
どうなんでしょうね

一応タンデム専用商品としてるとは言えサウンドテックなんて物を使えるようにしてるあたり、ホントに安全性に気を使ってるのかな?なんて思ってしまったりもします。
だってどーせソロで使う奴もいるでしょ…

あとまぁ安い分、風切り音とかはSHOEIやARAIには劣るだろうし…でもインナーバイザーは魅力的。

QWESTはまだレビューの数が無さすぎて…どうなんだろう?
悪くはないんだろうけど


あ~どうしようかな

関連記事

Comment

"No title"
私はscorpionお勧めしますよ^^
SNELLの規格パスしてますし、SUZUKIの正規取り扱い商品でもあります。鈴菌感染者なら是非w

ちなみに、私は半年以上使用しておりますがシールドが全然曇らなくて助かってます。サイズは若干小さいのでXLを買ったほうがいいですね。
takafumi .2011.01.30 14:22 | URL | #SFo5/nok [edit]
"No title"
前略
 東京八王子のGN125H乗りです。
 ずいぶん昔の話(高校生でパッソルに乗っている頃)ですが、ご参考になれば思い、再びおじゃまします。
 当時使っていたヘルメットは、あご紐がワンタッチで止まるものを使用していましたが、立ちゴケで簡単に外れてしまいました。
 あれから随分ヘルメットも進化していますが、信頼性を考えるとあご紐をワンタッチで止めるタイプは一抹の不安が残ります。
 今回小型を取り、二十数年ぶりにヘルメットを買いましたが、決め手はあご紐の止め方でした。
 ご参考になれば幸いです。
 あと、サウンドテックですが、当方ヤマハブランドのヘルメット「YJ-6II ZENITH-SAZ」に組み合わせて使っていますが、音質にこだわらなければ(鳴っているだけで良ければ)使い勝手は良いと思います。
 ご参考になれば幸いです。
早々
八王子のクーラー屋さん .2011.02.07 22:38 | URL | #- [edit]
">takafumiさん"
スズキのヘルメットですか~。
SNELLで内面曇り止めコーティングもあるのに安いですね。良いかもしれません。
ありがとうございます。
猛者 .2011.02.11 10:51 | URL | #- [edit]
">八王子のクーラー屋さん"
今使ってるテレオス3はまさにあご紐ワンタッチタイプです。脱着が楽なのでいいのですが、やっぱり信頼性は低いんですか~。
Z-6やPROFILEもワンタッチではないですし、避けた方が無難なんですね。

サウンドテックは一応タンデムライダー用として売られてるみたいですし、今のところ使わないかなぁ…と思います。
猛者 .2011.02.11 10:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

