FootLoose Touring

コアなバイク屋

Posted on ...   ... 0 comments

昨日フュージョン乗りの友人に連れられて某バイク屋に行ってきました。なんでも原付スクをいじりたいとかなんとか。
某駅の周辺にあるらしいのでその駅に着き、周辺をウロウロ。…こいつ迷ってるな。というかまさか……

友人「やべ、そういや店の場所知らない」
( ゚o゚)ぱーどぅん?

「ちょっと探してくる」と走りだす友人。そっち方向には無いと思うぞ
店名は知っているものの携帯で検索してもヒットしないため諦め、友人と逆方向に走ると…それっぽいの発見。
店内がごちゃっとしててよくわからないけど、きっとここに違いない。

ここの店員、ENのようなバイクは好みじゃないみたいだったんですが、後から現れたもう1人の店員が鈴菌感染者w
「今日GN用のワンオフマフラー作ったんだよ。EN用にも作れるよ」といい喰いつき具合。

マフラーも魅力的だったけど、どうせカスタムするなら改善したい点が…
ということでヘッドライトについて聞いてみる。暗いんですもの。

鈴菌感染店員によると、やはり安物中国バイクだけあって色々なところが手抜き。
まずヘッドライトのガラス面がツルツルしてて、配光が良くないとのこと。
「ちゃんとしたヘッドライトは配光を緻密に計算してレンズカットされてるんだよ。でもコレ見てみ。ツルツルじゃん」

あと
店「ヘッドライトバルブもいまいち。これ何?H4BSって言うの?これ見てみなよ。どうよ?」
俺「いや…よくわかんないです」
店「だろ?俺もよくわかんねーよ。よくわかんねーの使ってんだよ」

で、明るさ改善するならHID化するか、HS1っていうバルブを着けられるようにして電流の整流とかもきっちりやるか。
HID化の方が安くつくけど、寿命があまり長くはないのでコスパ的にはどすこいどすこいどっこいどっこいだそうで、後者がオヌヌメらしい。
だいたいビグスクの2灯ライトの片目分くらいの明るさにはなるだろうとのこと。

うーん、ヘッドライト頼みたくなってきたなぁ…
友人の付添で行っただけだったので、まさかこんな展開になるとは

ついでに鈴菌店員のバイクを見せてもらうと…HID化したヘッドライトとは別にフォグランプなるものを着けてる!
なんでも、夜の峠とかのコーナーでバイクを倒した時に照射部分が下がって先が見えなくなって危ないから、それを補うために装着したらしい。
少し上向きにしてるから街中じゃ使えないらしいけど。

なんか俺も以前同じような体験したので、これイイ!と思ってしまった。
まぁこれは今すぐやらなくていいけども


他にもカスタムしようと思えば大抵のことはできるらしい…金がないから無理だけど
日本最速のENを作って、サイト作らない?それなら協力するよwって言われた)

とりあえずヘッドライトに関しては前向きに検討する方向で。
本当は2灯とかにしちゃえばだいぶ明るいんだろうけどそれだとビキニカウを外さなきゃいけないから、ヘッドライトケースはそのままじゃないとだな…

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

