FootLoose Touring

グリップ交換・・・が

Posted on ...   ... 4 comments

振動が少しくらいは抑えられるかなと思ってグリップを交換しました。
デイトナの振動吸収ゲルタイプ。


ただ、1つ問題が。
バーエンドの中身がハンドル内に取り残されてしまいました。しかも両側とも…

これがグリップとバーエンドを外した状態で、
グリップ&バーエンド外した状態

ハンドルの中には…ゴム製のパーツが2つ、取り残されているわけです
ハンドル中身

運良く右側だけは、手前の大きいパーツは取り残されずに済み、奥の小さいパーツも走っている内に振動で出てきました。
が、左側はそうはいかず…。手前のパーツが蓋になってしまっててどうしようもない。こいつさえ取れれば…!

奥のネジ山があるほうのパーツに、バーエンドのネジを嵌めてからひっこ抜けば2つとも取れるんじゃないか…
と思ったものの、そうは行かず…。ネジが嵌らない…。

それならば、とハンガーをぶっ壊してL字型にし、穴から通して引っかける……
という方法も試みましたが、パーツ中心を通すことを考えるとL字のフックになる部分は短くせざるを得なく、その長さでは充分引っかからずにすっぽ抜けてしまい…お手上げ状態です。

2りんかんの店員も少しチャレンジしてくれたんですが、その人も取れなかったみたいで…
今のところバーエンド無し状態です
グリップ交換後

バーエンドが無いせいで、当然ながら振動が増えてしまいました。
振動が少しでも減ればと思ってやった結果、こんなことになるなんて…
体感としては、バーエンドがないと普段の+5~10km/h分くらい振動が増してる感じです。

諦めて別の汎用品のバーエンドを買うべきかな…?
そうするにしても、中でつっかえてるゴムパーツが邪魔してるんだよなぁ。
別のを着けるんなら、いっそ奥に押し込んじゃったほうがいいだろか

あーもう
関連記事

Comment

"No title"
初めまして。横浜で青ENに乗っている者です。
私もグリップ交換した際に全く同じ状況に陥りましたのでつい反応しちゃいましたw
私の場合は556を噴きながら無理やり長いネジぶち込んで引き抜いたらなんとかなったのですがね。。。
汎用品のバーエンドを取り付けましたが、やはり中のゴムは引き抜かないと無理でした。
takafumi .2010.12.27 21:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
"Re: No title"
初めまして
やっぱり同じ道を通る人はいるもんですねw
556の使用も考えてみましたが、ゴムが劣化しそうだなと思って躊躇してました。が、やっぱ使わないとダメそうですね。
ただ、奥のパーツにネジを合わせることができてないので…もう1度L字フックでやったらできるかな…
暇を見つけてもう1度チャレンジしてみます!ありがとうございました
猛者 .2010.12.28 00:22 | URL | #- [edit]
"No title"
はじめまして EN125初期型乗りです。 私もグリップ交換の時にハンドルの奥に
ゴム部品が残って焦った覚えがあります。その時は、ハンドルを外して、ハンドルパイプをトントンと地面に叩いて出しました。CRCを吹き込んで、針金ハンガーで出すのも良いアイディアだと思います。ゴム部品は、そんなに直ぐにオイルで劣化しません。用事が済んだらパーツクリーナーで洗っておけば大丈夫ですよ。
Cervo .2011.01.16 21:41 | URL | #VWFaYlLU [edit]
"Re: No title"
はじめまして~
EN乗りとして有名なCervoさんからコメントを頂けるとは!

ハンドルを外す…というのは考えてなかったです。普段外す必要がないから、なんか少し怖くて…
ゴム劣化も気にしすぎだったみたいですね。
ありがとうございます
猛者 .2011.01.25 11:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

