FootLoose Touring

リアブレーキの鳴き

Posted on ...   ... 0 comments

買った時からそうなんですけど、リアブレーキをかけるとなんか高い音が鳴るんですよね。
納車されて家までの帰り道で気付いて・・・600km近く走った今でも鳴っています。少し強めにかければ音は鳴らないんですが、後輪はロックしやすいのであまり強くかけるのもどうかと・・・
ちなみにEN125は、フロントはディスクブレーキ、リアはドラムブレーキ。

念のため知人に聞いてみたことろ、「慣らし運転をしてパーツ同士(ドラムとブレーキシュー)がなじめば鳴きが止むかもしれない。ただ、鳴きが止まないにしても特に悪影響はないので気にしなくていい」とのことです。
対策はないのかと聞くと、「分解してブレーキカスをエアーで吹き飛ばしてグリスを塗ったり、ブレーキシューの面取りをするなどの対策はあるが、100%直るかというと保証はできない」だそうで。

とりあえず、ブレーキが鳴いても特に問題はないので気にしない。慣らし運転の結果パーツ同士がなじめば鳴かなくなるかもしれないので、まずは乗り続けて様子見。
これしかないですかね

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

