FootLoose Touring

Dioとの別れ

Posted on ...

ついにDioを引き渡してしまいました。相手にうちまで来てもらって操作説明をしてる時はなんでもなかったんですけど、相手の帰り道を案内して家に帰ってきて、さっきまでDioが停まっていたスペースがぽっかり空いているのを見ると、「あぁ、もうDioなくなっちゃったんだな~」と実感が湧いてきて、なんだか寂しくなりました。EN125を買ってからは、どうせ乗らないのにスペースは取るしどうしたもんかなーと思っていましたが、いざ無...

Dio バッテリー交換

Posted on ...

さて、バッテリーの上がってるDio。このまま引き渡すわけにもいかないので、通販で買ったバッテリーと交換したいと思います。中国製の安物の互換バッテリーなんですが大丈夫かな?とりあえずバッテリー液を注入!親が「初期充電したほうがいい」と言うので充電器を借りて充電し、そして古いバッテリーを取り出す。まずはコードをマイナス側→プラス側と取り外し、新しいのを入れて今度はプラス→マイナスの順で取り付け。キュルルル...

嫁に出す

Posted on ...

10ヶ月ほど前だったでしょうか。ある知人が原付を欲しがってて、Dioを売るという話になりました。が、とある理由でその話はなくなってしまいました。だけど、ちょっと前に再度原付を売ってほしいと言われ…今度こそ譲ることになりました。もう廃車登録も済ませ、新しいナンバープレートも用意してあります。バッテリーがほぼ上がってるので交換しなくちゃいけないですけど。結局ENを買って以来、この1年程ほとんど放置してたなー…た...

セルスターターが…

Posted on ...

EN125を買ってからDioには1度も乗ってませんでした。あまり放置してるとバッテリーがあがっちゃうと聞いて、たまには乗らないとまずい!と思い、久しぶりにDioで買い物に出かけることに。が、セル始動しようとするとエンジンかからず。あれ…?仕方なくキックするとやっとエンジンがかかりました。バッテリー弱ってるのかな…2、3週間放置してただけで弱っちゃうものなのかな?とは言え、久しぶりの原付はやっぱ楽ですね。乗車姿勢も...

Dio 2回目点検

Posted on ...

先日、Dioを2回目の点検に出してきました。1回目の点検は昨年の8月くらいだったかな?Dioは中古で購入したのですが、自分が購入した店では500km点検と3000km点検の2回は無料でやってくれるんです。走行距離は6500kmとちょっと。購入時が3791kmなので、まぁ2700kmくらいですね。3000kmにはちょっと早かったんですが、1回目の点検時に「6000km超えたらまた来て」と言われてたし、こないだの長野ツーリング では普段より回転数で長距...