FootLoose Touring

讃岐うどん 條辺

Posted on ...   ... 2 comments

讃岐うどん 條辺
以前からちょっと気になっていたこのお店。ふじみ野市の上福岡にあります。

名前を見て「あれ?」と思った人もいるはず。
そう、ここの店主は元プロ野球選手、條辺 剛
肩を壊して24歳の若さで現役を引退した後、宮崎県のうどん店で働いたことでうどん作りに魅力を感じ、本場香川で1年半修業してお店を開いたんだとか。

15時閉店ということで慌てて行って、到着が14時35分くらい。先客は1名。
レジにいる奥さんに注文を伝えると條辺元選手が「ありがとうございます!」とうどんの準備を始め、カウンターまで持ってきてくれました。
目が合って、直接手渡し…別にファンではないですが、有名人にここまで接近したのも初めてなのでなんか嬉しいw

さて、うどんの方は・・・
友人曰く丸亀製麺のような讃岐うどん系チェーンは関東風の出汁を使用したうどんらしいのですが、「條辺」は讃岐うどんと銘打ってるだけあってイリコ出汁を使ったうどんのようです。
ひやかけうどん(2玉) 450円
讃岐うどん 條辺2
程よいコシともちっとした食感。
そしてイリコ出汁は、臭みがなくすっきりとしていておいしい。

店内には長嶋茂雄終身名誉監督の書いた色紙が。
讃岐うどん 條辺3

漢字で「條辺」と書いたものもあって、漢字バージョンは店の暖簾にも使われているようです。
讃岐うどん 條辺1

15時まで営業ということですが、14時半前後には暖簾がしまわれてしまうようなので、遅くとも14時半には到着するようにした方が良いかと。
これから讃岐うどんが食べたくなったら條辺でもいいかな。イーハトーボはちょっと遠いし。

関連記事

Comment

"No title"
前略
 ブログ引っ越し前より拝見させて頂いている東京八王子のGN125H乗りです。
 当方、二輪に乗り始めたばかりで参考になる所が多くまた、蕎麦・うどんについても興味深く拝見しています。
 そこで、私からも地元ではありますが一軒ご紹介したいと思います。
 八王子の大和田に「太光庵」と言う日本蕎麦屋があり、そこで出す「餅入りラーメン」です。
 八王子と言うと「八王子ラーメン」が頭に浮かびますが、この太光庵で出すラーメンはそれとは別物で、日本蕎麦ベースと思われますが、とても美味しく私は食べたことのない味でした。
 今後のご参考になれば幸いです。
 最後になりますが、これからもちょくちょく覗かせて頂きます、また寒くもなりますが、ご活躍お祈りしております。
早々

太光庵の詳細 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001132395/
八王子のクーラー屋さん .2010.11.09 20:20 | URL | #- [edit]
"Re: No title"
>八王子のクーラー屋さん
引っ越し前からですか!ありがとうございます
内容はかなり浅いので自分としては参考になるようなレベルではないと思ってますが、そう言ってもらえると嬉しいです。

面白い情報ありがとうございます
蕎麦屋なのにラーメン…「食べたことのない味」…これは気になりますね!
近いうちに行ってみようと思います。定休日でないことを祈りつつ…w

バイクに乗り始めたばかりということですが、自分みたいに事故らないようお気をつけ下さい
もしかしたらいつかすれ違うかもしれませんね
猛者 .2010.11.11 02:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

